きれいな色や柄のお皿。いつの間にか食器棚の奥でねむったまま、ということはありませんか。せっかくの美しい柄のお皿は、いつも目にする場所に置いて、使って楽しみたいもの。シンプルなお皿より使いにくそうなイメージもありますが、うまく使えばお料理をおいしそうに見せたり、インテリアにアクセントを添えてくれます。
柄を生かして盛り付ける
柄のお皿をお料理の盛り付けに使う場合、絵柄の特徴や色合いを生かして使うことがポイントです。お皿の柄と盛り付ける食材との色のバランスも考え、絵柄とお料理を合わせて一枚の作品を作るような気持ちで楽しんでみるとよさそうです。
①柄を見せて盛り付ける
シルエットで描かれたゾウがほんわかとした四角いお皿は、ユーザーさんの手作り作品なのだそうです。ゾウが見えるようにフレンチトーストを盛り付けて朝食のテーブルに。真っ白なお皿に盛り付けるのに比べ、遊び心がプラスされ、楽しい気持ちがわいてきますね。
②余白をたっぷり取る
marimekkoのプレートは、色や柄がきれいで、見ていてうれしくなります!ユーザーさんは、自分へのごほうびとして購入されたのだそうです。一面に大きなお花が描かれたお皿の中央にケーキを載せれば、ケーキもお皿の柄に溶け込むよう。色や柄を楽しめるよう、余白を作って盛り付けるのがいいですね。
③食材とお皿のイメージを合わせる
沖縄のきれいな海のようなブルーのお皿。お魚を盛り付けるとイキイキとして、海の風景が思い浮かびます。柄や形の違う小皿や、無垢材のテーブルなど、素朴でナチュラルな雰囲気にまとめて居心地よさそうな食卓に。色や柄がよく見えるように、やはりしっかり余白を残して盛り付けられています。
④洋菓子を和風の柄のお皿に載せてみる
かっこいい和風の柄の四角いお皿は、和食器ではなくウェッジウッドのSAMURAIというシリーズなのだそうです。ワッフルの格子模様がお皿の柄とリフレインして、大人っぽい組み合わせですね。いただきもので使っていなかったお皿だったそうですが、こういう発見はうれしいですね。
お料理をおいしそうに見せる組み合わせ
柄のお皿には、幾何学模様、フルーツ柄、花柄など、さまざまな柄がありますが、せっかくの色柄を生かしてさらにお料理をおいしく見せるようにしたいものです。お皿の柄の一部がお料理の彩りをアップさせてくれたり、反対色で引き立ててくれたりする効果も期待できます。
⑤ブラックの柄で食材を引き立てる
こちらは、ユーザーさんのひとりブランチの食卓だそう。ひとりのときも、お気に入りの食器を選んでお料理を盛り付けるのは見習いたいです。ARABIAのParatiisiのお皿は、大胆なフルーツ柄がフレッシュな気分いっぱい。ブラックの柄が、卵の黄色やサラダのグリーンを引き立てて、とってもおいしそう。
⑥反対色でお料理を鮮やかに見せる
鮮やかなポーリッシュブルーに、ノスタルジックな模様が魅力的なポーランド食器。ぽってりとした雰囲気も愛らしいです。ユーザーさんは、普段の食卓に取り入れて使われています。イエローやベージュ系の食材を、反対色のブルーが引き立てて、華やかでおいしそうな食卓ですね。
➆同系色で華やかさを出す
きれいな色の花模様が華やかなお皿に、イチゴのハニーカクテルを盛り付けて使っているユーザーさん。つやつやとおいしそうな真っ赤なイチゴと、お皿の赤いお花がお互いを引き立てて、華やかさいっぱい!お花に囲まれたイチゴは、かわいらしさがグンとアップしています。
とっておきのお皿は、眺めて楽しみたい
とっておきのお皿は、食器棚にしまい込まず、ぜひいつも見える場所に飾って楽しみましょう。絵画のように壁に飾って絵柄を楽しんだり、季節感を演出するアイテムとして飾るなど、さまざまな楽しみ方があります。ユーザーさんの例を参考にしてみてくださいね。
⑧季節のイベントの飾りとして使う
こちらのお雛様デザインのお皿は、ユーザーさんのお母さまからのプレゼントなんだそうです。娘さんの初節句のお祝いとのことですが、ウェッジウッドに日本のイベントをモチーフにしたデザインのお皿があるなんて!洋風のお部屋にも合うし、娘さんが大人になっても、ずっと大切に飾ってもらえそうですね。
⑨アクセサリートレーとして使う
優しくて繊細な色合いのウェッジウッドのお皿を、アクセサリートレーにしているユーザーさん。うっとりするような美しい絵柄は、ずっと眺めていたいですね。お花に合わせてジュエリーを配置すれば、上質なディスプレイに。シリーズでコレクションしたくなるのも納得のお皿です。
⑩絵画のように壁に飾る
こちらのユーザーさんは、アンティークのブルーの花柄のお皿を絵画のように壁に飾って楽しまれています。お皿のためにスペースを空けて待たれていたそうですが、壁に飾られたアイテムの雰囲気にお皿がみごとにマッチしていますね。お皿を壁に飾るのには、専用のプレートハンガーを使っているそうです。
柄のお皿は、意外にもいろいろな使い方を楽しめることがわかりました。一目ぼれして買ったお気に入りの柄のお皿、しまっていてはもったいないので、ユーザーさんのアイデアを参考に、どんどん使っていきたいなと思います。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「柄のお皿」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!