気分も最高!「すっきり」を叶えたキッチン10選

気分も最高!「すっきり」を叶えたキッチン10選

衣食住の中でとても大切で重要な「食」を生み出す場所であるキッチン。みなさんキッチンはどのように整えられているでしょうか?やはり、清潔にすっきりと使いやすい場所であることが求められますよね。今回はRoomClipユーザーさんの中から、「キッチンすっきり」を実現されている選りすぐりの実例を紹介します。

美しいキッチン

まずは、数ある中からすっきりきれいを実践されているキッチンを紹介します。美しいキッチンを実現されているユーザーさんの実例を見ながら、さまざまなポイントも合わせて見てみてください。キッチンを整える近道が発見できるかもしれませんよ。

余計なものが置かれていないキッチン背面

こちらのうっとりしてしまうほどの美しいキッチン。このきれいさを保つために、ユーザーさんは背面には何も置かないと決めているのだそうです。そのような心がけや強い気持ちがあれば、ものが置かれることがあったとしてもすぐにリセットができて、すっきりとしたキッチンが保てるのですね。

キッチン後ろの棚に何も置かないと決めているけど、気づくとパンやバナナが置いてある現状... 久しぶりに綺麗なキッチンを〜♪( ´▽`)
maikichi

美しいキッチンに油汚れは大敵

キッチンのお悩みのひとつに油汚れがあげられます。さっと拭いただけでは取りきれなかった汚れが蓄積されてしまうとやっかいなもの。やはり定期的なお掃除が必要です。ユーザーさんのように、汚れの種類に合わせて洗剤を選べば、気持ちのいいキッチンを持続できますね。ナチュラルクリーンがうれしいポイントです。

セスキ炭酸ソーダでコンロの掃除。 油汚れがよく落ちます♡
yukiko

色の統一感が落ち着く

こちらは見ているだけで、気持ちが落ち着くナチュラルカラーのキッチン収納です。収納棚や収納かごの統一感もさることながら、収納されているお皿や電化製品のカラーにいたるまで、調和を感じます。すっきり整ったキッチンには、色の統一感も大切なエッセンスなのですね。

キッチンを彩る白いものたち

続いては、キッチンを作るうえで欠かせない数々のアイテムを紹介します。さらに今回は、キッチンを美しく魅せてくれる白いものたちにスポットをあてて紹介します。きっと、真似したくなること間違いなしのアイテムばかりですよ。

白いまな板と包丁

こちらのユーザーさんは、白いまな板、さらに白い包丁を愛用されています。このような、白いアイテムたちはキッチンを美しく魅せてくれる要素になります。なおかつ、お気に入りのものに囲まれていると自然とキッチンを整えたくなってきますよね。お野菜の色も映えて、お料理も楽しくなりそうです。

"ケユカ まな板Mサイズ まな板は 使い分けしてます 毎朝のお弁当作りや ちょっとしたお料理には 小さめのまな板 かかせません!ケユカのまな板デザインも素敵で とっても軽くって 使いやすいですよ!"
Queenbee

白いゴミ箱

ユーザーさんがセレクトされたのは、IKEAのゴミ箱。大容量で、スタッキングして使うことで空間を有効に使える便利なアイテムです。ゴミ箱のカラーも白を選ぶと、クリーンな印象になります。毎日のゴミを捨てるゴミ箱だからこそ、清潔感にもこだわったカラーを選びたいですね。

IKEAの分別ゴミ箱。大容量なのでビンや缶も溢れる事なくスッキリ収まります。おすすめ。
kazuo
このタイプは横幅があってそんなに深くないので汚れたらさっと拭くことができてとっても使いやすいですよ。下の2つは瓶や缶、不燃物など袋分けして入ってます。月1の回収ですが溢れることなくおさまってます。
kazuo

白いふたの調味料や粉ものケース

白いふたでそろえられた調味料や粉ものの保管ケース。小さ目のラベルも白さを隠すことなく、際立たせています。また容器の形も粉もの系は四角、オイル系は丸と分けられているのでわかりやすく、形が違う容器を使うことで抜け感を感じることができます。開けるたびにきちんと整列した容器を見るのは、気持ちがいいですね。

ごちゃつき感ゼロの収納

スマートでクリーンなキッチンを叶えるために、大敵なのがごちゃつき感です。ものが多い場所だからこそゆったりとした収納を考えていきたいですよね。最後は、ユーザーさんの収納術を参考に、キッチンにあるさまざまな収納スペースを紹介します。

シンク下収納

シンク下の収納は、ごちゃごちゃしてしまいがちな場所です。ユーザーさんのようにケースを駆使して整えると、すっきりした印象に。ものをグループ分けして収納すると使うときもしまうときも乱れることなく、きれいな状態をキープできます。さらにすきま部分もしっかり活用されていて無駄もなく見やすい収納になっています。

キッチン収納 カトラリー収納下の中段です。 使いやすさ重視なところもあり… ボトル詰め替えとかほぼしてません( ° ͜ʖ ° ) 調味料でも例えば、お醤油とかは2種類あり鮮度長持ちが冷蔵庫にあったり、オリーブオイルも2種類あったりで詰め替えるとなるとボトルを何本用意したらいいのかと…単純に洗うのが面倒臭いのでそのまま((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀) ジップロック系もそのままです。 あとは子どものよく使うプラコップやトレー、幼稚園の給食セットはすぐに出しやすい場所がよくてここに。 1日に何回もお茶〜牛乳〜と呼ばれるので私の立ち位置であるここにあると便利なんです。笑
miii_y

鍋のふたの収納

こちらはデッドスペースを有効利用した鍋のふたの収納の様子です。置き場所に困ったり、取り出しにくいといった悩みの種であることが多い鍋のふたですが、ユーザーさんのアイデアでたちまち美しく使いやすいものへと変わりました。スマートで美しいキッチンを目指すには、こういったアイデアは必須ですね。

キッチンのお鍋やフライパンを入れている引き出しの上部分のスペースに突っ張り棒をつけてお鍋のフタ置き場を作りました(^∀^) フタの収納に悩んでたのでスッキリしました♬デッドスペースも活用出来て無駄のない収納場所になりました(^ ^)
akane.920

野菜室の収納

色とりどりの野菜が目に飛び込んできて創作意欲をかきたててくれるこちらの野菜室収納。野菜たちがゆったりと保管されていますね。ユーザーさんが使われている、ダイソーの冷蔵庫専用の収納ケースがそんな野菜室収納にひと役かっています。ケースで仕切り、野菜を詰め込みすぎないことが、理想的な野菜室を叶えてくれます。

冷蔵庫野菜室の収納。ダイソーの冷蔵庫用ボックスがピッタリ。
Tino

カトラリー収納

こちらのカトラリー収納は、モノトーンでまとめられています。ひとつの収納スペースでありながら、とても洗練された場所になっていて、思わず見入ってしまうほど……。ユーザーさんのように限りあるスペースを有効に、なおかつゆとりを持って使うことが、クリーンでスタイリッシュなキッチンづくりに大切なポイントですね。

このニトリのケース2段目がスライド式だし、引き出しの深さも有効活用出来て便利です♡
mimi24

いかがでしたか?さまざまなアイデアや収納術、キッチンをきれいな場所に!というユーザーさんの思いがたくさん詰まっていました。こだわりを持ってキッチンを作り上げていけば、きっと居心地のいい素敵な場所が出来上がりますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ