要チェック!1つで2倍便利、一石二鳥なお役立ちアイテム集

要チェック!1つで2倍便利、一石二鳥なお役立ちアイテム集

ミニマリストが台頭し、スマートでフラットな空間での暮らしが望まれる流れがきています。簡単でラクチンな「1つで2倍便利なアイテム」は、省スペースで利便性が高く、現代の暮らしの賢い味方になってくれます。RoomClipで見られる、おトク感があってうれしい、1つで2役のお役立ちアイテムたちをご紹介しましょう。

こんなダブルメリットアイテムがあります!

まずは、小さなものからご紹介しましょう。おたま置きやカッターマット、傘掛けなど、身近で手軽に取り入れやすいアイテム。ちょっとした手間でも、積み重なるとストレスになることも。解消してくれるアイテムを1つ導入すれば、とっても快適になります。そんな1つで2倍便利な、おトクなアイテムたちをご覧ください。

キッチンで活躍中 おたま&菜ばし置き

汁物や煮物など、鍋といっしょに調理で使うおたま。かき混ぜた後にちょっと置く場所、どうしていますか?小皿に置いても意外に場所をとったりして、軽くストレスを感じることも...... そんなとき、このおたまを立てておくことができるアイテムは便利!そのうえ、菜ばしを差すこともできるんです。

おたまと菜ばし立て^ ^便利〜‼
MIPON
欲しい!買おうっと。(^-^)
dodo
良い!!(≧∇≦)私も買いに行きます♡
yoko

玄関でサッとバッグを引っ掛けて&傘掛け

玄関にあると便利なのが、折りたためばフラットな壁面に溶けこんでくれる傘掛け。雨の日に玄関に入ったら、そのまま濡れた傘を掛けられます。使わないときは折りたたんでおけて、これは便利!軽いバッグや荷物ならちょっと掛けることもできて、2倍3倍便利です。

KAWAJUN:傘掛け 濡れたままの傘をそのまま掛けられるので、 手も濡れないし、また荷物も掛けられます。 使わないときはしまえるので、場所もとりません。
meme

ふだんは置かない&三角コーナーいらず

キッチンの生ごみの処分、どうしていますか?三角コーナーを置くと掃除やぬめりが気になるので、袋に生ごみを入れて口を縛って捨てるというかたも。ふだん三角コーナーを置かないストレスフリーがメリット1。生ごみをその都度捨てやすいスタンド(ふだんは片づけられる)がメリット2。便利なツールを使ってみませんか?

お値段以上ニトリ♪のポリ袋スタンド 我が家は三角コーナーを置かずにポリ袋に生ゴミ入れて、料理の都度捨ててます。今までそのまま入れてたけど、スタンドあるとやっぱ便利
shioko
便利すぎですよね〜! 特にこの時期は毎日縛って捨てられるので重宝してます!
Saya
買って参りましぁ~‼ めっちゃ便利!と言うか、いままでポリ袋を直置きしていたので、入れやすいのに感動です! 情報ありがとうございました~‼
hiyo.piet

収納上手さんの1度で2度便利なアイテム

収納はあくなき追究ではないかと常々感じることが多いのですが、収納上手さんたちは、1つのアイテムを1度で2倍便利なアイテムを上手に活用しています。収納上手さんが愛する便利なアイテムを使用している、RoomClipの実例をご紹介します。

見た目も◎ レジ袋ストッカー&ドロップ

冷蔵庫の側面にはり付けた白い収納。実はこれ、レジ袋ストッカーなんです!すっきりとした見た目で、ビジュアルもOKです。ストックするときは上からレジ袋を入れるだけ。下から引っ張り出すだけで簡単に取り出せます。出し入れが便利だからストレスになりません。

スーパーの袋を収納。これだと上から入れて下から取り出すので、たたまなくていいから楽チン!冷蔵庫につけてます。
coco3710

キッチンペーパー&ラップ収納をDIY

必要は発明の母。「イメージとアイデアに合うアイテムを見つけられないときはDIYする」RoomClipではおなじみの愛用品の制作方法です。キッチンペーパーは、回転させやすく下のバーでキャッチ。上部にラップ類を立てて収納。置き場所に困る必需品を一挙に収納してしまえる、便利なアイテムができあがりました。

ダイソーのカッティングボードで キッチンペーパーホルダー&ラップラック…磁石仕様で作ってみましたd(^-^)
N-Factory
磁石で重さ大丈夫ですか?
Vintage
固定方法は悩みました…(^^;) もともと市販の磁石タイプのホルダーを使っていたので、同じ仕様にしましたd(^-^)
N-Factory

びっくり!くつ箱&そうじ機&配線収納

収納スペースを確保できない賃貸のおうちでは、家電の収納もひと工夫で快適になります。玄関のくつ箱にプラスして、掃除機収納をしているmokaさん。インターネット関係の配線も、出しておくのはためらわれます。くつ箱の延長上にスペースを確保して収納する、制作アイデアがGOOD!生活感を拭うことに成功しました。

古い団地には押入れ以外収納がなく、掃除機を出すのにいつもめんどくさかったので笑、下駄箱と一緒に収納できるように掃除機収納も作りました(^^)ついでにネット関係の配線も閉じこめてすっきりきり♪ そんな感じで玄関を開けたら掃除機ドーン!は恥ずかしいので隠す収納です。
moka

洗面台の鏡の下がメイク収納に

洗面台の鏡の下は、ふだんはフラット!斜めに引き出すことができるポケットタイプで、cocoさんは、よく使うメイク道具を収納しています。顔を洗ってすぐスキンケアやメイクができるので、段取りよく身支度できます。次のステップの道具を、前のステップの場所に収納する便利な方法、見習いたいアイデアですね。

一目惚れした洗面台の便利なリクシルピアラのポケット収納〜洗面台でメイクする派☆よく使うメイク道具はここに、他はすぐ隣のクローゼットに
coco
こんなのあるんだ!すごい!便利だしシンプルでいいですね(・∀・)
SHIHO

テーブルorゴミ箱を兼ねた便利なアイテム

ないと不便なテーブルとゴミ箱。身近に置いておくものだから、2in1(1台で2役こなす)なら導入するのもアリ!ゴミ箱+ティッシュボックス、サイドテーブル+ブックシェルフ、テーブル+ゴミ箱など、2つの役割を1つのアイテムでこなしてくれる賢いアイテムを、RoomClipの実例からご紹介します。

グッドアイデア ゴミ箱&ティッシュケース

ティッシュをすぐにポイッと捨てられる、ゴミ箱とセットになったティッシュケース。鼻風邪や花粉症のときには、ありがたいアイテムですよね。まさに2in1として、ベストな相性のアイテムです。散らからないし、ノンストレス。1つで2倍便利なアイテムの代表的な存在です。

素晴らしいゴミ箱(๑°ロ °๑)!!!!風邪のときはコレを抱えて寝たいです(・ัω・ั)☆
mucc08
花粉症のときも大活躍です (๑•ั็ㅂ•็ั)✧* 考えた人を褒めてあげましょう\(^o^)/
nao
ナイス❣これならわたしでも、ちゃんとすぐに捨てられそう(^.^)
FX

手作りのサイドテーブル&ブックシェルフ

akiさんは袖なしソファにサイドテーブルをDIY。上はテーブル、下は本棚にして、1つで2つの役割を担ってくれる優秀さです。デザインもシンプルでありつつ、上面のテーブル部分にはタイルをはってハイセンスに。全体にワトコオイルで味のあるニュアンスを出した、カフェ・テイストが魅力です。

サイドテーブルを作りました。下はブックスタンドになっていて、上の面はダイソーのタイルを貼ってます。
aki

キレイ目なお部屋に テーブル&ゴミ箱

スタイリッシュでモダンなデザインで、お部屋のインテリアとしておススメしたいのが、無地の白(他にも各色そろっています)でできた「ENOTS(エノッツ)」。テーブルの下がゴミ箱の口になっている、サイドテーブルとして人気です。汚れ予防の袋が見えない仕様も◎。

サイドテーブルになるゴミ箱。 袋も見えなくなるし、地味にすごい便利です。
3838
えー!欲しい!どこに売ってるんですか?
ryu-mama
私はディノスで買いましたが今はどこでも売ってるみたいです!
3838

1つ3役♡レンジ台&引き出しトレー&収納

一見するとレンジ台。ところが、あなどれないのが収納力です。ラップ類やカトラリーなど、生活感を感じさせる必需品収納に重宝するアイテムなんです。スライド式で引き出して、テーブルとしても使えます。キッチンスペースを有効に活用できるので、ぜひ参考にしたいアイテムです。

すごく気に入ったので ・dinos楽天市場店&家電周りでの調理をサポートするレンジ下スライドテーブル 引き出し付き 幅80cm ・収納力がかなりある!!浅いけれど、キッチン周りのこまごましたものは浅い収納の方がいいことも多くて、隠したいけど隠せないレンジ、オーブン周りのこまごま(ラップ、アルミホイル、ミトン、カトラリーなどなど!)を全部隠せるスグレモノ。 スライドテーブルもかなり便利。出すとスペースが増えるので、皿を置いておいてすぐに取り出したりするのにスゴく便利。
3838

1つで2倍(以上)便利なお役立ちアイテムの数々、いかがでしたか?調理を助けてくれるちょっとした器具から、感心しきりの2in1まで、見応えのある品がそろいました。ぜひ、RoomClipの実例を参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「便利」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク