サイズも柄も自由自在!タイルカーペットの使い方実例集

サイズも柄も自由自在!タイルカーペットの使い方実例集

タイルカーペットは、使いたい大きさになるように並べたり、カットして部屋の形に合わせるなど、自分好みに調整できるのが魅力のカーペットです。飲み物をこぼして汚すようなことがあっても、その部分だけ交換できるのもうれしいですね。そんなタイルカーペットを使っているお部屋を、今回はご紹介していきます!

並べ方と色使いでシンプルにも個性的にも

タイルカーペットはいくつも組み合わせて使うものなので、その並べ方と色の使い方でシンプルにも個性的にもできます。RoomClipユーザーさんたちが、どのようなカーペットを選んでどのように並べているのか、見ていきましょう。

同色を使えば最初からあったかのよう!

北欧テイストの雑貨などが置かれた、ナチュラルな印象のこちらのお部屋。もともと部屋の床がカーペット敷きだったのでは?と思うほど自然になじんでいますが、使われているのはタイルカーペットです。部屋の隅まで隙間なく敷くことができるのも、カットして合わせることができるタイルカーペットだからこそですね。

壁の色に合わせて

水色のアクセントクロスに合わせて、4色のタイルカーペットが使われています。一つ一つを見ると、優しく落ち着いた色合いですが、4つのカラーをランダムに並べることで、キッズルームらしい楽しげな雰囲気も出ていますね。

めちゃ可愛い、キッズルーム❤️壁の色とタイルカーペットと、照明の色の組み合わせが素敵過ぎます☆☆
kuro
これ、パソコンでシミュレーションしながら配置決めしたんです(*≧艸≦)なので、イメージ通りに出来て満足です♪
mayuringo

アクセントラグとして

モダンな部屋に彩りを添えている、カラフルなタイルカーペットは、色使いも六角形という形もとても印象的ですね。また、六角形を使うことで、組み合わせた形がかっちりとしすぎず、抜け感が出るため、大人の遊び心が感じられます。

カットして自分なりのパターンに

こちらのタイルカーペットは、四角のものをご自分で三角にカットして、組み合わせていらっしゃるのだとか!ありそうでなかった使い方に驚かされてしまいます。並べ方を規則正しくしないことで、個性的な幾何学模様ができあがる面白さがありますね。

自分の好きな配色に並べればオリジナルラグになるから楽しいですよ♪( 〃▽〃)♪汚れてもそこだけ洗えるしね( v^-゜)
kaorin

並べ方を工夫して模様を作る

次に、タイルカーペットを使って、デザインを楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。組み合わせ方によって、いろいろなパターンを作ることができるので、ちょっと飽きたら自分で並べ替えて、新しいデザインにすることができるのもいいですね。

組み合わせ方いろいろ

同じタイルカーペットを使って、これだけいろいろなパターンを作ることができるというのがよくわかる、こちらのユーザーさんの組み合わせ方。どの並べ方も素敵ですし、男前でナチュラルなお部屋にもぴったりですね♪どんな風に並べようか、考える時間も楽しそうです。

楽しそうですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))ジグザグの形もこのカーペットだからこそ取り入れられて新鮮♡
Hisayo

一部だけ色を変えてみる

落ち着いたベージュのタイルカーペットを敷き詰めた中、一部だけを黄色く十字にしてあるこちらの床。この一部だけ色を変えるという方法は、アクセントになるというのはもちろん、小さなお子さんがいる場合は座る場所などの目印にしたりと、アイディアによっていろいろな使いかたができそうですね。

床暖房OK、適度な厚み、ニュアンスのあるカラバリ、1枚400円以下のお手頃価格が決め手。ズレたりもしないし、子供がどこに座っても床が冷たくないので安心。来年の冬もこのスタイルにしよう:-)
miiiyuka

ユニークな形に

タイルカーペットの置き方がユニークなこちらのユーザーさん。色はとてもシンプルですが、このような形に並べることで、ネイビーのアクセントクロスやライトの形などとあいまって、ミッドセンチュリーな印象を受けるカーペットとなっていますね。

いろいろな場所で使ってみよう

リビングや子ども部屋などで使われることの多いタイルカーペットですが、最後にそれ以外の場所で取り入れているユーザーさんの実例をご紹介していきます。タイルカーペットだからこその使い方、参考にしたくなりますよ。

廊下ラグとして

タイルでできた廊下の上に敷かれたラグ。タイルカーペットは並べる数を変えることで幅を調整できるので、廊下のように狭いところにも適しているんですね。シンプルながらあざやかな色とハイセンスな並べ方が、もともとの玄関のシックな雰囲気を壊すことなく、リゾートっぽさをプラスしてくれています。

キッチンマットとして

タイルカーペットはキッチンマットとして使われることも多いようです。こちらのユーザーさんのようにキッチンの床全体に隙間なく敷けるのも、カットできるタイルカーペットならでは。ステンレスキッチンのクールな印象に、シンプルなタイルカーペットがマッチしています。

我が家のフローリングはなぜかキッチンマットがあまりにもずれるので、タイルカーペットを敷き詰めました。これならズレることもないし、値段も安く済みました。
yuu

小上がりのトップとして

部屋の一角に作られた小上がり。こんなくつろぎスペース、家にあったらいいですよね!トップにカーペットタイルを使うことで、小さなお子さんでも安心な空間となっています。引き出しもついているなど、DIYならではのアイディア、参考にしてみたいです。

ペットのケージの中に

タイルカーペットは、毛足が短いので掃除がしやすく、汚れたら交換もしやすく、さらに滑りにくくペットの腰に負担をかけないなど、ペットを飼っている人にはメリットがいろいろあります。床で使うのももちろんいいのですが、このようにケージに敷くのもいいですね。タオルなどを敷くよりも見ためもすっきりしています。

猫の爪が引っかかりにくい、部分洗いできる、猫さんが滑らないし暖かいからケージの中に余ったのを敷いたら芝生みたく可愛くなった( *^艸^)
mikomaru

タイルカーペットを取り入れているお部屋をご紹介してきました。自分の工夫しだいで、簡単にいろいろな使い方ができるタイルカーペット。カーペットやラグがほしいと思ったときには、候補の一つとして検討してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイルカーペット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク