子どもウキウキ、ママラクラク♪ぜひマネしたいレゴ収納術

子どもウキウキ、ママラクラク♪ぜひマネしたいレゴ収納術

想像力の広がるおもちゃのレゴ。さまざまなものを作り、遊ぶのは楽しいですが、こまかいパーツも多いので、散らかりやすく、片づけ法に悩む方も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決する、便利で使いやすいレゴ収納術がRoomClipにはたくさんありますよ。ユーザーさんの実例をもとにご紹介します。

引き出しにしまう

こまかいパーツや、さまざまなカラーのあるレゴブロック。すっきりと片づけるには引き出しにしまう方法もあります。場所を決めることでお子さんでもわかりやすく、自ら進んで片づける心が育ちそうです。

レターケースに収納

ユーザーさんが使われたのは、ニトリのレターケース。色別にわけてあり、しっかり片づけることができていますね。こちらのケースは、中にも仕切り版がついているので、こまかく分類することもできます。透明なので、引き出しを開けなくとも中身も確認することができ、お子さんでも、迷わず片づけることができそうです。

レゴ収納。ニトリのケースは仕切り板がたくさんついてるのでサイズごと、いろごと分けて収納できるので便利です。
kiss-de-bluemermaid

無印良品が便利

無印良品のポリプロピレン収納はサイズも豊富。ユーザーさんは、そんなボックスを組み合わせて、レゴをカラーや部品別に分けて収納されています。半透明なのでごちゃっと感を感じさせず、すっきりとすべてのレゴを片づけることができますね。お気に入りを飾りながら、他のものはお片付け、という流れが身に付きそうです。

子供が創作しやすいように無印のポリプロピレン小物収納ボックスにカラーパーツ・特殊パーツに分けて収納しています。入らない基礎版や大きなパーツはポリプロピレンの浅型に。 引きで見るとかわいいレゴ作品が並んでいるように見えますが 近くで見ると残酷な世界がΣ(゚д゚|||) まだまだ幼い甘えん坊の息子の心の闇…
romimushi

DIYでおうちにぴったり

ユーザーさんは、お子さん用にカッコイイおもちゃ収納をDIY。中に使われているのはダイソーのボックスです。こちらに、カラーやパーツ別にレゴを入れられています。ボックスに貼られたラベルも手作り。カラー名のみでなく、色のシールも貼ってあるので、文字の読めない小さなお子さんでも進んでお片付けができそうです。

ロッカー風レゴ収納棚の中のラベルをわかりやすくしました( ˊᵕˋ* ) カラーシールを貼っても黒マステベースなのでスッキリしたかな。 パーツはわたしの苦手なイラスト。笑 息子も前よりわかりやすくなったみたいです♡
soara

ケースに入れよう

大きなものから小さなものまで。レゴブロックは何百というパーツがあります。欲しいパーツを探すだけでも一苦労……。それなら、さまざまなケースに入れて収納してみるのはいかがでしょうか。

100均ケースで見やすく収納

790ものパーツがあるというレゴクラシック。数の多いレゴを、ユーザーさんは100均のケースに収納されました。中にいくつも仕切りがついているので、小さなレゴもカラーごとに細かく分類でき、探しやすそうです。カチッと蓋がしまるので、しまう際もばらける心配もなく、ストレスを感じずに使うことができそうですね。

4歳のお誕生日プレゼントに頂いたレゴ・クラシック。なんと790個もあるそうです。使いたいのを探すだけで目が疲れてくるので、ケースを買いました。これで遊びやすくなるかな?
mama

フライトレーがまさかの活躍

たくさん重ねられた白いケースは、なんとフライトレー。3つのしきりのついたトレーは、レゴをカラーや大きさごとにわけるのにピッタリ。しかも、重ねて収納できるので、たくさんのレゴを見た目にもすっきりと片づけることができます。フライトレーがまさかおもちゃ収納に役立つとは!!思いついたユーザーさんに拍手です。

我が家のレゴ収納♪ 先日作ったカラーボックスリメイクのプレイテーブルが大活躍しています(*^^*) 細かいブロックたちはダイソーのフライトレーという揚げ物料理用の便利グッズに、大まかに色と大きさを分けて入れています☆ このトレー良いんです! 先ずは白いのでレゴが見やすい☆ そして衣等を入れる為適度な深さと広さがある♪ 更に均等に三等分されていて沢山重なる‼ まさにレゴにピッタリ♪ さっと広げてさっと片付きますよ♪ 分けていないゴチャゴチャした物はピクニックバックにドサッと入れています‼レゴバケツより浅く広く開くので目当ての物が探しやすくなりました♪(*^^*)
W-happy

見せながらきちんと収納

ユーザーさんは、アイアンバーに吊り下げられたビンに、レゴを収納されています。ラベルの貼られたビンに入れられたカラフルなレゴはポップな印象で、ワクワクした気持ちになれそうな見せる収納になっています。見せながらも、きちんとカラー別にわけられたレゴは、お子さんにも見つけやすく使いやすいですね。

目からウロコの使い方

ユーザーさんがレゴを収納されているのは、なんとファスナーファイルケース。こちらのケースがおもちゃ収納に使えるとは驚きです。カラー別にケースに入れることで、お子さんも探す手間が省けますし、片づける際はチャックをしめるだけで完了!!簡単だけどすっきりできる、素晴らしいアイディアですね。

毎回、「ママーこの部品みつからなーい」ってのに、イラっちょしてたからこれで大部解決よ~(*´∇`*) 
remon

ひとまとめにしちゃおう

細かく、数の多いレゴブロックは、パーツやカラーごとに分けるのも大変……と思う方もいらっしゃいませんか。そんな時はおもいきってひとまとめに。これで片づけは一気に楽になるでしょう。

プレイマット兼収納に

お子さんが楽しそうに遊んでいるブルーのプレイマット。こちらは、収納袋にもなるプレイマットです。遊びたい時にはマットを広げて、片付ける時はまとめて終了♪大きなマットなので、レゴがマット外に散らばる心配もありません。お子さんも楽しく、ママは片づけも楽になりそうなアイテムですね。

今日も朝からレゴ☆ 前だったら、 ひゃー( ;∀;)朝から散らかすのやめてーーー( ;∀;) って思ってたけど、 この収納バッグ兼プレイマットを買ってから、お片付けは一瞬( ☆∀☆)‼ 買ってよかった( ☆∀☆)
R

マットの手作りも◎

小さなパーツが数えきれないほどあり、種類も多いレゴブロック。たくさんのレゴが乗せられているマットは、ユーザーさんの手作りです。片づけるときは、ヒモをきゅっとしばるだけでお片付け完了!!すべて一緒にしまえるので、お子さんでも簡単に片づけることができますね。

引っ張るだけで、簡単にお片付け♥ レゴで遊ぶと細かいから片付けるのが大変なので…レゴマット作りました(*^^*) 昔よりもブロックが小さくなっててびっくり!(笑) 子供たちでも簡単に片付けれるから作ってよかった♥!
youri

好きな布で作れば、お子さんの気分もあがる

かわいらしい柄の布を使って、レゴマットを手作りされたユーザーさん。マットがあれば、その上で遊ぶ習慣づけにもなりますし、あちこちに散らかされる心配も減りそうです。お子さん好みの柄の布で作れば、遊びはもちろん、お片付けの気分も上がりそうですよね。ぜひ作ってみたくなります。

レゴマット作りました。 遊ぶ度に床にレゴをばらまかれるストレスからやっと解放! 紐が長いから、思ったより広げたり縛ったりが大変ですが、それでもそこら中に散らかったレゴを片付けさせるよりはるかに楽!
haru2_chiko

いかがでしたか?おもちゃの中でもこまかく、散らかりがちで、だけどお子さんたちは大好きなレゴ。どれも今すぐ実践してみたくなる収納アイディアばかりでしたね。みなさんも、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レゴブロック 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ