楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット

収納アイテムなのに、見えるところに置いておきたくなる、ワイヤーバスケット。RoomClipユーザーさんにも愛用者が多いですよね。特に、ニトリと無印良品は必見!それぞれの個性を大切にしつつ、使う人に応えるラインナップなんです。そこで今回は、ニトリと無印良品のワイヤーバスケットの魅力に迫ります。

丈夫で実用的!無印良品ステンレスワイヤーバスケット

無印良品のステンレスワイヤーバスケットは、錆びにくくて強度が高いのが特徴です。持ち手を内側に入れると、積み重ねも可能に。サイズ展開もあるので、用途や場所に合わせられるのも人気のポイントですね。ここでは、その頼もしさを感じる、ユーザーさんの実例をお見せします。

移動も掃除もラクラク♪

箱型シルエットでスペースを無駄に余らせず、収納アイテムとしては最適!35_71_148さんは、ペットボトルと缶のストック収納に。重量もあるので、ステンレスワイヤーバスケットのように、安定感のある頑丈な物でないといけませんね。板材やキャスターをつけて、軽々と引きだせる工夫をすることで、さらに快適に。

ここにスペースがあるじゃろ? 板材の四隅にキャスターを付けて… ワイヤーバスケットを乗っけて… こうじゃ!ストッカーの出来上がりじゃ!
35_71_148

毎日使う食器を、すぐそばに

頻繁に使う食器類は、すぐに手に取れるところに置いておくと時短に。maya502さんは、キッチンカウンターにステンレスワイヤーバスケットを置いて、食器類を収納されています。お気に入りの食器が見えていると、心なしか気分も上向きに。ステンレスは錆びにくいので、濡れ手での作業にも神経質にならずに済みます。

良く使うカップや食器はキッチンカウンターの上に収納。 ブラバンシアのブレッドビンにも取り皿などの食器が入ってます。 無印のワイヤーバスケットは中身が見えるのになぜかスッキリ見えてお気に入り♪
maya502

オープン収納棚の強い味方

キッチンでは、野菜ストッカーとしても活躍しちゃうんですよ。玉ねぎやジャガイモなどの、重みのある野菜だってヘッチャラ!mimyさんは、オープン収納棚のステンレスワイヤーバスケットに、野菜やタオル類を収納。通気性が良い上に、中が見えてもスッキリ感じられるので、見せる収納に欠かせません。

オープン×カゴは、ざっくりだけど、見た目うるさくないのでサイコーです☺︎
mimy

清潔感の欲しい場所にも

そのスタイリッシュなデザインと、ステンレスのさり気ない輝きは、清潔感を大切にしたいところにもピッタリ。summertan さんのように、トイレットペーパーを入れると、あっという間にハイセンス空間に。トイレットペーパーに映るバスケットの影が、モノトーンの空間を彩っています。

無印のワイヤーバスケットとトイレットペーパーの組み合わせが好きヾ(*゚∀゚)ノ
summertan

飾りたくなる♡ニトリのワイヤーバスケット

ニトリのワイヤーバスケットは、実用的な品種から、見せる収納に使えるインテリア性の高い品種まで、幅広くそろっています。そして1000円以下の物が多いので、数が必要なときだって安心です。ここではユーザーさんが選ばれた、見えるところに置いておきたくなるワイヤーバスケットをご紹介します。

モノトーンインテリアに立体感を

華奢なラインのバスケットは、シンプルな空間をさらに美しく見せてくれますよ。mat.さんがTVボードに置かれているのは、スチール製のフルーツバスケット。サイズ展開もあるので、小物類の収納にも使えそう。もちろんmat.さんのように、バスケットそのものを、オブジェのように飾るのもアリですね!

流行を取り入れたナンバーつき

さわやかでナチュラルな部屋づくりをされている、tensmileさん。こちらの棚に並ぶ3つの丸いカゴもニトリ。自然素材独特のフォルムがキュートですね♡そして、上段のワイヤーバスケットもニトリなんですよ。ナンバーつきでマットなブラウンが、辛くなりすぎずになじんでいます。

雑貨を引き立てる

umi.さんがインテリアに取り入れられている黒のバスケットは、持ち手つきの動きあるデザインで個性的。季節の物を入れて飾るのにちょうど良いサイズですね。深みある黒が白い空間に際立ち、視線を逃しません。何を入れてもサマになり、高級感も漂っています。

部屋に溶け込むワイヤーバスケット

圧迫感のないワイヤーバスケットは、背景を邪魔せず、部屋を広々と見せてくれます。それに、中が見えてもゴチャつきを感じさせない、魅力的なアイテムだということは、ユーザーさんの実例からも分かりますよね。ここではそのなじみの良さを感じる、ユーザーさんの暮らしのひとコマをご覧ください。

こなれ感のある棚に

フェイクグリーンとリアルグリーンが共存する、oga_mihiさんの部屋。シルバーの棚に並んだ、アイテムひとつひとつの個性が大切にされていて、ジックリと眺めたくなります。そして、無印良品のスチールワイヤーバスケットが2つ。余白を埋めない抜け感のある表情が、ちょっぴり余裕を感じさせます。

タグをつけてオリジナルに

chocolate-cafeさんは、無印良品のスチールワイヤーバスケットにひと手間プラス。錆×マットブラックのタグで、一気に男前なタオル収納用バスケットに!タグがついて、存在感までUPしたバスケット。ここで過ごすどんなときだって、気分を上げてくれること間違いなしです。

mtCASAの錆×マットブラックでタグ作りました~╰(*´︶`*)╯
chocolate-cafe

サイズ感を活かして、グループ分け

細々した物が多いキッチンの収納には、小ぶりなサイズのワイヤーバスケットが使いやすいんですよ!milkさんのキッチンでは、ニトリのワイヤーバスケットで見せる収納に。それぞれに余裕を持たせて収納しておくと、片手でも取り出しやすく、在庫管理もしやすいですね。

ニトリのカゴだよー( ´ ▽ ` ) サイズがぴったりやったから感動!(笑)
milk

玄関を魅せる収納に

海外の写真を参考にされた、kikilalaさんの玄関。本来は靴箱で扉もあったそう。オープン収納にして飾るスペースも確保。使いやすさと見た目への工夫が見られますね。こちらの3つ並んだワイヤーバスケットが、ニトリの物。ウッドとスチールのコンビが、kikilalaさんのインテリアにピタッとはまっています。

玄関にある靴の収納を見直して、思い切って真ん中2つの大きな扉を取り外して、服や帽子を掛けれるようにしました。写真に入らなかったけど、アルファベットフックは3個つけてます!フックはまた良いものに巡り合えたら変えるかも…(^^)
kikilala

知れば知るほど優秀さを見せつけられる、ニトリと無印良品のワイヤーバスケット。置く場所を選ばず入れておくだけで、人の目を引く空間づくりが実現しますよ。まずはひとつから取り入れて、その魅力を味わってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ