リメイク鉢で部屋が変わる!癒しのグリーンをリビングに

リメイク鉢で部屋が変わる!癒しのグリーンをリビングに

リビングに観葉植物があるだけでほっと癒されますよね!グリーンには気持ちを落ち着かせるリラックス効果があります。せっかく飾るなら観葉植物を入れる鉢にもこだわってみませんか?普通の鉢にちょっと手を加えたリメイク鉢を用いると、よりセンスのある空間に変わりますよ。

大きな鉢は簡単にリメイク

大きな観葉植物専用の鉢はそのままだと可愛さにちょっと欠けると感じませんか?大きな鉢のリメイクは大変そうですが、意外と簡単にできてしまうんですよ。身近で手に入る材料にちょっと手を加えるだけでいいんです。

クラフト紙のショッピングバッグで覆って

クラフト紙のショッピングバッグで鉢全体を覆っています。ナチュラルテイストのリビングにぴったりです。さりげなく英字のロゴを見せているのもポイント。ソファー上部のカバーとも、色や雰囲気が合っていますね。

クラフト紙のショッピングバッグで作った鉢カバー。IKEAのコロコロ台に乗っけてお掃除対策。
yururi-8239223

英字ラッピングペーパーで巻いて

英字ラッピングペーパーはさりげなく置いてあるだけでもオシャレですよね。鉢を覆うためにも十分な大きさのある英字ラッピングペーパーはリメイクに最適。麻の縄で巻き付けているだけなのでリメイク初心者さんでも簡単にできそうです。注目したいのは手作りの鉢置き。端材を上手に利用してペイントしています。

鉢カバー、英字ラッピングペーパーで巻いて麻縄で巻いただけ。 端材利用のコースター&グリーン置き、ボンドで適当に貼ってアクリル絵具で塗っただけ。
tomo

パッチワークで作った鉢カバー

パッチワークなど手作りが大好きなユーザーさん。鉢カバーもパッチワークで作ったそうです。こだわりはレンガ風にしたというところ。固い鉢に布を使うという思いつきはユニークです。とても温かみあふれる雰囲気になりますね。後ろに見えるのは実はテレビで、スノコで台を隠しているそうです。

バスケットに入れて

真っ白な空間にグリーンの観葉植物がとても引き立っています。鉢を覆っているのはIKEAのシーグラスバスケット。ホワイトを基調としたリビングに合わせてバスケットもホワイトにペイントしています。鉢のサイズにもぴったり。

IKEAのスツールをリメイク。 脚を少しホワイトに。 IKEAのシーグラスバスケットもホワイトにペイントして、革タグ付けてみました♡
nmhmai

小さな鉢は小物と組み合わせて

小さな鉢はバリエーションも豊富です。アレンジもしやすく、他の小物類と組み合わせてリビングの一角にディスプレイコーナーを作ってもオシャレです。鉢は陶器、プラスチック、缶などどんなものを使ってもOK!

アイアンのかごに入れて

小さな葉っぱが特徴で人気のある観葉植物、シュガーパイン。鉢ごと白いアイアンのかごに入れるとこんなにキュートなイメージに。洋書もアクセントになっています。海外のインテリア雑誌に出てきそうですね。

違う種類の植物と鉢を並べて

どれもまったく違った種類の植物たち。鉢にもそれぞれ個性があってとてもユニークです。向かって左は麻で編んだ鉢、中央はトマト缶を利用しています。一番右側は英字新聞で作った袋だそうです。植物に合わせた鉢をチョイスしているところが見事です。

毛糸を巻き付けて

シンプルな鉢に毛糸を巻き付けて作っています。同じようにティッシュにも巻き付けて2つを並べています。シンプルすぎるのにちょっと飽きた、という人はこんなアイデアを真似してみましょう。観葉植物もちょっとゴージャスに見えますね。

自由で遊び心のある飾り方で楽しむ

観葉植物は鉢に入れて置いて観賞するだけでも楽しいですが、もっと自由に遊び心のある飾り方をすると、いつもとはまた違った雰囲気になります。これを見れば、さらにグリーンあふれる空間にしたくなることでしょう。

プラントハンガーに吊るして

観葉植物は、鉢植えにして置くだけではなくこんな風に吊るして楽しむこともできます。たくさん吊るせば吊るすほどにぎやかなリビングになりますね。ツルが伸びる観葉植物にはとてもおススメです。こちらのユーザーさんはプラントハンガーのデザインにもこだわって選んでいるようです。

プラントハンガー♡こんな風にたくさん吊るしたかったので、がんばって作りました♡(つ∀<。)キャハッ♪
aminchan

クリスマスの変わりツリー

多肉植物を植えた鉢を重ねてツリーに見立てています。グリーンのミニツリーもとても可愛らしく、クリスマスらしさの出るインテリア小物を周囲に置いて華やかに演出しています。普通ではなかなか思いつかないアイデアに関心するばかりです。

ショップのようにディスプレイ

まるで雑貨屋さんやカフェのような雰囲気。小さな観葉植物たちを、ミニバケツや袋、缶などに入れてディスプレイしています。鳥かごも置かれ、なんだかロマンチック♡女の子らしい優しい雰囲気にまとまっています。


鉢もインテリアの一つ。見た目にこだわって部屋の雰囲気に合うようなものにしたいですね。身の回りを探せばリメイク鉢になりそうなものが見つかるかもしれません。自分だけのアレンジを工夫してグリーンのある暮らしを楽しみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リメイク鉢 観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク