快適な新生活を送るためにキッチン収納を見直そう

快適な新生活を送るためにキッチン収納を見直そう

油断しているとついついものであふれ返ってしまうのがキッチンです。そこで、最大限にキッチンの収納スペースを活かす快適なキッチンになるように、キッチン収納が上手なRoomClipのユーザーさんの収納術をいくつか紹介していきます。キッチン収納のお手本として見直しの参考にしてみてください。

カトラリー収納

増えてしまいがちのカトラリー類をしっかり収納することができると、料理の準備もグッとはかどります。いろいろなカトラリー収納術を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

仕切りを有効活用

こちらのユーザーさんのように、仕切りのあるカトラリー収納ケースを活用することで、カトラリーのサイズに合わせて仕切りを調整することができます。それにより、収納スペースを無駄なく隅々まで使うことができます。

竹カゴを取り入れる

見せる収納としてカトラリー類を立てて収納するのも良いでしょう。そのとき、こちらのユーザーさんのように竹カゴを取り入れることで優しい雰囲気の収納空間になり、カトラリー収納がインテリアのようにキッチンに馴染んでくれます。

キッチンのカトラリーはセリアのかごにいれてます。中に小さな瓶を入れてそこに、入れてからかご収納してます(*´∀`)古道具の瓶は10年前にロハスでかいました。お気に入りです。今はお茶のパックがはいっています。
makkyfone

カゴにタグを取り付ける

引き出し収納部分にカゴを取り入れるだけで立派なカトラリー収納になります。そこに、こちらのユーザーさんのようにタグを取り付けることで、使い勝手も良く見た目もオシャレなカトラリー収納になります。

カトラリーを収納しているカゴに付ける分類タグをやーっと作りました!コーヒー染めした荷札にスタンプで。こんな事でもスッキリ見える♬さっさとやればよかった〜( ்▿்)
happy_bridge

調味料収納

ついつい増えてしまう調味料を、きちんと収納できていないとキッチンはアッという間にゴチャゴチャしてしまいます。次に、調味料の収納スペースをきちんと確保できる収納術を紹介していきます。

スタンド収納を活用

よく使う調味料は、取り出しやすい位置に置いておきたいものです。こちらのユーザーさんのように、スタンド収納を調味料の収納として活用すると、使いやすく直しやすいキッチンにピッタリの調味料収納が完成します。

すぐ使うような調味料はこちらで収納(*´罒`*)セリアの調味料入れが同じくセリアのペンスタンドにぴったり(*^ω^*)
aki

クリアケースとシールで見やすく

引き出しの中に調味料を収納したいときには、こちらのユーザーさんのようにシールを貼ったクリアケースに入れて収納してみましょう。中身が見やすく、さらにシールがあることで種類もすぐに分かります。取り出しやすいだけではなく、中身もはっきり分かるのでどれだけ減っているかの確認もしやすそうです。

100均の入れ物でパッキン付きなのである程度湿気防止に!それでも粉物は湿度が気になるので全てにsoilをin♪これは革命的な商品✨‼︎オススメです!
Achu

多様なビンを並べて置く

こちらのユーザーさんは、調味料をそのまま調味料棚に並べるのではなく、種類や量に合わせて多様なビンに調味料を入れています。それらを調味料棚に並べて置くことで、キッチン周りがスッキリしインテリア感の強い収納空間になります。

調味料棚。スパイスは試験管に入れて保管。
Keijiro0823

マグネットを取り入れる

こちらのユーザーさんのように、フタに磁石を付けビンの底にラベルを貼りつけることで、調味料をマグネット式の収納方法でまとめることができます。これだと、他とはひと味違うハイレベルなオリジナル収納を作ることができます。

有機スパイス。蓋に磁石 底にラベル
sarichiiiii

食器収納

使う回数も多く、大きさやデザインもまちまちになるのが食器類です。さまざまな食器を上手に収納することができると、キッチンはキレイを保つことができます。ユーザーさんの上手な食器収納術を紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

種類ごとに分ける

食器棚にそのまま食器を並べるのではなく、こちらのユーザーさんのように食器棚の中に収納ケースを取り入れて、種類別に分けてから収納してみましょう。種類別になっているので、見やすく取り出しやすい食器収納を作ることができます。

たまにしか使わない食器は種類別に分けてます(^^)見やすくて、取りやすいです☆
kinoiro

立てて収納する

引き出し式の収納スペースの場合は、こちらのユーザーさんのように食器を立てて収納してみましょう。そうすると開けたときに上から食器を全部見渡すことができ、探しやすく使い勝手の良い食器収納になります。

朝から入らない食器をポイポイ。とにかく立てる、立てまくる。
Anonon
イィね(^^)d立てると開けたら全て見られて使いやすそ~‼
tomato
確かに立てると一目瞭然で、使いやすそ〜♪しかも、食器までモノトーンで!スッキリシンプル✨✨✨
timitimi

関係するものはまとめて置く

こちらのユーザーさんのように、関係する食器類をひとつのカゴにまとめて収納することで、使うときに同じ場所ですべての準備をすることができます。使いやすくなるだけではなく、片付けるときも収納しやすくなります。

1番上の段には、飲み物セット。紅茶、珈琲、お茶など。カップ•ソーサーもここです☺︎
KaZuMa

RoomClipユーザーさんの取り入れている工夫とアイデアで、キッチン収納はグッと快適なものになることが分かりましたね。使いやすく収納上手なキッチンを、これからの新生活のスタートに取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ