落ち着ける空間!トイレを清潔でシンプルに保つ10のコツ

落ち着ける空間!トイレを清潔でシンプルに保つ10のコツ

常に清潔さを保っていたいトイレは、必ず使う場所でもあるので、掃除などが欠かせません。そんな、トイレを簡単に清潔でシンプルに保つことができるコツがあるとしたら、ぜひ試してみたいですよね。そこで参考にしたいRoomClipユーザーさんたちの10のコツをご紹介していこうと思います。

掃除道具

トイレを清潔に保つためには、掃除道具が欠かせません。しかし掃除道具をどう片付けたら良いのか悩む人も多いはず。まずはRoomClipユーザーさんの掃除道具収納術を参考にしてみてください。

収納棚をDIYする

収納したい掃除道具に合わせて、収納棚をDIYしてみましょう。自作することでスッキリとキレイに納まってくれます。こちらのユーザーさんのように、色の違う板を使いDIYすることで、見た目もスタイリッシュでトイレがグッと明るくなりますね。

オシャレな容器に入れる

頻繁に使う掃除道具は、取り出しやすい位置に置いておきたいですよね。そんなときは「立てられる容器」を取り入れてみてください。こちらのユーザーさんのように、花瓶を活用することで、存在感を消してくれると同時に、出し入れしやすい収納ケースになってくれます。

うちはトイレに収納が全然ない上に6人家族なので1日1回〜3回トイレ掃除するので、出しておいてもオシャレになればいいな。と思ってこうしました。
fukamai-0709

ゴミ箱を活用する

掃除道具をまったく分からないように隠すことができたら、気持ちが良いですよね。そこで、ゴミ箱を上手く使うことをおススメします。こちらのユーザーさんのように、トイレの雰囲気に合ったシンプルなゴミ箱を使うことで、清潔な印象を与えながら、掃除道具を隠すことができます。

トイレに収納棚がなかったので掃除道具がスッキリして満足です(^^)
mika

トイレットペーパー

たくさんあるととても便利だけど、置き場所に困ってしまうトイレットペーパー。そんなトイレットペーパーをシンプルに収納でき、邪魔にならないアイデア方法を、いくつか紹介していきます。

カゴに入れる

まとめて収納することが、まずは大事になってきます。そのとき、カゴに入れてあげることでトイレットペーパーの存在感を消しながら、キレイにまとめることができます。こちらのユーザーさんのように、きちんと並べながらカゴに入れることで、清潔感もアップしますね。

ファイルボックスが活躍してくれる

しっかり収納しながらも、手軽に中身を見ることができたらうれしいですよね。そこでこちらのユーザーさんが取り入れているように、ファイルボックスにトイレットペーパーを収納することで、残量が分かりやすく、安心して収納することができます。

トイレットペーパー収納 無印良品 ポリプロピレン ファイルボックス スタンダードタイプ A4用(クリア)残量が分かるように、あえてクリアを選択。
hii

突っ張り棒を取り入れる

トイレの壁に突っ張り棒を取り付けるだけで、アッという間に便利な収納スペースが完成します。こちらのユーザーさんのように、ホルダーカバーや袋と同じ色の突っ張り棒を取り入れることで、シンプルなのにセンスの良いトイレに見えますね。

トイレットペーパーストッカーを買うか‥ボックスを買ってその中に入れるか‥悩んだ挙句、使い道なく余ってたつっぱり棒でこんな風にしてみました(=゚ω゚)床がすっきりしてなかなか満足^_^
ayapan

カバーを手作りする

トイレットペーパーにもうひと手間加えたい方に、ぜひ試してほしいのがペーパーカバーです。カバーを付けるだけで生活感がなくなり、トイレの中がグッとシンプルになってくれます。こちらのユーザーさんのように、ファイルをカットしてカバーにすることで、いつでも中身を好きなように変えることができますね。

セリアのB4サイズのファイルにセリアの折り紙入れてカット✂️して両面テープで貼っただけです♪
Mai

トイレの芳香剤

トイレを清潔に保つ必需品のひとつに、芳香剤があります。でもそんな芳香剤もそのまま置いておくと、トイレの印象を重たくさせてしまいます。最後に、芳香剤をシンプルで美しく変身させる方法を紹介していきます。

生活感をなくす

市販の芳香剤に、ほんのひとアレンジ加えることで、芳香剤から一気に生活感をなくすことができます。こちらのユーザーさんが取り入れているように、ペーパーやレースなどで表面をかわいらしく包んであげるだけで、こんなにも素敵なインテリアになってくれます。

少しでも生活感がなくなればいいなぁと思って♬
asa

空き瓶をリメイクする

空き瓶にカラフルなビーズ状の芳香剤を入れると、ポップで明るいトイレになります。こちらのユーザーさんは、お気に入りの瓶を並べるように取り入れてます。お気に入りのものだと、さらにトイレが居心地の良い空間になりそうですね。

暗い2Fのトイレがちょっとだけ楽しい空間になりました♪ヽ(´▽`)/
Smileberry

おそろいのカバーにする

清潔を保つために、いくつか芳香剤を置きたい人もいるはずです。しかし、それだとゴチャゴチャする原因に。そこでこちらのユーザーさんのように、種類の違う芳香剤でも、おそろいのカバーで合わせることで、統一感を出すことができシンプルに見せることができますね。

クリアファイルを切って巻いて、セリアで買ったカッティングシートとステッカーを貼って、トイレの消臭スプレーカバーを作りました。取り外し可能。ついでにジュート素材のテーブルランナーをリメイクして、芳香剤にもカバーを着けました( ^ω^ )
Mio

今回紹介したコツを、お家のトイレに取り入れてみると、きっとトイレの印象がガラリと変わると思います。清潔感のあるシンプルなトイレを目指して、RoomClipユーザーさんたちのおススメ方法を、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「トイレ シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ