食器棚の悩み解決♪ニトリ・無印良品の使える収納アイテム

食器棚の悩み解決♪ニトリ・無印良品の使える収納アイテム

収納したいものがたくさんあって、毎日使うスペースでもある食器棚。そんな食器棚は収納力をムダにせず、さらに使いやすく整理できていることが理想ですね。ニトリ・無印良品には、食器棚の収納に便利なアイテムがたくさんそろっていますよ。RoomClipの実例から、食器棚収納の悩み別にそれぞれまとめてみました。

食器を取りやすく収納したい!

食器をそのまま積み重ねて収納すると、使うときに取り出しにくくなってしまうもの。また、上の方が空いてしまって、せっかくのスペースがムダになることもありますね。まずは、食器を取りやすく効率よく収納できるアイテムをご紹介します。

ディッシュラック

こちらのユーザーさんは、ニトリのディッシュラックを使って食器を収納されています。縦に三段のラックで、食器を積み重ねすぎずに収納できるので便利ですね。大きさや形ごとにそろえて整理されているので、すっきりと見えています。

キッチン背面収納の左上段。ニトリのディッシュラックを買って収納の見直しをしました。7割収納って難しいですね
kao411

アクリル仕切り棚

無印良品の、アクリル仕切り棚を使って収納しているユーザーさんです。透明クリアなアクリルは、透けて見えるので下に置いている物も取りやすそうです。ガラスのショーケースのような雰囲気で、ワンランク上の食器スペースに仕上がっています。

このクリアの板?はどこで購入したんですか?
mamachan
こちら、クリアのこの字型のやつでしょうか?こちらは、無印良品になります♡♡
koko

アクリル仕切りスタンド

こちらは同じ無印良品のアクリル収納の、立てるタイプのスタンドです。透明なので立てて収納しているお皿が一枚一枚見やすく、全体がすっきりしています。取りにくくなりがちな下段を使いやすく工夫した、かしこい引き出し収納です。

大皿は立てる収納。無印のアクリル仕切棚は評判通り♡
Hiroko

引き出しをすっきり整理したい!

お弁当アイテムやキッチングッズなどたくさんのものを収納したい、食器棚の引き出しスペース。いろいろなジャンルの細かいものがあるので、しっかり整理しながら使いたいですね。続いて、引き出しの整理収納に便利なアイテムをご紹介します。

ポリプロピレン整理ボックス

無印良品のポリプロピレンボックスで整理されている、こちらの引き出し。ホワイトで統一することで、引き出し内が明るく見やすく感じられますね。外からは見えない引き出しの中まできちんと整理された、見るだけで気持ちのいいスペースです。

ファスナー付きEVAケース

収納に便利な無印良品のファスナー付きEVAケースは、食器棚の収納にも大活躍してくれます。こちらのユーザーさんはふりかけなどのストックを種類別に分け、立てる収納に使っていますよ。インテリア性を楽しみつつ、使いやすさも考えられたアイデアですね。

食器棚の収納に使えるカゴを知りたい!

食器棚の収納にも、カゴ収納は欠かせません。カゴに入れることで統一感のある収納ができたり、棚の奥の物も取りやすくなったりとメリットがたくさんありますよ。ユーザーさんたちがどんなカゴをどんな風に使っているのか、実例で見てみましょう。

ラタンバスケット

食器棚の上段に、ニトリのラタンバスケットを使っているこちらのユーザーさん。しっかりしたラタン素材は、重い物を入れて引き出すときでもしっかりキープしてくれそうです。ホワイトと自然素材のカゴの組み合わせで、明るく温かみのある雰囲気に仕上がっています。

食器棚を見直しました。左下はレギュラー陣なので、カゴには入れてません。
ponsuke

インボックス

こちらのユーザーさんは食器棚の下二段に、二種類のサイズのニトリのインボックスを使っています。棚に合わせて大きさを変えても、同じデザインでそろえられるのはうれしいですね。ホワイトのカゴでそろえたことで、扉のガラス越しでもさらに統一感が感じられますね。

食器棚収納。収納ボックスを使って白色に揃えました♪
yumi

ステンレスワイヤーバスケット

こちらのオープン収納に使われているのは、無印良品のステンレスワイヤーバスケットです。メッシュが大きめで中身が分かりやすく、またステンレス製なので衛生的に使えます。木の棚板のラックにカゴの金属の質感がプラスされて、ほどよいスタイリッシュ感のあるスペースです。

ファイルボックス

無印良品のファイルボックスを、食器棚の上段に使っているこちらのユーザーさん。形がばらばらなものでも、統一して立てる収納にしてくれる優秀なアイテムです。食器棚の隅まで空間をムダにしない収納づくりは、まねしたいですね。

うちのシンデレラフィットは食器棚収納です。無印、セリア、イケアのホワイトボックスがぴったり収まってます!上の方はスツールに乗らないととれない高さですが、無印のファイルボックスの穴に手を入れると取り出しやすいです!調味料のストックやあまり使わないお鍋類がぴったり収まってます☆
sou721

ユーザーさんたちは、自分の使いやすさに合わせて収納アイテムを活用していましたね。食器棚の収納は、キッチン全体の収納力にもつながってくるものです。ニトリ・無印良品の収納アイテムで、食器棚の収納を見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食器棚 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク