新生活も100均アイテムで快適なキッチンに!

新生活も100均アイテムで快適なキッチンに!

進学や就職などでひとり暮らしをはじめたり、結婚して新居を構えるときは、何かとお金がかかります。家具・家電以外にも、カーテンなども必要です。なるべく出費を抑えるために、お金をかけるところと節約するところのメリハリをつけたいものですね。そこで今回は、100均のアイテムでそろうキッチン用品をご紹介します。

100均グッズで収納をそろえる

便利な100均グッズで真っ先に思い浮かぶのは、何といってもやはり収納用品ではないでしょうか。デザインやサイズが豊富で、素材にもさまざまなものが使われています。中でも樹脂製のように水に濡れても大丈夫な品は、キッチン収納にもおすすめです。そんな便利な100均の収納用品を使ったアイデアを見ていきましょう。

100均の透明かごで中身をわかりやすく

100均でよく見かける、透明でメッシュになっているタイプの樹脂かごは、中身が確認しやすくてとても便利です。キッチンでも食材のストックを入れておいたり、タッパーや普段使わない食器の収納などにおすすめです。扉のないタイプの背面収納の棚を、さまざまなサイズの透明かごを利用してすっきり片付けていますね。

食洗機に近い右側には食器類を、左側には食品のストックを収納しています。常に残量が把握できるように、あえて透明のカゴを使っています。
yukari

セリアのカトラリーケース

セリアの『キッチン整理』シリーズは、サイズがS、M、Lの3種類。細長い形のMは、カトラリーの収納にぴったりのサイズです。こちらのユーザーさんは、違うサイズのものをいくつか組み合わせたら、引き出しにぴったりでした。小さなケースには箸置きなども分けて収納しています。見やすくて取りだしやすそうですね。

セリアのカトラリーケースで揃えた引き出し。カラフルなこども達のカトラリーが目立ちますがスッキリして満足です。
kao411

セリアの薄型タッパーで冷蔵庫内も整理整頓

どこの100均にも置いてある定番アイテムのタッパーですが、中でもセリアの薄型タッパーが冷凍庫の整理整頓に便利と人気です。一般的には積み重ねて使うことが多いタッパーですが、引き出し式の冷凍庫では、立てて収納するのが良いようです。こちらのユーザーさんのようにラベルを貼ると、さらに使いやすくなりますね。

セリアのワイヤーバスケット+麻袋

こちらのユーザーさんは、セリアのワイヤーバスケットに、同じくセリアの麻袋を重ねて野菜を収納しています。じゃがいもや玉ねぎなどの根菜類は、風通しの良い場所で常温保存するのが良いとされています。ワイヤーバスケットと麻袋なら風通しも良いので問題ありませんね。見た目もかわいらしくてナイスアイデアです。

セリアのワイヤーバスケットに、同じくセリアの麻袋をイン!根菜類のオシャレな収納に憧れていたので、とりあえずの100均で。
MihoMam

詰め替えボトルで統一感のあるキッチンに

最近、注目されているのが詰め替えボトルです。洗濯洗剤用のボトルのように大きなものから、小ぶりでデザインがかわいいスパイス入れまで、いろんなデザインやサイズのものがあります。RoomClipのユーザーさんたちにも人気の、キッチンで使える詰め替えボトル、詰め替えケースをご紹介します。

ダイソーのオイルボトル

詰め替えボトル全般が人気ですが、キッチンでは、ダイソーのオイルボトルが特に人気です。透明でスリムなボトルがスタイリッシュで、いくつも同じものをそろえて並べてみたくなるとネットでも話題です。ラベルも同じデザインでそろえると、より統一感が出ます。ユーザーさんの手書きの文字も味わい深くて素敵ですね。

ダイソーのオイルボトル見つけました!入れ替えただけなのに、テンション上がっちゃいます♪
cocota

セリアのスパイスケース

ダイソーのオイルボトルと並んで人気なのが、セリアのスパイスケースです。四角いフォルムがスパイスケースとしては珍しく、おしゃれな感じがしますね。こちらもやはり、同じものをたくさんならべて置きたくなります。透明で中身が見えるので、色のきれいなドライフルーツなどを入れてもよさそうです。

セリアのスパイスボトル。スパイスボトルって丸いのが多いけど、四角いのがいい♪引き出しにもキレイに並べられる❤
saru

セリアのドレッシングボトル

セリアの調味料ボトルとドレッシングボトルも人気の商品です。ドレッシングボトルには目盛りが書かれていて、オリジナルのドレッシングも作れます。スクエア型なので、冷蔵庫のドアポケットにもぴったりですね。こちらのユーザーさんのように、見えやすい位置にラベルを貼ると中身が分かりやすくて使い勝手が良くなります。

冷蔵庫扉部分♡調味料の大半はセリアのドレッシング&スパイスボトルに‼オーダーで作って貰ったラベルを貼って統一しています。飲み物等は、生活感が出すぎるのでペットボトルのフィルム部分を剥がしクラフトタグをかけています。昨日、製造記載シールが気になったので、リメイクシートで隠して納得♡
hina-hina

カトラリーや食器も100均で

キッチンツールやカトラリー、食器も100均でそろえることができます。最近は100均の商品もおしゃれなものが増えていますよね。 普段使いにはもちろん、シンプルな食器は来客用としても使えますよ。まずは最低限必要な数の食器を、100均のシンプルなものでそろえておいても良いですね。

キャンドゥのマグカップ

100均のマグカップはデザインがとても豊富です。シンプルでシックなものからポップな柄まで、幅広くそろっています。お店ごとの特色が出ていて、見ているだけでも飽きません。こちらはダイソーのスプーンつきマグカップですが、男前なイメージのタイポグラフとモノトーンの色彩がかっこいいですね。

ダイソーのカトラリー

ダイソーにあるゴールドのスプーンとフォークも今人気です。上品な色味とシンプルなデザインは、100円とは思えないクオリティーの高さです。普段使いはもちろん、お友だちを呼んでお家でパーティーなんてときにもテーブルを上品に彩ってくれそうです。大きなスプーンとフォークはサラダなどの取り分けにもおすすめです。

ゴールドのカトラリー✨全てダイソーの物♡ シンプルだけどゴールドでキラキラでリッチ✨ デザート用みたいだけど、パスタやカレーに使ってます♡ 小さい方はケーキやプリン、コーヒーに添えて。 家族分揃えました。
futaba

ダイソーのホワイト&ナチュラル食器

シンプルな白い食器はどんなお料理を乗せても映えるので、1組あるととても重宝します。スクエアタイプのお皿はカフェなどでもよく見かけますよね。白いカップとレースのドイリー、木製のコースターもすべて100均で買いそろえたものだそうです。これならおもてなしにも使えそうですね。


新生活に合わせてそろえたいキッチングッズをご紹介してきましたが、いかがでしたか?100均だけで、必要なもののほとんどがそろうことが分かりました。100均を上手に活用して、新生活をエンジョイしましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新生活 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ