お買い物だけじゃもったいない!エコバッグの収納活用術

お買い物だけじゃもったいない!エコバッグの収納活用術

薄くて使い勝手がよく、デザインが豊富にそろうエコバッグ。買い物のときに使うために、持ち歩く人が多いですよね。でもこのバッグ、家の中でも収納やインテリアグッズとして、いろいろ活用できちゃうんです!そんなエコバッグの上手な使い方を紹介していきたいと思います。

すぐに取り出せる便利収納

すぐに取り出して使いたいグッズは、引き出しなどにしまい込んでしまうと、ちょっぴり不便でもあります。取り出しやすいエコバッグに収納することで、ササッと取り出せてとても便利ですね。持ち手がついているので、引っかけられるのもいいですよ。

袋に入る分だけをスッキリ収納

すぐにたまってしまうけれど、いざと言うときにあると便利な紙袋。ため込んでしまうと、場所を取りがちです。思い切って、エコバッグに入るだけの量!と決めておけば、場所も取らずスッキリ収納できますよ。紙袋の大きさに合わせて、分けて収納しても使いやすいですね。

少しずつ年末のお掃除?!なかなか捨てられないショップの紙袋…かなり溜まっていたけど!フライングタイガーのエコバッグに入るだけに減らしたらスッキリ♪なるべく増やさないようにしたいな;^_^A
fish.

ベランダなどの野外でも活躍

エコバッグは、口が大きく開いているシンプルな形のものが多いので、大きめのものも収納しやすいのが特徴です。ハンガーなど、物干し竿から移動させたいとき、ササッとバッグに収納できると便利です。こちらは、お花用の長いバッグを活用されています。グッドアイデアですね!

バス、洗面所は何処よりも清潔に。お花用の買い物バックをハンガー収納にしてみました。
Fleursbleues

キッチンの必需品は丸めてポイ!

キッチンであふれてしまうのが、スーパーの袋です。1つ1つきれいにたたんで収納すれば小さなスペースで済むのですが、きれいに袋をたたんでいる時間はなかなかありませんよね。そんなときには、中身が見えないエコバッグにクルクルっと丸めて入れちゃえば、見た目もすっきりな収納になりますよ。

汚れたって平気な紙製に

新聞紙で作られたエコバッグは、たっぷりマチ付きで大容量です。お母さまが、ジャガイモをいっぱい入れてくださったとか...... 重量のあるものでもしっかり収まっている、新聞紙や広告などで作ったエコバッグなら、土がついたり汚れたりしても何度も作れて便利ですね。

収納スペースを確保したいときは……

ダイニングやリビング、玄関など、決まった収納スペースがないところに限って、小さな小物が雑然としてしまいがちですよね。お客様やご近所さんがよく目にするスペースなどは、特にスッキリさせたいところです。そんなときにも、エコバッグは強い味方なんです!

ドアノブにさりげなく

スタジオクリップの編地模様のエコバッグ。持ち歩くのにもクルクルっと丸めて持ちやすいですが、部屋に置いておくのだけでもおしゃれですよね。ユーザーさんは、オフホワイトとグリーンの2枚使いで、さりげなくかけられています。

スタジオクリップで網状のかわいい袋を衝動買い♫白とグリーンを重ねて掛けてます^_^
akaringo

ダイニングチェアの背もたれに

色ちがいのロゴ入りプリントのエコバッグなら、並べて置いておきたくなりますよね。壁やシェルフにかけるのではなく、日常同じ椅子に腰かける家族用に、背もたれにかけておくのもいいのではないでしょうか。雑多な小物以外にも、リビングなどに持ち込んでくる個々の荷物を収納するのにも、ぴったりですね。

大きなバッグが大活躍

マチ付きやサイズ感の大きいものなら、中身もたっぷり収納できますね。エコバッグもいろいろな大きさがあるので、収納したいものを吟味しながら、サイズを上手に使い分けましょう。

おそろいでスッキリ見せる

色ちがいのスタジオクリップの、シックで大きなエコバッグ。2つ並べてもおそろい感があって、いい感じです。マチ付きの大きなバッグは、ワイヤーにグリーンと一緒に置かれていて、一見インテリア風に見えますね。中には、キャップなど外出するときに使われるものなど、かさばるものもスッキリ収納できてしまいます。

とりあえずの収納にも

寝室のベッド横に置かれたこちらのエコバッグは、とても丈夫な素材なうえに、マチも大きく、たっぷり入る優れものです。お買い物で重いものを入れても、ビクともしないようです。ユーザーさんは、お買い物をしたものを、ひとまずここで収納しておくそうです。時間のあるときにゆっくり開けれるのでいいですね。

趣味のグッズスペースにも

ユーザーさんが趣味にされている着物をきれいに収納されたスペースにも、大きなエコバッグが活用されています。袋タイプのものやかごタイプのものなど、大きなマチがあれば、いろいろな形の小物もスッキリ収納できます。和装は小物も多いので、着付けのとき、そのまま持ち出せるのも便利かもしれませんね。


意外と家の中に数枚はあるエコバッグですが、引き出しの奥に寝かせていませんか?収納力もバツグンのエコバッグは、お買い物袋以外にもいろいろな場所で活用できますよ!まずは使ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エコバッグ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ