書類だけじゃない!キッチンでも使えるA4ファイルボックス

書類だけじゃない!キッチンでも使えるA4ファイルボックス

書類を整理するのに欠かせない、A4のファイルボックス。キッチンでの使い道なんてないと思われていませんか?実はRoomClipユーザーさんたちは、書類だけでなく、キッチンでのあれこれを収納したり、整理するのにも使われているようです。どのようにファイルボックスを活用されているのか、さっそく見てみましょう。

調理器具や食器の収納に

重ねて収納することの多い、サイズ違いの調理器具や食器たち。A4ファイルボックスを使って収納すると、それらを立てておくことができ、しまいやすく、取り出しやすい収納になるんです。

形が違う食器同士でも

ファイルボックスに食器が立てて収納されています。大きさがそろっているものはもちろん、サイズが微妙に違っているものでも、形が違うものどうしを、一緒のボックスに入れても大丈夫なのが良いですね。

ボウルやザルも

サイズ違いでそろえて、重ねることが多いボウルやザルは、省スペースで収納できるのが利点ですが、取り出すのが面倒だったりしますよね。その点、ユーザーさんのようにファイルボックスを活用すれば、取り出しやすい収納に早変わり!

CAINZサンのSkitto&ファイルボックス・スリムで まずは全体を。 やっぱり同じモノで揃えると見た目もスッキリ、気持ちいいですね♪
greenapple

フライパンを立てて

さっと取り出して調理したいフライパンは、ファイルボックスに立てて収納するのが、使い勝手が良くていいですね。ファイルボックスに取っ手がかかっているので、フライパンがより取り出しやすくなりますよ。

棚や引き出しを使いやすく

ファイルボックスなら、大きなものだけでなく、小さなものの収納もお手のもの。用途別に分けてももちろん良いでしょうし、仕切りのような感覚で使っても良さそうです。ユーザーさんがどのように活用されているのか、参考にするといいですね。

ストックなどを用途別に収納

スポンジや保存袋などのストックは、用途別にファイルボックスに分けて収納しておくと、使いたいときに探しやすくて便利です。ユーザーさんは半透明のファイルボックスを使うことで、ラベルなどがなくても中身がわかるようにされています。

ダンボール素材で液漏れ対策

こちらのユーザーさんは、ダンボール素材のファイルボックスを使うことで、調味料が液漏れしてもいいように工夫されています。これなら、汚れたら廃棄してきれいなものに変えるだけで済みます。

液漏れはイヤですよね。単価も安いので汚れたら買い換えてます。素材上、新聞と同じで湿気取りの役目も果たしてくれます( ・∇・)
amellia

保存袋やアルミホイルなどを立てて

箱で売られている保存袋は、縦に置くと取り出しにくいですよね。そんなときは、こちらのユーザーさんのように中身を出して、ファイルボックスに立てると使い勝手が良いですよ。アルミホイルやラップも、立てておけば取り出しやすいです。

お風呂やトイレ用品のストックも

こちらのユーザーさんは、キッチンに、他の水周り用品のストックもまとめて収納されているそうです。ファイルボックスに場所ごとに分けて収納しておけば、ストックが必要なときや、ストックを買い足すときにも、確認がしやすくなりますね。

そのまま使っても、好みにリメイクしても

シンプルなデザインが多いファイルボックスは、そのまま使ってもすっきりおしゃれですが、好きなテイストにリメイクするのも、また違った雰囲気になってインテリアになじみますよ。

真っ白ならそのままでも

シンプルさを活かして、そのままの状態で並べられたファイルボックス。統一感もあり、真っ白で中の様子も見えないので、ユーザーさんのように、ファイルボックスを見せる収納にしても、キッチンが素敵に仕上がりますね。

ラベルを貼って

真っ白なままのファイルボックスも魅力的ですが、中に何が入っているのか一見わからないですよね。そんなときは、ラベルを貼っておけばわかりやすくなりますよ。中身が何か明記したくなければ、ユーザーさんのように、数字ラベルにしておけば目印になります。

リメイクシートを貼って

キッチンのインテリアにもっとなじんだファイルボックスにしたいときは、こちらのユーザーさんのように、リメイクシートなどを活用すると、気軽に雰囲気を変えることができます。木目のシートとアンティークな雰囲気のラベルで、かっこいいファイルボックスに仕上がっています。

カインズホームの白いファイルケースとA4サイズのトレーの前面に木目調シートをはっています。トレーの凸凹部分は ドライヤーの熱でぴたっと。アンティークプレートやダウンロードしたラベルに黒テープでラベリングするだけで 引き締まった空間になりました。
cocoa.

同じファイルボックスと言っても、素材や形状、価格もさまざま。どんなものが自分に合っているか、どんなものが収納したいものに合っているかを、ユーザーさんたちを参考にして選んでみると良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン A4ファイルボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ