「片付けたくなる☆生活と共に変化するカスタマイズ収納」 by meguri4さん[連載:収納のコツ]

「片付けたくなる☆生活と共に変化するカスタマイズ収納」 by meguri4さん[連載:収納のコツ]

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ナチュラルな色と素材を取り入れたシンプルインテリアにお住いのmeguri4さんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫と2人の女の子と猫一匹と暮らす普通の主婦です。 日々の暮らしが少しでも楽しくなるように家の中を整えるのが好きです。

心がけたのは「テンションの上がる収納」

物は収納スペースにキレイに片付き、物が少ない印象のmeguri4さんのお宅。収納ケースは、インテリアに馴染む白色やかごでそろえられ、見た目もスッキリと整っています。ところどころに置かれている、meguri4さんのセンスが光る”いいもの”でお部屋の雰囲気は上々に仕上げられ、日々の丁寧な暮らしも伝わってきます。収納において、心がけていることはあるのでしょうか。

meguri4さん

「収納はケースやグッズは、なるべく好きなテイストでそろえて見た目でテンションが上がる収納を心がけています。また、ラベリングで家族も使いやすいようにしています。 そのとき完璧に見えても、生活の変化と共に収納も変えられるよう、買い足しが容易にできる物をつかうようにしています。」

なるほど、見た目と使いやすさを配慮するとともに、暮らしに合わせて柔軟対応できる収納グッズのセレクトにも力を入れているのですね。確かに、meguri4さんの収納は同じ色・同じ形やシリーズの収納グッズでそろえられていて、スペースへのフィット感も良く、見た目も良好。インテリアとしても違和感なく部屋に馴染んでいます。同じシリーズの収納グッズでそろえることで、収納を増やしたいときには、すぐ揃えられ、重ねられ、暮らしにの変化に合わせて使いまわすこともでき便利ですよね。さて、今回meguri4さんに教えていただくのは、「家族みんなが片付けたくなる収納のコツ」です。ラベリングだけでない家族巻き込み型収納のコツ、早速見ていきましょう!

家族みんなが片付けたくなる収納3つのコツ

その1 中身の見える収納

meguri4さん

「しまい込んでしまうと、どこに何があるかわからないので、中身の見えるケースで小分けに収納しています。パッと何がはいっているかわかるのと、見えるからこそ見直そうと思うのでキレイをキープできるような気がします。」

その2 見た目だけは統一化

meguri4さん

「同じ収納ケースを使い、並べて置いて統一感が出るように。 中身はポイポイ収納で子どもが自分でできるようにしています。」

その3 使う場所に置く

meguri4さん

「我が家は玄関収納に日焼け止め、虫除けスプレー、小銭、時計やエコバッグも置いてます。 出かけるとき、子どもを車に乗せてから、あ!あれ忘れた!となっても靴を履いたままさっと持ち出せて便利です。 玄関収納=靴と決めつけないで、使うものを優先して置いています。」

オススメの収納アイテム

ITEM無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー
PRICE1.000円

キッチンでシンク下で使ったり、玄関収納で使ったり、リビング収納で使ったりと、家の各所で愛用しています。使う場所を選ばず、たとえその場所で使わなくなっても他で使える多様性がとても気に入っています。 洗えるので清潔を保てるのもお気に入りです。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

meguri4さん

「昔は片付けが苦手だった私がまずやったことは全部出す!そしてどこで何を使うか考えて、しまう。今日はそれがベストでも使ってみるとあれ?なんてことも多々あります。薬は薬箱じゃなくてもお風呂上がりに使うならサニタリースペースに置く。 あとは収納グッズを同じもので統一するだけで、違う場所でも出番が必ずくるし見た目もいい。まずは収めることから始めて、いるいらないを毎日繰り返して本当に使う物だけを厳選していけばスッキリキレイに近づくと思います。」

使いまわせる収納グッズで柔軟な収納作りを

家族も片づけたくなる収納を、meguri4さんは「中身の見えるケースを揃え」「見た目は統一、中はポイポイ」「使う場所に置く」ことで実現されていました。わかりやすく使いやすい収納づくりがポイントですね。そして印象的だったのは、同じ収納グッズを家の各所で使っていたこと。そうすることで、暮らしの変化に合わせて増やしたり組み合わせを変え、その時にあった収納を作り上げていくことができます。無駄がなくとても効率的ですよね。meguri4さんのように、これからの暮らしに柔軟に対応でき、家族の成長ともにステップアップできる収納を目指していきたいですね。


meguri4さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ