賃貸OKのアイディアも!扉を変えてみませんか?

賃貸OKのアイディアも!扉を変えてみませんか?

おうちの中で大きな場所を占め、存在感を発揮する扉。なんとなく気になるけれど、DIYとなるとハードルが高いイメージがあります。でも、ちょっとしたアイディアで一気に印象が変わるので、そのままではもったいない!簡単な「〇〇するだけ」や賃貸でも安心のアイディアから、本格的なものまでをご紹介します。

貼るだけ、簡単リメイク♪

まずは、ぶきっちょさんでも安心のカッティングシートやステッカーを用いたリメイクアイディアです。はがせるタイプのものを利用すれば、賃貸のおうちでも安心ですね。一部でも全体でも、がらりと雰囲気が変わります。

シンプルなのに、雰囲気満点

おしゃれなバーのスタッフ出入り口と見間違えてしまいそうな扉です。こちらは玄関扉に貼られたそう。レトロな扉が一気に洗練され、かっこいいムードになっています。新聞受けにも貼られており、統一感もあります。

久しぶりの投稿です☆ 玄関のレトロな扉をカッティングシートでデコりました☆
chieko

ウォールステッカーを全面に貼る♡

子どもっぽくなりがちなアニマルモチーフも、こんな風に大人な色使い&タッチだと、お部屋を落ち着いた雰囲気に保てますね。全面に貼ることで、アート作品のようになります。

子供向けになりがちな動物モチーフも、デッサンタッチで大人っぽく仕上げたデザインなら、子供っぽくなりすぎずに使えます。ちょっとユニークに、でもかっこよくおしゃれにアレンジしたい方におすすめです。
SangSang Hoo

これが「ふすま」だなんて、信じられない!

こちらは、100円ショップのリメイクシートを利用したというふすまのリメイクアイディア。一部貼る向きを変えることで本当の木のトビラに見えますね。こちらのRoomClipユーザーさんは、養生テープを下貼りされたそう。賃貸でも安心のアイディアです。

ダイソーの白い板壁風リメイクシートで、娘の部屋の入り口のふすまをリメイクしました! ふすま紙が破れないように、ダイソーの障子紙を養成テープで下貼りしてから貼りました(◍′◡‵◍) セリアの取手を付けて。 オシャレな板壁風のドアになりました! 下地が紙なので浮いてるところはありますが、気になる所はホチキスで留めてます。
emi
取っ手はふちの木の部分にビス止めしちゃいました!付属のより短く細いのを使いました。戻す時に、穴は同じような色の木工パテで埋めようかなと思ってます♪100均にもありますよー(*´꒳`*)
emi

マステは原状回復力も◎

もっと手軽に原状回復可能なリメイクをしたい、という方にお勧めなのがマスキングテープを使ったアイディアです。こちらは幅広のマスキングテープ「錆」柄を利用されています。シックなダークグレーが落ち着いたカフェのような雰囲気です。

ペイントで、世界に1つだけの扉に

カッティングシートには思ったような色がない、という方にお勧めなのがペイントをするという方法。いろいろな色を混ぜ合わせて、お気に入りの世界に1つだけの扉を作ってみてはいかがですか?

黒い扉は、引き締め効果も

まだまだ大人気の男前テイストを取り入れた、雰囲気が漂う一角。こちらは、セルフで扉の色を塗り替えられたそう。レンガ柄の壁紙や人魚をかたどったドアプレートとあわせると、外国の街並みのようですね♡

DIYのきっかけは、部屋を自分でリノベーションした事がきっかけです。 全体的に、男前にしたくて、 ドアの色も塗り替えました。
emimel-_-l

2色づかいが、外国のアパルトマンのよう

色違いに塗られた扉です。数字があると、アパートの号室のようですね。柔らかい色合いのミルクペイントは、どんな人の目も和ませます。色を変えて塗ると、お客様が来たときにもわかりやすく便利です。

二階の扉や廊下壁の上面をペイントしてから本当に明るくなった二階通路☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 洗濯干しに行くたびに清々しい気持ちになります♪(´ε` )ルルン
moco

ひび割れ加工で、シャビーなムードに

こちらのRoomClipユーザーさんは、ミッチャクロンを利用して、クラックアップ塗料を塗られています。シャビーシックな雰囲気になり、一気に落ち着いた雰囲気になりますね。腰壁と同じ色なので、統一感もあります。

焦げ茶でツルツルの扉を、クラックアップ塗料を使ってひび割れペイントにしました!
okei
はじめはミッチャクロンという下地塗料を塗ってから、色をのせています。最初にサンダーで表面に傷をつけた方が、さらに色のノリが良いかもしれません。 ミッチャクロンの次にネイビーや焦げ茶などの色をまばらに塗り→クラックアップ塗料を横塗り→アモワール(ブルーグレー)塗料をたて塗り→角の部分を中心に汚して出来上がりです!
okei

押入れの扉も、男前に

黒ベースで塗られたこちらの扉は、なんと押入れの扉を裏返して作られたそう。リバーシブルで楽しめる、ナイスアイディアですね。スタンプで押されたという文字も、こなれた雰囲気です。

普通の押入れの戸を裏返すとベニヤ板を貼り付けた感じのものでした。 黒のペンキを塗って、アルファベットのハンコを押してます。 取手ゎネットで購入して、硬い部分をカナヅチで確かめて取り付けてます。 だもんで~ コレの裏側ゎ普通の襖です(//_q//)ポッ
hashima

木を使って、DIY

最後は木を使った本格的なリメイク方法をご紹介します。手はかかりますが、出来上がった時の満足度は最高です。既存の扉の上から貼るものから、1から扉を作る本格的なものまでをご紹介します。

モールディングで、高級感を演出

既存の扉の上から、モールディングを貼りペイントしたというアイディアです。わずかな違いなのに、一気に高級感が増しますね。こちらのモールディングは、ボンドで固定されているそうです。

木目のなんの変哲も無い扉が気に入らなかったので、コーナンで半円の棒を買ってせっせと45度カット、ボンドで貼り貼り、ブルーグレーにペイント。なかなかうまくできてかなーりお気に入りの扉に⋆*◡̈⃝*
yi0405

すのことディアウォールで、どこでも扉♪

こちらは、すのことディアウォールを利用した扉。飼っている猫ちゃんの脱走防止用に作られたそうです。ディアウォールを使うと、もともと扉がないところにも作れますよ。幅や高さが自在に作れるのも、DIYの良いところです。

ありがとうございます(*^o^*) すのこを縦に2枚つなげて、 水性の白いペンキで塗りました♪ ディアウォールとスノコは、蝶番で固定しています*\(^o^)/*
neuru

手作り扉は、理想どおりの仕上がりに

色や形などが理想どおりにできるのが、手作りの良さ。こちらのRoomClipユーザーさんは、リメイクではなく作りかえたそう。シャビーシック風な白に、鉄の窓や取っ手などジャンクな雰囲気の扉は、市販品ではなかなか見当たりませんよね。

ここに越してきてずっとしたかった、扉の作り変え♡ リメイクせず作り変えました♡ かなりジャンクに作ったけど写真ではわかりにくい╰(´ิ∀´ิ)╯ヒャホー 取手は本当のアンティーク、上には鉄柵付けて可愛くなりすぎないようにしました♡ 扉が白くなった事で部屋が明るく感じる〜♡ ついでに電気のスイッチも変えたのでこの眺めも好きになりました♡
ranran

賃貸でも♡扉のないところに、扉を作る

おしゃれな扉を作りたいけれど、賃貸ではなかなか…という方におすすめなのが、「フェイク扉」を作るというアイディア。これなら、自由な形や大きさで気兼ねなく作れますね。どんな家でも合うので、転勤族でも安心です。

このドア、すごく単純な作りなんですよー(笑) この木目は、壁紙なの。
choco

いかがでしたか?すぐにできるものから、本格的なものまで、たくさんの扉DIYのアイディアをご紹介しました。その先に何があるのか、ワクワクしてしまう扉を目指して、ぜひリメイクを楽しんでみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「扉 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ