愛情たっぷりで子どもにっこり♡踏み台DIYのススメ

愛情たっぷりで子どもにっこり♡踏み台DIYのススメ

お子さんのいるおうちでは必需品と言ってもいい踏み台。洗面所やトイレ、キッチンなど、使う場面はたくさんあります。小さい子がひとりでは届かない場所でも、踏み台を使うことで自分でできるようになるので、自立の手助けにもなるアイテムです。そんな踏み台を、DIYで作っているユーザーさんたちをご紹介します。

踏み台をDIYしよう!

子どものいる家では必需品なだけに、市販品もたくさん売られています。でも、プラスチックのものが大半だったり、木製のものはいいお値段だったりします。それなら、インテリアに合うものを自分で作っちゃおう!というユーザーさんたちの、踏み台DIYをご紹介します。

ホワイト×木のナチュラルカラー

シンプルな形のこちらの踏み台。ホワイト×木のナチュラルカラーが、洗面所のインテリアにぴったりです。右側にあるのは、こちらもDIYの体重計ラック。踏み台とデザインを合わせてあるのがいいですね。

2段ステップの踏み台

こちらの踏み台は、2段のステップ型になっています。ブラック×木なので、ちょっとクールな印象に仕上がっていますね。色合いが変わるとイメージもずいぶん変わります。

娘用の踏み台♥︎ きのうヤスリ掛けして色塗りしました(*^^*) あとは天板に足あと型のステンシルをしたい!!
nekomusume

白黒チェックの布地付き

こちらのユーザーさんは、中にクッションを入れて布地で包んで作っています。布地が付くと、ナチュラル感アップですね。踏み台としてだけでなく、小さなスツールとしても使えそうです。白黒のチェックがとってもかわいい♡

父に娘の踏み台を作ってもらいました! 私は座面に、カインズに売ってる固綿クッションを入れ布で包んでタッカーで留めただけ❤
cava

階段状で使い方いろいろ

3段の階段状になっているこちらの踏み台は、イスとしても使用可。見るからに使い勝手が良さそうです。押入れを改造したキッズスペースと合わせて、子どものお気に入り間違いなし!

せっかく作るなら、デザインにこだわる

せっかくDIYで作るなら、デザインも自分好みにしてみてはいかがでしょうか?ペイントやステンシルなどで、オリジナルの踏み台をDIYしているユーザーさんが多数いらっしゃいます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

踏み台にステンシル

左から、踏み台とイスとベンチだそうです。形違いでおそろいのデザインがいいですね。色合いもステンシルのデザインもとってもおしゃれ。しかもこの踏み台とベンチは、2×4材1本でできてしまうんだそうですよ。

色合いがポイント

3枚の板それぞれを違う色でペイントしているところがポイントですね。形はシンプルでも、色を変えることで個性的に仕上がっています。お部屋に置いても、インテリアのアクセントになってくれそうです♪

子どもと一緒にペイント

ジャンクな雰囲気がクールなこちらの踏み台。なんとペイントしたのは、娘さんなんだそう!緑と黄色の色合いといい、あえてたらしたペンキといい、大人顔負けのセンスですね。

娘ちゃんの踏み台を廃材で作りました。 で、ペイントは娘ちゃんにお任せしました。 最初、緑一色かーいと思ったら、その後、イエローをおん。 私の好みを知ってか、脇からダラダラーの、ポタポタそこらにたらしーの。。だいぶジャンクに仕上がりました。 仕上げは私がやすったりステンシルしたり汚したりで完成。 なかなかいい味でました♡ これで手洗いやら歯磨きやら全部1人で出来る様になって、娘ちゃんも喜んでるので、かなり満足です\(//∇//)\
yuuu9

トイレ用の踏み台だってDIY

トイレでも踏み台は大活躍。大人用の便座は、子どもには高すぎますもんね。でも狭いトイレに踏み台を置いてしまうと、今度は大人が使いづらくなってしまったりも。その点を上手に工夫されているユーザーさんをご紹介します。

パンダのトイレにも踏み台

ダイソーで購入したというパンダのシールがとてもキュートなこちらのトイレ。ナチュラルな雰囲気の踏み台はとてもコンパクトです。こんな優しい雰囲気のトイレなら、お子さんも喜んで入ってくれそうですね。

子どもの足形をスタンプ

こちらも少し横長ですがコンパクトなサイズ。お子さんの足形をスタンプしたそうです。自分の足形がスタンプされた踏み台なんて、特別感があってうれしいでしょうね。

トイレ用の踏み台を作りました。トイレに置くので最小限小さいサイズにしました。ステンシルの案が浮かばず…息子の足を借りてスタンプ。作りは雑ですが、気に入ってくれたので母満足です。
cactus0610

トイレの形に合わせて

こちらは、トイレの形に合わせて作っています。子どもは座った時に足を着くことができて、大人が使うときには足元の邪魔にならない形になっています。市販品ではあまりない形なので、DIYならではの使いやすさですね。

娘たちのトイレ用踏み台 ようやく作りました^^ 今までは既製品を使っていたのですが (階段式で設置するタイプ) いつもトイレの端にでーーんとあって 娘も焦って上手くいかないときが・・・ 出しっぱなしにできて 大人も邪魔にならないもの を目指して作りました\(^o^)/
Rikokkumama

子どもが踏み台を使う時期は意外と短いもの。でも必要なくなってからやお子さんがいないおうちでも、大人用の踏み台や花台、ちょっとしたサイドテーブルなど、活用方法はいろいろあります。ぜひ踏み台をDIYしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 踏み台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ