感じる、変える、楽しむ。変化のある暮らし方

感じる、変える、楽しむ。変化のある暮らし方

家事に子育て、仕事。気付けば毎日忙しくて同じような日の繰り返し。そんなふうに感じている方がたくさんみえるのではないでしょうか。今回は、そんな毎日の生活に、ほんのちょっとの気付きと変化を与えて、より楽しく充実した日々を過ごせる方法をご紹介したいと思います。

その日と向き合う

毎日に変化をもたらすためにはまず、今日という日をどう過ごすのか、どう過ごしたのか自分なりに考えてみることが大事なのではないでしょうか。いつもと同じような日でも、その日に思ったこと、考えたことは体調や、気分で大きく変わります。そういった精神面の変化も意識してみましょう。

日めくりカレンダーを使ってみる

毎日絶対に変わる日付。毎日めくる日めくりカレンダーなら、それだけで今日は、昨日と違う日なんだということを実感できます。こちらのユーザーさんのように、1日ごとに変わる素敵なメッセージつきのものなら、楽しい1日の始まりを演出してくれますね。

ひとこと日めくりカレンダー! ほっこりするね〜 毎日投稿して〜(≧∇≦)
mock
気分があまり上がらない日ってありますよね… そんな時にこんな言葉みると、元気が出ますね‼ お互いに今日も1日頑張りましょ~\(^^)/
sunny

1日の目標を決めてみる

どんなささいな事でもいいので、その日1日の目標や、やることを決めてみるのもいいですね。もちろん達成できれば1番いいですが、たとえ達成できなくても、考えたことに意味があるんです。こちらのユーザーさんは「To doリスト」を毎日使用されているそうです。書き出すことで、自分のやる気にもつながりますね。

to doリスト。 monotoneのボトルを買って、レビューを書いたらおまけを頂きました☺︎ 毎日、to doリストを使っているので早速使います☆
haru0_44

日記で1日を振り返る

日記を書くことで、1日を振り返ることができます。今は何気ない1日でも、何年かしてから見るその日は、かげがえのない特別な日です。こちらのユーザーさんは、なんと15年も書き続けられているそうです。毎日を大切にしていらっしゃるからこそ、できるのかもしれませんね。

2001年から10年 5年日記と続き 2016年も終わろうとしてます 来年は もっと ハッピーなこと記せたらいいなぁ〜❣️
momo

日替わりを楽しむ

同じような毎日から、ほんのちょっと抜け出すために、日替わりで何かを楽しむのはどうでしょう。その日の気分によって変えてみるのもあり、逆に気分を変えるためにいつもと違うものにするのもありですね。

アロマオイル

たくさんの種類があるアロマオイル。もちろん自分の好きな香りを楽しむのもいいですが、アロマオイルには、気分を変えるチカラもあります。こちらのユーザーさんのように、その日の気分によって楽しむのもいいですね。

今日の香りはマジョラム。 香りのチョイスはその時の気分次第。 これ!という香りがなかなか見つからず、色々お試し中です。
non

コーヒータイムも

休憩タイムに飲むドリンクだって、日替わりで楽しめるアイテムのひとつです。ちょっと疲れている日は甘めのカフェオレ、バリバリ働きたい日はブラックコーヒーなんていう選び方も。こちらのユーザーさんは、おうちにカフェコーナーを作られています。お店感覚でドリンクのチョイスが楽しめそうですね♪

我が家のカフェコーナー。 セリアの容器にセリアの麻紐とタグとスタンプでカフェっぽく(^ー^) さて、今日は何を飲もうかな✨ 一息ついたら子供達が帰ってきます。
yunon

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートというと、華やかなものを思い浮かべがちですが、お料理やその日の気分で食器を変えてみたり、ランチョンマットを変えたりするだけでも立派なコーディネートなんです。こちらのユーザーさんは、小物などで季節を演出されています。毎日少しずつ変えるだけで、食事の楽しみ方も変えられますよね。

今日は雨で薄暗いけど夏気分で貝やパイン飾ってみました♡
kitone

非日常を取り入れる

毎日現実と向き合って暮らしているなかで、時には無になる時間や、まったく違う世界を楽しんだり、いつもと違う日常を体験することも大切です。とはいってもなかなか忙しい毎日では難しいのも現実ですね。でもおうちでできることだってたくさんあるんです!

読書で

読書は、自分を全く違う世界へ連れて行ってくれる、一番簡単な方法です。漫画でも、絵本でもそれは同じです。考え方や、感情など自分に変化をもたらしてくれるツールでもありますね。こちらのユーザーさんは、お庭で読書を楽しんでいらっしゃいます。場所を変えるだけで、気分も変わる素敵な非日常体験ですね。

気持ちいい天気だから 外で読書しながら足浴してます。 私のリラックス。1人の時間は大切です。
asami

キャンドルで

こちらのユーザーさんは、バスタイムをキャンドルの灯りだけで。疲れも吹き飛びそうな癒し空間ですよね。夜でも電気のおかげで、明るく過ごせる現代ですが、キャンドルの灯りだけで過ごす非日常的な時間もいいものです。

いつもと違う空間で

食事もいつもの食卓ではなく、お庭や、ベランダで食べることで、まったく気分が変わります。こちらのユーザーさんは、テントもはってお庭キャンプを演出。お子さんも喜ぶ、おうちでできる究極の非日常体験です!

お庭でキャンプ気分。突然子供がキャンプしたいーと言い出したので。朝ご飯はグリルパンに鉄鍋とやかんを重しにホットサンド作りました。ホットサンドメーカーが無くても出来て大満足〜♪
snowbell

いかがでしたでしょうか?ほんのちょっとのことで、毎日は変わります。このなかでひとつでもいいんです。これならできそうと思われたものをぜひ実践してみて、変化のある暮らしを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「変化」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ