「色彩で魅せるシンプル。明るく楽し気な住まいづくり」 by myha1106さん[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

「色彩で魅せるシンプル。明るく楽し気な住まいづくり」 by myha1106さん[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ナチュラルに色彩を楽しみながら、シンプルで心地よい北欧スタイルの住まいづくりをされているmyha1106さんをご紹介します。ワクワクできるシンプルのつくり方を見ていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫と3人の息子の5人暮らしです。 男の子が3人いてもスッキリ暮らすを意識して、シンプルだけど家族みんなが居心地がいい家作りを目指しています。

好き・夢・居心地をシンプルに楽しむ住まいづくり

シンプル×色彩の相乗効果が生む、居心地の良さ

2階建て5LDKのお住まいに、家族5人で暮らすmyha1106さん。住まいの中は、すっきりとシンプルな北欧ナチュラルでコーディネートされています。今回は、ぐるりと一周できる「つながる間取り」が特徴的な、1階部分にフォーカスし、myha1106さんのインテリアの魅力に迫っていきます。

こちらは、暮らしの中心であるLDKです。ミントカラーのアクセントウォールやボタニカル柄のカーテン、ポップなカラーリングのペンダントライト……木と白を基調とした中に色彩が花を添え、シンプルでも明るく楽し気な雰囲気が漂っているのが印象的。

家族がゆったり並んでくつろげる、5人掛けのソファが置かれたリビングは、クッションやパネルで明るい色彩を楽しまれています。ものをあまり表に出されていないので、自然と美しい色彩に視線が向きます。シンプルと色彩の相乗効果……それもまた、myha1106さんのインテリアの妙ですね。

日常が垣間見える、温かさ

リビングを一望できる対面カウンタータイプのキッチンもすっきりとしていて、インテリアの一部のようです。手元が隠れるカウンターや充実した背面収納といった、機能性の充実が生活感をナチュラルにカバーしているので、無理なく自然体。だからこそ、ここでもグリーンや北欧雑貨の存在感が引き立ち、空間全体のイメージが一貫されています。

キッチンの横のダイニングは、窓からの光と壁のミントグリーンが爽やかな、明るい食卓といった雰囲気です。柔らかいシェイプの北欧ファニチャーが、穏やかな家族団らんを想像させてくれます。myha1106さんは、「インテリアだけでなく、食器も好き」と話してくれました。彩り豊かなお料理と食器が並ぶと、一段と明るく楽し気な様子に変わりそう。日常の一コマや生活感が、インテリアに馴染んでいるということも、myha1106さんのシンプルに温かみが宿る理由なのかもしれません。

家族の気配を感じられる間取り

myha1106さん宅の1階は、全ての空間がつながっていて、ぐるりと一周できる間取りになっています。リビングの前にキッチン、キッチンの横にダイニング、ダイニングの向こうには浴室・水回り……というように。生活動線のシンプルさが、居心地の良い住まいづくりのベースにあります。そして、つながっているからこそ、元気な3人の息子さんがどこで何をしているか、そんな気配を常に感じられる安心感もあるのではないでしょうか。

こちらは、穏やかで温かい住まいの入り口からの景色です。特徴的なR壁は、myha1106さんの小さいころからの憧れを叶えたものなのだそう。「好き」や「夢」が実現した住まい、とても素敵ですよね。ちなみに、正面奥に見えるのは、浴室・水回りにつながる扉。手前に見えるのが、リビングへとつながる扉です。

住まいをシンプルにコーディネートしよう!そう思うと、つい色や柄、デザインを抑えようとしてしまいがちです。結果、シンプルだけれど、つまらない……なんて経験がある方もいらっしゃるかもしれません。シンプルにするからこそ、myha1106さんのように、好きな色や柄、デザイン、カタチ、少しずつでも取り入れてみてはいかがでしょうか?是非、myha1106さんの明るく楽し気なシンプルインテリア、今後も注目してみてください。

myha1106さん邸の間取り図

myha1106さんのお宅は、2階建て5LDKです。今回は、ぐるりと一周できる「つながる間取り」の1階をご紹介しました。インテリアも毎日の暮らしも、シンプルに明るく爽やかにコーディネートされた、魅力的なお住まいです。

myha1106さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

myha1106さん

北欧インテリアが好きなので、少しずつ取り入れて楽しんでいます。また子供達がまだ小さく、1階にいることがほとんどです。そのため、1階は全てが繋がる動線にし、家族が『いつもどこにいるか』を感じながら生活ができるようにしました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

myha1106さん

家具や収納用品は、無印良品、ニトリ、セリアで購入することが多いです。あとunicoもよく覗きます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

myha1106さん

無印良品のアロマディフューザーです。 子供たちが寝た後に、アロマの香りでゆっくりと癒されています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

myha1106さん

食器が好きなのでコツコツ集めています。 基本的には食洗機に入れられる物を買うことが多いですが、最近は少しずつ作家さんの物も買って楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

myha1106さん

今回は、このような機会をいただきありがとうございました! 『我が家なんか』とビックリしましたが、記念になるので(笑)お話を受けさせていただきました。 これからも皆様のお部屋を参考にさせていただき、インテリアを楽しんでいきたいと思います。

myha1106さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


myha1106さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ