ペーパーファンで壁を飾ってお部屋のワンポイントに♡

ペーパーファンで壁を飾ってお部屋のワンポイントに♡

ペーパーファンってご存知ですか?紙を蛇腹に折って、それを扇(ファン)のように広げて作った装飾のことです。子どもでも作れるくらい簡単で、見た目が華やかなので、パーティーの装飾にはもってこい!そんなペーパーファンを実際に飾っているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します♪

ペーパーファンを飾ってみる

折り紙などの四角い紙を、蛇腹に折ってそれを半分に折り、広げます。それを2枚つなげて円形にしたら完成です。紙の色や大きさ、デザインによってでき上がりが変わってきます。実際どんなものができるのか、ユーザーさんの実例とともに見てみましょう。

色や大きさを変えてみる

こちらのユーザーさんは、黄色、緑、青の3色で、大きさもさまざまなものを作っています。ペーパーファンを飾るときは、1色だけ、1個だけではなく、複数の色で何個かまとめて飾る方が華やかになるのでおすすめです。

模様を付ける

蛇腹に折った状態で、切り込みを入れると、広げたときにレースやお花のような模様ができます。こちらのユーザーさんは、明るい色の紙に模様を付けているので、よりかわいらしいイメージに仕上がっていますね。

花柄の紙を使って

柄の入った紙で作ると、無地のものとはまた違った印象になります。こちらの外側の4個は、花柄の紙で作っています。ボタニカルがテーマのパーティーの飾りつけだそうで、ぴったりですよね。

半円形にする

ぺーパーファンは、円形のものだけではありません。こちらのように半円形で作ることもできますよ。半円の形を活かしたスイカ柄を飾れば、一気に夏気分ですね。

お誕生日会の飾りにペーパーファンを活用!

レターバナーや風船、お花などと合わせて壁に飾れば、華やかなパーティーデコレーションのできあがり!低価格でたくさん作れるので、思いっきり飾りつけできるところもうれしいですよね。

パステルカラーでかわいらしく

パステルカラーのペーパーファンをたくさん並べて、まるでお花畑のようなイメージのこちら。レターバナーの背景を黒にすることで、文字とペーパーファンがそれぞれ引き立っていて素敵です。

ペーパーファンは長女と折り紙で作りました。 パステルカラーで統一してみました
maro

風船と一緒に

ブルーを基調にした涼やかな印象のこちらの飾りつけ。風船を一緒に飾るとかわいらしさがアップします。特に子どもが主役のパーティーでは、風船好きな子どもたちに喜ばれること間違いなしですね。

モノトーンでシックに

紙で作る飾りつけというと、どうしても子どもっぽいイメージを持たれるかもしれませんね。でもモノトーンで作ると、こんなふうにシックに大人っぽくもなるんですよ。

ペーパーファンで季節を感じる

ペーパーファンを飾る場面は、お誕生日パーティーだけではありません。季節やイベントに合わせたイメージで作ることで、いろいろ活用できますよ!インパクト大なので、写真映えもします☆

フルーツ柄で爽やかに

輪切りフルーツ柄の大きなペーパーファンが、夏らしくてとっても印象的なこちら。七夕の飾りつけだそうです。七夕飾りと一緒に、子どもたちとペーパーファンを作ってみるのも楽しそうですね。

オール100均の七夕飾り。スイカまでは良かったが、その他は七夕に全く関係なし。だって茄子とか可愛くないし……笑 ということで、夏らしいビタミンカラーのフルーツペーパーファンで七夕飾り♥
Yukanenko

黒やオレンジでハロウィンに

ハロウィンと言えば、黒やオレンジがテーマカラーですよね。ユーザーさんのように、カボチャや黒猫のイラストも一緒に飾ると、さらに雰囲気がでます。大きさや柄が全部違っていて、とても凝ったデコレーションになっていますね。

ペーパーファンでクリスマスツリー!

赤と緑のクリスマスカラーのペーパーファンを、並べて飾ることで壁面ツリーにしたこちらのユーザーさん。簡単に作れるのに、とってもオリジナリティのあるツリーですよね。素敵なアイデア!


パーティーの飾りつけ、今は100均などでもいろいろ売っていますが、ペーパーファンは折り紙や画用紙で自分で作ることができるのも魅力です。ペーパーファンのことを知っていた方も初めて知った方も、ぜひ作って飾ってみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペーパーファン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ