新生活に取り入れたい!リラックスできるお部屋作り

新生活に取り入れたい!リラックスできるお部屋作り

これから新生活を始める方、始めた方へ。新しい環境では期待や不安の気持ちが入りまじったり、慣れないことも多かったりとストレスを感じがちですよね。そんな毎日を応援する、リラックスできるお部屋作りのアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

リビング・ダイニング・キッチン

リラックスできる空間を演出するためには、どのような工夫をすれば良いのでしょうか?お気に入りのアイテムを使ったり、配色や照明に工夫をするなど、センスのあるユーザーさんのアイデアはきっと参考になるはずです。

ホワイトで統一感

ホワイトで統一された北欧風のリビング。ブルーのソファがお部屋のアクセントになっています。yuka.さんは家具の選び方がお上手で、床や壁の質感にもぴったりマッチしています。ラグやソファで、たっぷりくつろげそうです。

お気に入りの家具を使う

新生活を始めるにあたって、ダイニングテーブルを購入されたnaco31さん。落ち着いた色味が魅力的です。慣れない場所でもお気に入りの家具と一緒なら、気分もやすらぎそうですね。

照明はほんのりと

Misakiさんは、照明に工夫をされています。シェードランプを使ったり、間接照明のようなほんのりとした明かりにしたり……また、カーテンも壁になじんでいて照明がいきるリビングになっています。

テレビ上のカーテンは、シェードカーテンにしています! 内側は、突っ張り棒をつかって、カフェカーテンをつけてます。 シェードもカフェカーテンもオーダーしました☆
Misaki

キッチンもかわいく

料理をするときも、ホッとできる空間だと良いですよね。akiさんは、セリアのキッチンシートを壁に貼ってプチリメイクされました。簡単にマネできそうなナイスアイデアです。お気に入りの模様は、きっと気持ちをリラックスさせてくれるはずです。

セリアのキッチンシート、貼ってみました(*˙˘˙*) 可愛くてテンション上がる〜♡
aki

「置く」ということ

新生活では毎日を過ごすのに必死で、気持ちに余裕がなくなってしまう……ということもあるかもしれません。そんなとき、少しホッとできる場所があれば良いですよね。何かを「置く」ことで、ゆとりがうまれるアイデアを紹介します。

クッションやぬいぐるみと一緒に

pippi0331さん宅のソファの上に並んでいる、たくさんのクッションやぬいぐるみ。mina perhonenのアイテムだそうです。ギュッとしたり、眺めたりといったゆとりの時間が、心を癒してくれそうですね。

minaのキュートなブランケットとなまけもの、はぎれの女の子
pippi0331

植物でリフレッシュ

昭和レトロな雰囲気がお好きなericaさん。アンティークな古食器に植物をセットし、いくつか並べて飾っていらっしゃいます。植物を眺めたり、水をやって育てることで気分がリフレッシュできるかもしれません♪

自分スペースを作る

自分だけのスペースは、きっと心にゆとりをもたらしてくれるはずです。こちらは、m-tumikiさんが毎朝出かける前に使っているというスペースです。LOFTのデスクバー towerを活用して、使いやすく整理されています。

【tower デスクバー】は出かける際に必要なものが一箇所にまとめて置けて時短にもつながり、なおかつスタイリッシュ。チークブラシとチーク&チークポットは【ラデュレ】のコスメラインのものです"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
m-tumiki

天井や壁を使って……

天井や壁を使ったアイデアをピックアップしました。シャンデリアやモビール、お気に入りのポスターなど自分の好きなアイテムがふと目に入ったとき、きっとリラックスできるはずですよ。

豪華なシャンデリアを設置

玄関にシャンデリアがあるというMisakiさん宅。新たな門出にもふさわしい、とても豪華なデザインです。扉を開けるたびに好きなアイテムがお出迎えしてくれるなんて、ステキですね。

シャンデリア本体は60センチくらいだと思います♡ コードは短く調整していますよ♡
Misaki

好きなアイテムを壁に

お気に入りのポスターやステッカーがあれば、リラックスできるかもしれません。特に一人暮らしの新生活におすすめのアイデアです。渋くてかっこいいインテリアを目指しているayapakaさんは、ヴィンテージ系で上手にまとめられています。

アメリカンヴィンテージ広告と、セリアのウォールステッカー。やっぱりいつ見てもかわいいこのポスターはビレバンで購入しました。
ayapaka

モビールで癒し効果

少しの風でもゆったり揺れ動くモビールは、癒し効果がありそうです。tommyさんは、デンマークのFLENSTED mobilesを使用されています。天井の空きスペースを有効に活用されたところが良いですね。

FLENSTED MOBILESのモビール。ユラユラ、クルクルと癒される。
tommy

ユーザーさんのアイデアには、工夫がいっぱい詰まっていますね。好みのインテリアに合わせて配色や照明に工夫をしたり、お気に入りのアイテムを飾ったり……楽しみながら、リラックスできる空間を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新生活 リラックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ