断捨離実践のススメ♡モチベーションを保つ10のポイント

断捨離実践のススメ♡モチベーションを保つ10のポイント

断捨離をしていて限界を感じたことはありませんか?片づけても片づけても物が減らない、収納をうまく使いこなせないなど、イライラして気が狂いそうになる……そんな経験がある方も、少なくないはずです。そこで今回は、上手に物と向き合っているユーザーさんの、断捨離モチベーションアップのポイントをまとめました。

断捨離の前にしておくこと

急に思い立って断捨離を始めることってありますよね。でもちょっと待って。その前にひと手間やっておくと、断捨離のモチベーションが持続しやすくなりますよ。もう止めてしまいたくなったときも、きっとまた、やる気を取り戻すことができるはずです。

理想の部屋を決める

nekomusumeさんは、塩系のインテリアに憧れ、断捨離をされているそうです。余白を残した見せる収納で、すっきりした飾り棚ですね。自分の目標とするお部屋があると、物を減らした後のインテリアコーディネートが楽しみになります。ゴールを決めて、断捨離を始めてみましょう。

スッキリ塩系インテリアに憧れて断捨離中!!でもまだごちゃついてる…ついつい色々飾りたくなってしまうこの性格を断捨離しなくては( ̄O ̄;)
nekomusume

宣言をする

1人でこっそり断捨離を始めてしまうと、挫折もしやすいものです。あえて宣言をし、断捨離が終わったら報告して、褒めてもらいましょう♪いつも上手に収納やディスプレイをされているYuako-natyucoloさんは、RoomClipで宣言してくださいました。楽しみですね。

進学、新学年に向けて子供部屋片付ける。 先ずはクローゼットから頑張りますっ(`・ω・´)
Yuako-natyucolo

before写真を撮っておく

before写真は、実はとても大切です。写真を撮ることで、お部屋を客観的に見れ、断捨離するべき場所が明確になります。afterと比べると達成感も得られますよ。king-29さんはソファを断捨離!リビングがさらに広くなり、お部屋も気持ちもすっきりされたそうです。ますます素敵なお部屋になりそうですね。

ついにソファを断捨離しました。 断捨離前の写真です。 掃除したらまたUPします。
king-29

まずはここから断捨離して

いきなりクローゼットに取り掛かるのはハードルが高い。そんな方は片づけやすいところから着手しましょう。断捨離が苦手な方も、成功体験を積み重ねることで自信も出てきます。または、「まずは気になる所だけ!」と場所を絞るのも良いですね。

床の上の物から片づける

harinezumi44さんのお宅の床は、とてもきれいです。マット類を処分され、お掃除にもホウキを使うことで、汚れたらすぐに掃除する習慣にされているそうです。床の上の物を片づけるのはもちろん、マット類も処分するとお部屋がとても広く感じます。床に何もないと、お掃除もしやすいですね。

毎日お掃除に使うホウキ…。 掃除機もかけるけどこれで充分です! 最近キッチンマットとトイレマットを処分しました。 お掃除しやすいです♡
harinezumi44

すぐ終わりそうなところから片づける

Kumikoさんは、ついつい集めてしまうマスキングテープを断捨離されました。お気に入りを厳選し、かわいいカゴに収納することで、ますます大切な宝物になりましたね。食器棚や、マスキングテープ、化粧品サンプルなど、溜まりやすく処分しやすい物から断捨離を始めるとモチベーションが持続しやすいです。

マステ断捨離。よく使う1軍だけに絞り混みました♪いつの間にか増え続けるマステ…コワイ
Kumiko

気になるところから片づける

断捨離しなきゃと思っているところから始めると、すっきりして断捨離のモチベーションも上がります。mkyk_w_さんはシューズクロークが気になるそうです。きれいに整理整頓されていますが、断捨離で厳選した、お気に入りの靴だけのシューズクロークも楽しみですね。

旦那さんの靴は一足がデカくて場所とるしブーツとかも場所とるしで、履かない靴は思い切って断捨離しようと思う!! 収納にも余裕が欲しい꒰◍ඹ౪ඹ◍꒱۶✧
mkyk_w_

自分を追い詰めないために

「片づけても片づけても物が減らない」「収納がうまくいかない」などの理由から、イライラして断捨離が止まってしまうことはありませんか?そんなときは、少し力を抜いてみましょう。無理せずゆっくり進めれば、必ず断捨離できますよ。マイペースに取り組むことが大切です。

片づけ時間を決める

toccoさんは、ちょっとずつ時間を見つけてマイペースに断捨離されています。すっきりしたカフェ系のキッチンで、とても居心地が良さそうです。1日中物に向き合っていると、どうしても疲れてしまいますよね。「1日30分だけ」など、時間を決めるとストレスもなくなりますよ。

ちょっとずつ 時間を見つけては 断捨離してます。これでもかなりの物を取っ払いかなりの物を捨てました。色々と模索しながら…
tocco

ごほうびを用意する

頑張って断捨離をした自分のために、ごほうびを用意しましょう。peccolonさんは、食器棚を断捨離したごほうびに念願の食器を購入。お気に入りだけが詰まった食器棚で、ますますお料理が楽しくなりますね。次のごほうびを作ると、さらに断捨離を続けることができます。楽しみながらすっきりを目指しましょう。

今年、食器棚を見直し少し断捨離後に念願のレンピ・ブラパラ・ヨナスリンドホルムなどが仲間入り。 お気に入りがつまった食器棚になりました☆
peccolon

自分を否定しない

片づけられない自分を責めるのではなく、まずは断捨離をしようと思った自分を褒めましょう。maiusさんは、断捨離の本やRoomClipを参考にし、断捨離とインテリアを楽しまれています。明るく、楽しそうな雰囲気がお部屋の写真から伝わってきますね。

ときめく片付けの魔法を実践して、 初めて物を飾ることが出来ました。 まだ壁とか全然可愛くないから 皆さんの投稿を参考に自分らしく 部屋作りを楽しみたいと思います。
maius

家族と一緒に断捨離しましょう

家族の物って断捨離しづらいですよね。そんなときは、家族を巻き込んで一緒に断捨離しましょう。自分の物の断捨離を手伝ってもらうのも◎。Maiさんは、お子さんと一緒にオモチャや絵本を断捨離。とてもすっきりした、明るい子どもスペースになりましたね。

子供達と久しぶりにオモチャと絵本の見直しをしました!あまり使っていないオモチャは2階に上げ、絵本でもう読まないものは断捨離しました! 結果、あまり量は変わっていない感じがしますが…少しずつ子供達と整理していくようにしたいと思います(o^^o)
Mai

断捨離は「ただ捨てる」という事ではなく、「お気に入りを選ぶ」こと。ゆっくり、マイペースに頑張りましょう♡モチベーションが下がって辛くなったとき、この記事が参考になれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「断捨離 モチベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ