フェイクでもOKなハンドメイドリースで季節感UP

フェイクでもOKなハンドメイドリースで季節感UP

マンションで暮らしている方が多い昨今は、お家の中に季節感がなかったりしませんか?ベランダがあっても狭かったり、お世話ができないという理由で園芸をしなかったり。そんなときにおすすめなのが、フェイクやドライで作るリースです。植物のようにお世話をする必要がなく、手軽に季節感を取り入れることができますよ。

お花をメインに

季節感、という点で見れば、まずはお花をメインにすると良いのではないでしょうか。お花にはそれぞれ咲く季節がありますので、フェイクで作るときは、そのあたりに注意して組み合わせを考えると、より良いものができますよ。

さりげなく季節感を主張

白い看板に飾られた小さなリース。主張しすぎない大きさで、さりげなく季節感を取り入れることができるので、まずは、小さめのサイズから始めてみると良いかもしれません。こちらはドライで作られているそうです。

落ち着いたカラーで

白と茶色を基調とした、やさしい雰囲気のリースです。こちらは、ドライとプリザーブドを組み合わせて作られているそうです。色合いから、さわやかな秋のような印象を受けますが、お花は白いものが多くやさしい雰囲気なので、春にも合いそうです。

小物をプラスして

淡い色合いが素敵なこちらのリースからは、春のイメージを受けます。さりげなくプラスされた白い小鳥のオブジェが、あたたかな春の日差しを彷彿とさせます。下から見て楽しめる飾り方も良いですね。

可愛いすぎるフライングリース꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱➴ෆ⃛完璧に見えるのに仕上がってないの?
marika

お花も手作り

華やかな色使いが印象的なこちらのリースは、なんと、お花もクレイで手作りされているとか。美しいグラデーションや1つ1つのお花の造形に、ユーザーさんの愛情が感じられます。

葉っぱをメインに

ひと目で季節感のわかるお花も良いですが、慣れてきたら葉っぱをメインにしたリースのおしゃれで良いですよ。ユーザーさんによって葉っぱの使い方がさまざまなので、参考になさってください。

木のビーズをベースに

白とグリーンのグラデーションがシンプル、かつ洗練された空間を演出してくれるこちらのリース。ベースは木のビーズで、メインの葉っぱはドライだそうです。紙で作ったという羽が、良いアクセントになっていますね。

ステキです〜♡♡ 3つのリースもそれぞれ少しずつ違うデザインで、飾り方のバランスも絶妙ですよね。♡♡ ひもの部分はどうなってるのですか? 何を作られてもディスプレイされても、mi-さんは毎回すご過ぎです。 私もを参考にさせて貰って作ってみたいと思うものばかり♡♡ 実際作れないんですが… いつか、挑戦したいです。♪♪
Sara

もふもふ感を出して

細い枝のようなベースの下部に寄せてつけられた葉っぱが、もふもふとしたやわらかな雰囲気をかもし出しています。色味のはっきりした小さなお花をつけることで、より立体感が出ています。まわりのベースにはツルを巻きつけて、一体感が出るようにされています。

自然のグラデーションを活かして

こちらは、ドライを使用して作った秋色のリース。自然そのものの美しいグラデーションが印象的です。葉っぱをリボンのように丸めて使っているのも、真似したくなるアイデアですね。

それ以外の素材を使って

お花や葉っぱを使ったリースに飽きてきたら、ちょっと変わったものでリースを作ってみてはいかがでしょうか。ユーザーさんたちの作品を見ていると、植物だけが季節感を表現できるのではない、と痛感させられます。

木の実を使って

枝を巻きつけたようなベースに、バランスよく配置された、木の実やコットンフラワーが目を引きます。木の実といえば秋の印象が強いですが、ユーザーさんは色使いで冬のリースだという印象を作られていますね。クリスマス用だそうですが、お正月にも使えそうです。

シーグラスや貝殻を組み合わせて

白っぽい紐でシーグラスや貝殻をリースに組み上げられている、さわやかな夏らしいリースです。シーグラスが多めなので、リース全体に透明感があり、涼しげな印象に仕上がっています。

毛糸をぐるぐる巻いて

毛糸をぐるぐる巻きにして、ボールにしたものをつっくけて作られている、こちらのリース。色味もそうですが、毛糸の質感で、あたたかな雰囲気のリースに仕上がっています。冬に飾っておきたくなりますね。

毛糸を巻き巻きして毛糸玉を増産して作りました*ポンポンメーカー的なもので大量にポンポン作ったらもっと綺麗な丸になったのかも…(*´艸`*)レースのガーランドと、パールがアクセント…のつもりです(笑)
pink-maple

意外とどんなものでも、季節感を感じるリースを作ることができるのですね。ユーザーさんたちのアイデアに脱帽です。お部屋にちょっとした季節感を取り入れたいときは、ぜひ参考になさってください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド リース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ