キッチンカウンターをDIYして、家事を楽しく♡

キッチンカウンターをDIYして、家事を楽しく♡

お家に備え付けのキッチンカウンターがない場合は、むしろ自分好みのキッチンカウンターにするチャンスかもしれません。キッチンとダイニングの中心的役割になって、おおきな印象をもつものだから、DIYでお気に入りのカウンターを作ってみてはいかがでしょうか。

カラーボックスでDIY

手軽にキッチンカウンターをDIYしたいときは、カラーボックスと天板を使うのがおすすめです。三段カラーボックスなら、高さがちょうどいいですね。天板や側面に好みの板を貼って、愛着のわくものを作ってみてはいかがでしょうか。

カラーボックスとモザイクタイルで

モザイクタイルの天板が印象的で、素敵なアクセントになっています。天板が全面タイルのものは、既製品ではなかなか見つからないので、愛着がわきそうですね。白で統一しているので、ナチュラルで清潔感があります。

有孔ボードを使って、便利な収納に

カラーボックスで作ったキッチンカウンターの背面に、有孔ボードを貼っています。おしゃれなうえに、いろいろな収納道具を引っかけて使うことができます。まだ製作途中とのことですが、使いながら少しずつ完成していくのも、楽しみですね。

ゴミ箱がぴったり入るキッチンカウンター

ゴミ箱がぴったりの高さに収まっています。置き場所に困るゴミ箱を隠すことができて、一石二鳥ですね。作業中にゴミを捨てるのにも便利です。カーテンをつけて、生活感を上手に隠しています。

カラーボックスで作ったキッチンカウンターにゴミ箱の幅、高さがピッタリでした! ゴミ箱が隠れて生活感が出ないので嬉しい♡
Jiai

板を貼ってナチュラルに

天板と背面に板を貼って、ナチュラルに仕上がっています。側面の板を、塗料を塗ってウォルナット調にしたり、下に巾木をつけたことで、本格的なできばえになっていますね。

簡単カラーボックスキッチンカウンターの作り方 カラボ同士の間は板をL字金具でビス留め 背面に貼る板は両面テープでとボンドで付けて最後に巾木をボンドと角でビス留め 天板は両面テープとL字金具でビス留め
bowbowco
参考になりますDIYなにも分からない私だけど頑張って作ってみます!ちなみに色はペンキで塗っていますか?質問ばかりすみません
mana
キシラデコールのウォルナットという色の塗料で塗ってます。DIY楽しんでやってみて下さいね
bowbowco

収納力たっぷりのキッチンカウンター

たくさんのものを収納できるスペースのあるキッチンカウンターだから、無駄なく効率的に収納に活用したいですね。DIYなら、自分の持ち物に合わせて、棚の場所や高さを調整することができます。

食器棚を兼ねたキッチンカウンター

ちょうどいい高さのオープンシェルフに、パイン材の天板を貼って、キッチンカウンターにしています。食器棚として使っているので、配膳するときに便利に使えそうです。側面に板を貼る予定とのことで、できあがりが楽しみですね。

食器棚持って来れなかったのでキッチンカウンターにしたよ。上にパイン材買ってきて天板に。後は横にベニヤと壁紙貼る予定。
Miho

窓の高さや、家電にぴったり

渋い色合いの男前な雰囲気で、高級感のあるキッチンカウンターです。窓の高さに合わせて、家電やゴミ箱もぴったりと収納されています。広い天板で、炊飯器やケトルなどの蒸気がでるものを置くのに便利ですね。

収納するものから考えた、白いカウンター

ユーザーさんは、置きたいものを頭の中で組み立てて作ったそうです。そのおかげで、家電やゴミ箱がぴったりと収まっていますね。白く塗られた学校の机が、良いアクセントになっています。

カウンター片方は浮いてるよ♪ ゴミバケツ置くためにそうしたの(≧∇≦)
moco

お部屋にぴったりのキッチンカウンター

既製品では見つからないような、インテリアにぴったりのテイストのキッチンカウンターをDIYすれば、理想のお部屋になりますね。そんなキッチンカウンターを楽しんでいる、ユーザーさんの実例をご紹介します。

アンティーク風で雰囲気たっぷりに

アンティーク風のモールディングと巾木で、ぐっと雰囲気が出ています。既製品ではなかなか見つからない、印象的なカウンターです。きれいにエル字にした天板など、こだわりが感じられますね。

塗装は黒のアンティーク風に。
Keiko
黒にされたんですね!…モールディングでさらに高級感出てます*\(^o^)/*
mana-moon

まるで造り付けみたいなのに原状回復できる

造り付けかと思うような、本格的なキッチンカウンターですが、原状回復できるように作ってあるとのことです。側面の小窓やマガジンラックなど、ワクワクするギミックがいっぱいです。

キッチンカウンターの裏側も実は収納棚で全部一体型です カウンターテーブルを支えてる2×4は裏側の収納棚まで伸びてるので人が座っても大丈夫なくらい頑丈です
NAKAMURA

お気に入りのカフェみたいな空間に

小窓風の飾り棚が印象的な、白いキッチンカウンターです。キッチン全体がナチュラルなテイストで、優しい雰囲気にあふれていますね。まるで本物のカフェに遊びに来たみたいです。

夜とは違う昼間の照明も好き カフェっぽく見えるかな (๑ºั╰╯ºั๑)❤
olivier

DIYすれば、自分好みのテイストにしたり、持っている家電の数や大きさにぴったりあわせて作ることができます。便利なうえにインテリアにマッチするキッチンカウンターなら、家事が楽しくなって、はかどりそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンカウンター DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ