魅惑のワークスペース!ミニマムデスク極上アトリエDIY

魅惑のワークスペース!ミニマムデスク極上アトリエDIY

読書や勉強、家計簿や日記、そういった日々の机仕事をするための作業スペース。ハンドメイドやリメイク品などアーティスティックな作業を行うアトリエ。ちょっとした工夫でも、たいせつな自分の場所にはひと手間かけたいところです。そんなPCまわりやワークスペースをリメイクやDIYしているRoomClipの実例をご紹介します。

ミニマムにまとめたパソコン&作業スペース

まずは、パソコンまわり&作業スペースを省スペースにまとめたコーナーを見てみましょう。寝室の一面やダイニングの一角など、お部屋の一部分を「わたし空間」にしているユーザーさんの実例です。チャーミングなデスクまわりも、使い勝手よく、愛らしいひと手間が加えられています。

寝室の一角でアートに囲まれて 窓DIY

寝室の一面に小ぶりの机を置いて、ご主人の絵画を飾っている展示室のようなコーナー。上部に2つある明かりとりの窓には、摺りガラスシートを貼っています。それによって、カーテンやブラインドがいらない、すっきりとしたモダンな面持ちになっています。目隠しつつ、十分な採光をとり入れられるアイデアです。

カーテンを取っ払って、磨りガラスシートを貼りました。 眩しくもないし暗くもない、ちょうど良い明るさで大満足です。
mohayaete

ダイニングのふしぎ空間を生かして 電球

ダイニングの「ふしぎ空間」。三角屋根を切り抜いたようなスペースです。仕切りがなくて、家族の会話が増えそうですね。デスクの上部に取りつけたペンダントライトを取りかえて、連なる電球がぐるぐるアイアンバーに巻きついたような、ひねりの効いたデザインに。奥手のミントブルーの壁紙やスペースになじむ愛らしさです。

採光◎ 長い天板が使いやすく収納力もある

リビング奥、左角が2面窓ガラスという最高の見はらしです。明るく、居心地がよさそうな部屋に2つ並んで置かれたパソコン。エンジニアのご主人のデスク(左)と、デスクワークメインのKatsuraさん。IKEAのキャビネット(ALEX)を置いて、すべり止めシートをあいだにはさみ、天板を渡して机にしています。

リビングの一隅がインダストリアルなデスク

ヴィンテージ&ミリタリーをこよなく愛するMr.Romanさんの机まわり。ブレないインダストリアルなテイストでまとめられ、米軍フィールドデスクのアンティークなど、ヴィンテージなミリタリーアイテムで埋め尽くされています。リビングに出現した、どこか懐かしい手触りが感じられる愛用の机まわりです。

匠の作業スペース「アトリエ拝見」

RoomClipで人気の雑貨を制作している、いわば「匠」のような存在。そんなユーザーさんたちはどんな作業スペースで制作しているのでしょうか?リビングの窓辺に面した机や、机+棚をDIYしたモダンシックな机まわりなど、匠のアトリエを拝見してみましょう。

チェストのあいだに渡した天板は人気です♡

ナチュラルアンティークな愛らしい雑貨を多く制作しているlovelyzakkaさん。リビングを改造して、キャビネットを3点並べ、天板をのせて机にして、ワークスペースにしています。左はご主人のPCコーナー。キャビネットの中も、100均の文房具を中心に片づけられている見事さです。

DIY棚は、収納・間仕切り・ディスプレイ

ダイニング、リビングに続く部屋の壁に、立てかけるようにして棚と机をDIYしたのが、この作業デスク。既製品のような美しい白が映えます。mi-さんはこの机で、ハンドメイドのキセログラフィカをブラッシュアップしているそうです。右手の壁に掛けられた掃除道具や机上の小物も素敵ですね。

オシャレなのに、機能的なデスクだなぁ
Sara
キセロがいっぱい♡ここで作られてるんですねꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
o_r
最初はダイニングテーブルでやるんですが、組み立てと仕上げはここでやってます( ´艸`) 作業中はとっちらかってますけど( ´艸`) でもここを作ってホント効率が良くなりました(o´∀`)b
mi-

小ぶりなサイズ感、それが「わたし空間」

リビングにある大きなダイニングテーブル。向こうに見えている、陽射しの入る気もちのいい窓際の作業スペースで、手芸作品を制作しているicchiさん。窓枠や板壁、ちいさな引きだしなどがシャビーに塗られ、フレンチナチュラルな、落ち着く空間になっています。小ぶりなスペースが丹念につくりこまれています。

異次元のような夢のワークステーション

専用のワークスペースをもつのは、クリエイターの憧れ。それを夢のように幻想的な異空間に作り変えてしまう手腕は、お見事です。粗削りなウッドを前面に出したヴィンテージ風アトリエ、3面机の広々としたワークステーション、研究室風のハードな印象のアトリエなど、個性的なワークステーションに胸をときめかせましょう。

小部屋をこなれたアトリエに全面DIY

カフェ風の雑貨を制作しているchocolate-cafeさん。2階の小部屋をアトリエにして、ステンシルやリメ缶を制作しているそう。水道管+板材で作業机をDIY、側面や机の下の収納棚も、セリアやダイソーの板材を使ってDIYしたものばかりです。小包風の収納など、細部まで手を入れた繊細さに目を奪われます。

1日のほとんどを過ごすアトリエ☺ 大好きなものをたくさん詰めこんだ、お気に入りの空間です(*´∀`*)
chocolate-cafe
ここで、あの 可愛い❤クッキーが生まれるのね~( ≧∀≦)ノ
chocolat
お店のようなインテリア素敵です❤︎
yumaton

U字型の広いアートなワークステーション

U字型の広い机。左はパソコン、正面にミシンを置いています。布や革を使った雑貨やインテリア雑貨を制作するkatsuwobushiさんの作業場は、インダストリアルテイスト。モダンアートのコンポジションのように、スクエアなフォルムの複合体のような格子棚の窓や、構造体のDIYが特徴的で魅力があります。

作業場です。 なんといっても、ものが多くて困る! しまいこむと、広げたときに汚くなるから、手近なところにスッキリ収納したいなぁ〜
katsuwobushi

個性的で幾何学の研究室のよう

インダストリアルテイストのハードなインテリアをDIY制作しているyupinokoさん。4畳半のお部屋に見えない広さを確保した工具収納(右上壁面)や、カラフルな工具を入れたキャビネット(右下)、机、椅子、壁紙や左右の照明などは、DIYやリメイクしたものばかり。ドラマチックな幾何学の研究室のようですね。

こんなアトリエ欲し~い(*´∇`*)
INDOOR
おー♡ぜひ作りましょうよー✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
yupinoko

あふれるファブリックでカラフルなアトリエ

ヴィンテージの布や毛糸、フェルトなどで愛らしい雑貨を制作する、1616roomさんのワクワクするような楽しいアトリエ。手作りのファブリックパネルやランプシェード、鮮やかな色彩の布や糸を並べたら、美しい装飾品を陳列しているようです。深いコバルトブルーの色壁が背景となり、材料そのものの美が映えます。

専用の「小屋風個室」をDIYしたアトリエ

賃貸のおうちの中に、小屋が出現!DIYしてアトリエにしたのは、フレンチナチュラルな雑貨を制作しているYurinaさん。ハンドメイドや勉強するときに、この専用スペースにこもるそうです。アトリエの内側もアンティークなオブジェが置かれて、シャビーシックなディスプレイです。内装もぜひ参考にしたいところです。

黄色かった小屋を白に塗り直し。
Yurina

パソコンや日記、勉強、仕事や制作にいそしんでいる作業スペースやアトリエに、オリジナルのアイデアを加えてリメイクをしたりDIYして、専用スペースを居心地よくしつらえている実例をご紹介しました。ときめきの空間ばかりでしたね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「作業スペース アトリエ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ