生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット

生活感を隠してスタイリッシュに!IKEAのキャビネット

日用品から衣類まで、整理収納に便利なキャビネット。お部屋全体の雰囲気を作る家具でもあるので、デザインにこだわって選びたいですね。IKEAにはデザイン性が高く、しかもリーズナブルなキャビネットがたくさんそろっていますよ。RoomClipから、IKEAのキャビネットのあるお部屋実例をまとめてご紹介します。

PSキャビネット

鍵付きロッカーをイメージさせる、PSキャビネット。シンプルなデザインはインテリアのテイストを問わず取り入れやすく、スチールラックのスタイリッシュ感をお部屋にプラスしてくれます。まずは、PSキャビネットをお使いのユーザーさんの実例をご紹介します。

塩系インテリアに

アンティーク感を取り入れた、塩系インテリアのお部屋のユーザーさんです。生活感のあるものはキャビネットに隠しているので、インテリアに統一感がありますね。キャビネットとドライフラワーなどの雑貨を上手に組み合わせて、海外インテリアのような雰囲気のあるお部屋になっています。

ナチュラルテイストに

シンプルなナチュラルテイストのお部屋づくりをされている、こちらのユーザーさん。テレビの下に置いたキャビネットの上に、ワトコオイルを塗った木の板を載せて使っています。キャビネットに柔らかい雰囲気がプラスされて、お部屋にキャビネットが一層なじんで見えますね。

赤いカラーも

こちらのユーザーさんは、ビーチハウスのようなおうちで赤いチェストを使っています。サーフボードや青いドアなど、こだわりのアイテムの魅力を、チェストがさらに引き出していますね。発色のいい赤を上手に活かした、アメリカンテイストのお部屋ならではのコーディネートです。

シンプルで使いやすい内部

キャビネットの内部は棚板が一枚付いていて、シンプルで自由に使いやすいようになっています。こちらのユーザーさんは三段引き出しやボックスを入れたりと、使いやすいよう上手に工夫されています。内部までモノトーンで統一されている様子は、目にも気持ちがいいですね。

TRONES シューズキャビネット

シューズ収納用のキャビネットとして販売されているTRONES。奥行きが短くスリムな特徴を活かして、すきま収納に便利に使うことができるアイテムです。続いて、ユーザーさんのアイデアある使い方とともに、TRONESの実例をご紹介します。

子どもさんのバッグ収納に

シンプルモダンなお部屋づくりをされているユーザーさんです。シューズキャビネットを娘さんのお稽古バッグ収納に使っています。最小限のスペースで、キャビネットを閉めるとカラフルなバッグが完全に隠れるのでお部屋がすっきりとした印象になっています。

イケアのシューズキャビネットを、娘のお稽古バック入れに!!壁付けなので、スッキリ!!
moe9646

分別用ゴミ箱に

こちらのユーザーさんは、シューズキャビネットを分別用のゴミ箱に使っています。壁掛けでスリムなデザインなので、スペースをムダなく目立たなく使えるのがうれしいですね。効率よく収納スペースを確保することで、お部屋全体はすっきりと見せていて、とても上手に考えられているおうちです。

階段下はIKEAの靴箱を分別ゴミ箱に転用したゴミステーション。独り暮らし時代は普通に靴を入れてました。目立たなくて小さくて軽いので邪魔にならないし、においが気になったらガバッと外してシャワールームでサッと流せる手軽さも気に入ってます。
mohayaete

洗面所収納に

洗面所でシューズラックを活用している、こちらのユーザーさん。限られたスペースでタオルや衣類など、たくさん収納したいものがある洗面所にはぴったりですね。壁や洗濯機のすきまを上手に活かして、使いやすい洗面所になっています。

IKEAのシューズキャビネットに家族の下着やパジャマを収納してます。薄型なのに、たっぷり収納できてオススメ‼︎
wanpiku

HELMER サイドチェスト

雰囲気のあるスチール製の縦型引き出しの、HELMER。シンプルなデザインで、そのまま単体で使うだけでなくデスクキャビネットとしても使うことができますよ。次に、HELMERをお部屋に取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

アメリカンポップに

アメリカンポップなお部屋づくりをされているこちらのユーザーさんは、赤のHELMERを使っています。水色の冷蔵庫とキャビネットの赤の組み合わせが、絶妙なバランスですね。さわやかなお部屋が、キャビネットの赤で引き締まってさらに魅力的に見えています。

赤い引き出しはIKEAかな?この前、白を買ったよ。引き出しの組み立て方が力任せな感じで「え?」って思った(笑)
miki_k
えー!白なんてあったんだ!私が買った時は赤しかなかったよ。白が良かったなぁ…ごちゃごちゃしたものガンガン入れられて便利だよねー!けど、引き出しにレール?タイヤ?が付いてないから開ける時スムーズに開かなくてそれもエッ?てなるよね(笑)ま、安いからね
hitomix

アンティーク風に

こちらのユーザーさんは、アンティーク風の作業スペースに黒のHELMERをチョイス。材料をたくさんストックしたい作業スペースで、大容量のHELMERが大活躍しています。あえて選んだ渋めのカラーが、全体の雰囲気をさらに引き立ててくれていますね。

ずっと作業台の下に収まる収納を探していましたが、ぴったりサイズのキャビネットをIKEAのアウトレットコーナーで見つけました。増えてしまった布をギッシリつめたので部屋はスッキリしましたが、後はこれ以上モノを増やさない努力が必要かなと
sun
普段可愛い色が好きなので引締め効果を狙って渋めのキャビネット選んでみました♪
sun

学習スペースに

娘さんの勉強机の隣に、グリーンのHELMERを使っているユーザーさんです。天面はランドセル置き場、引き出しは文房具収納にとお子さん用にも使い勝手がよさそうですね。上品なグリーンのカラーは、大きくなっても長く使っていけそうです。

HELMER購入検討中です。引き出しの使い勝手はいかがですか?どんなもの収納してますか?
Tomomi
引き出しも軽く、丈夫です。主に文房具を100均のケースを駆使して収納しているので引き出すときもガチャガチャにはなっていません笑。下の方はまだおもちゃをしまってますが…
yossy

どのお部屋も、IKEAのキャビネットで上手にコーディネートされていましたね。収納力だけでなく、デザインの高さでお部屋をさらに魅力的にしてくれるIKEAのキャビネット。あなたのお部屋にもIKEAのキャビネットを取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA キャビネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ