寝る前習慣で生活にリズムを♡おすすめ実例10選

寝る前習慣で生活にリズムを♡おすすめ実例10選

寝る前のちょっとした時間、皆さんはどのように使っていますか?今以上に有効活用ができたら…… と思っている方向けに、今回は、就寝前の時間にサッとできる有意義なことを特集します。時間の使い方がとても上手な、RoomClipユーザーさんの実例と一緒にご紹介していきます。

さっとできるリセットを

インテリアへ興味をもっている人は、お部屋をキレイに保つことへの努力も惜しみません。やはりユーザーさんは、ちょっとした時間を活用して、お部屋のリセットをされていました。

キッチンをリセット

見ていて気持ちいい、汚れのないキッチンは、寝る前にいつもリセットしているそうです。汚れがつきやすいキッチンは、こまめな掃除が不可欠です。1日の最後にキッチンを掃除しておくと、翌日キッチンに立ったときに気分が違って、1日のパワーが出てきそうです♡

いつも寝る前のキッチンはこの状態。朝起きた時の私に気持ち良いスタートをプレゼント
snowdrop

ダイニングテーブルをリセット

ダイニングテーブルは、つい物を置いたり食べこぼしがあったりと、キレイを保つのが難しい場所です。こちらのユーザーさんは、リセットで、こんなにすっきりしたダイニングテーブルに。物を置かなければ、家族で使うテーブルも広々と使えますね。

リビングをリセット

こちらのユーザーさんは、寝る前の時間を使ってリビングをリセットしています。特に小さいお子様がいる家庭だと、次から次へとオモチャを出してくるので、家族が寝た後の時間は重要なリセットタイムです。きっちりと片付いたリビングを見ると、心も落ち着きます。

寝る前にリビングをリセット。 子供が寝ないとリセット出来ない!
shizuu

翌日の効率化に向けて

毎日を忙しく過ごしている人こそ、翌日のために、ちょっとの時間を使って準備をするべきです。続いては、ユーザーさんがやっている、翌日の効率化のための活動をご紹介していきます。

やることリストをつくる

なんとなく翌日を向かえ、なんとなく時間が過ぎてしまうのはもったいない!こちらのユーザーさんは、やることリストをメモされています。前日からやることの大枠を考えておくと、行動もスムーズになって、時間の有効活用になりそうですね。

明日は 庭掃除、花を植える。ガスコンロ磨き。ワックスがけ。などなど
junjun

疲れを残さない

1日をベストな状態からスタートするためには、翌日に疲れを残さないための行動をすることが重要です。こちらのユーザーさんのように、足マッサージなら、上半身はフリーで好きなことをしながら疲れも取れるので、一石二鳥♪

家事を済ませ、皆が寝てから一人ワインを吞みながら足マッサージしながら次は、部屋をどうしようか考えてる時間が一番好き♪
kiyomi

常備菜つくりを

常備菜を作っておくと朝のお弁当や他のご飯にも活用ができて、時間の効率化ができます。こちらのユーザーさんのように、作るだけではなく、タッパーを透明にして何が入っているかわかりやすくしたり、ラベルを貼ったりと、冷蔵庫の中の見える化をすることで、より丁寧な暮らしが実現できちゃいます。

1日お疲れさまの自分時間を

最後に、ユーザーさんが、寝る前に過ごしている自分時間をご紹介します。寝る前のわずかな時間を、ホッと安らげるように過ごせたら、1日頑張った自分へのご褒美時間になりますよね。

寝室はお気に入りスペースにしておく

フカフカのベッドでゴロンとする、寝る前の時間はとても良いものです。こちらのユーザーさんの寝室は、白を基調とした北欧テイストの寝室です。清潔感もほっこり感もあって、寝る前にこんなスペースでのんびりしたいと思ってしまう寝室です。

好きなことを楽しむ

寝る前時間に、音楽や本が必需品というユーザーさんです。1日の最後に、好きなことができると幸せですよね。セリアの木製ラックを使い、置くスペースを作ったという点も、ナイスアイデアです。

ベッド横にセリアの木製ラックで身の回りの物を置けるスペースにしました。読みかけの本、SONYのウォークマン、メガネ、ミニチュアライト、充電器のコードを引っ掛ける場所。まだまだ改善したいですがとりあえずこれで便利になりました
haru0_44

アロマに癒される

寝る前に、アロマミストを使われているユーザーさんです。アロマは、その時々の気分で香りを変えたり、楽しみ方も無限大です。大好きな香りに包まれて、心地よい眠りにつけそうです。

私はアロマボディミスト派 お風呂上がりや、寝る前にスプレーすると 気分転換になるだけでなく保湿効果も♡
mimieden

お気に入りのケア用品で

お風呂と寝る前時間を、美容のために使うのもオススメです。こちらのユーザーさんは、質にこだわったケア用品を使われているそうです。使い心地の良さはもちろんですが、置かれているのを見ただけで、女子力が上がりそうなパッケージです♡


皆さん、寝る前時間の活用方法を見直してみませんか?きっと少しの行動で、今よりもっと素敵な時間になりますよ。ぜひRoomClipユーザーさんの、有意義な時間の過ごし方を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝る前 リセット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク