見た目も使いやすさも◎水まわりのコーディネート

見た目も使いやすさも◎水まわりのコーディネート

水まわりのインテリア。あなたのお家では、どのようなコーディネートになさっていますか。掃除しやすさを優先してシンプルに?でも、自分の好みも取り入れてみたいですよね。そこで今回は、使い勝手を損なわず楽しめる水まわりのインテリアコーデをご紹介します。

自由自在なアレンジ術 タイルで彩る水まわり

水まわりで使われることの多いタイル。水に強くてお手入れしやすいのはもちろんですが、輸入タイルなど、多種多様な色や形を組み合わせて、オリジナルのデザインを楽しむことができるのも人気の理由のひとつではないでしょうか。

潮騒が聞こえてきそうなモザイクタイル

こちらは爽やかなエメラルドブルーのモザイクタイルが印象的な洗面所です。南国リゾートの海を思わせるようなカラーは、水まわりにぴったりですね。毎朝の身支度も楽しくなりそうです。白木の洗面台のナチュラルな風合いもタイルの色にとてもよく似合っています。

ピンク×ゴールドでガーリーに

ピンクのモザイクタイルがガーリーテイストなこちらの洗面台は、蛇口と止水栓にゴールドのものを使用しています。蛇口と止水栓の色をそろえることで統一感が生まれるとともに、ゴールドがゴージャスな雰囲気も醸し出しています。

うちの洗面台、見えない下にもこだわってるんです(笑)止水栓に注目!!(笑)
maki

人気のサブウェイタイルを取り入れて

こちらのユーザーさんは、キッチンシンクのまわりに白いサブウェイタイルを貼っています。最近人気の高いサブウェイタイルを使うことで、程よいトレンド感が出ていますね。また、白いタイルは清潔感に溢れていて、キッチンにはもってこいのカラーです。

蛇口や洗面ボウルを替えて気分一新♪

最近は個性的な洗面ボウルやおしゃれな蛇口・ハンドルなどが増えています。昔懐かしいレトロな蛇口やスタイリッシュな海外風のもの、センサーを使った最先端の水栓など、豊富な種類が国内メーカーからも発売されています。

ハンドルを交換するだけで大変身!

賃貸などでよく見かける一般的な蛇口のハンドルも、個性的なデザインのものに交換するだけで、水まわりのイメージは大きく変わります。こちらのユーザーさんは、お気に入りのデザインのハンドルにご自分で交換されたそうです。

ハンドル?部分はネジで止まってるだけなので、簡単に取り外すことが出来ますよ‼︎‼︎ 青と赤の丸い部分が蓋になってるので、それをマイナスドライバーみたいので外すとネジがあるはずです
orca

日本庭園みたいな洗面台

こちらは抹茶色の洗面ボウルとカッパーの蛇口が落ち着いた和風の趣ある洗面台です。黒いタイルや小さな盆栽のような鉢植えも合わせて、小さな日本庭園のようです。洗面ボウルは苔むしたつくばいに、カッパーの蛇口は鹿威しに見えてきませんか?

海外の高級ホテルのようなコーディネート

白い貝がらのような形の洗面ボウルとゴールドと白い陶器のハンドルがかわいらしい洗面台ですね。デコラティブな鏡やダマスク柄の壁紙など全体にシックなコーディネートで、海外の高級ホテルのパウダールームのようです。

観葉植物で目からも癒し効果を取り入れる

水まわりを彩るインテリアアイテムと言えば、やはり観葉植物は欠かせません。狭いスペースでも育てやすいポトス、グリーンネックレスやスパニッシュモスなど、高いところから垂れ下がるように飾れるタイプの観葉植物、小さな鉢で育てられる多肉植物などがおすすめです。

シャビーシック×ポトス

天板にテラコッタ調のタイルを使ったシャビーシックな造作洗面台。鏡のフレームを木枠にしたり、蛇口もお気に入りのものを選ぶなど、とても愛着が感じられます。高い位置から下がっているポトスも、洗面台のイメージに良くマッチしています。

大工さんの造作洗面台。天板をテラコッタ調タイルで、水栓にも拘りました。木製フレームの鏡はちょっと高価なので、DIYしてコストダウン。我が家のお気に入りの場所の一つです。
tomato

胡蝶蘭の鉢植えでゴージャスに

ピンクをアクセントカラーに加えたモノトーンの洗面台の上には、胡蝶蘭の鉢植えが置かれています。新築祝いなどで贈られることの多い胡蝶蘭。高価な花らしい、凛とした美しさがあります。シンプルな洗面台も胡蝶蘭が一鉢置かれているだけで、とても華やかでゴージャスな印象になりますね。

たくさん並べてもOK!

料理の最中や、洗い物の途中にふっと顔を上げると、目の前には小さな植物たちが並んでいます。植物の愛らしい姿を見ていると、疲れも癒されますよね。キッチンシンクのまわりに水に挿した植物を置いておけば、水の交換も楽にできて便利です。まさに一石二鳥ですね。

実用小物もデザインにこだわって

タイルを張り替えたり、蛇口の交換などの手間をかけなくても、小物づかいで水まわりをコーディネートすることができます。インテリアのテイストに合わせて選んだ、素敵な小物づかいをされているユーザーさんの例を見ていきましょう。

トレイ&キャニスターで魅せる収納

コットンや綿棒、スキンケア用品などは、一ヶ所にまとめて置くのが良いでしょう。こちらのユーザーさんが使っているアンティーク風のトレーや陶器のキャニスターなど、おしゃれな収納小物で魅せる収納にしても素敵ですね。

洗面台の上に置いているコットン入れをケーラーのベリーノに変えてみました。コットンだけでなく綿棒も一緒に入れました。今まで使っていたガラスケースだと綿棒は入れられなかったので、少し便利になったかな。ピンクが入って女性らしさもプラスされたかな?
skyblue

ひとつあると便利なアクセサリートレイ

手を洗うときや水仕事をするとき、メイクを落とすときなど、水まわりでは、身につけているアクセサリーを外す機会も多いですよね。そんなときにひとつあると便利なのがアクセサリートレイです。こちらはideacoのアクセサリートレイです。ブラックの鋭角的なデザインが、水まわりをスタイリッシュに演出してくれます。

意外と見られてるかも?タオルハンガー

水まわりで意外と目につくのがタオルハンガーです。インテリアに合わせてデザインにも一工夫されたものを選びたいものです。こちらのユーザーさんは、照明器具に合わせてタオルハンガーもアイアン製のものをチョイスしています。海外のインテリアみたいな雰囲気がありますね。

アイアンモノが好きで、照明とタオルハンガーを合わせたつもり⁈です
emiry

今回は水まわりのおすすめコーデをご紹介してきましたが、いかがでしたか?業者さんを頼まなくてもできるアイデアもたくさんありましたね。毎日使う水まわりを快適に、リフォームやDIYの参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「水まわり コーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ