洗練された空間に☆西海岸風キッチンを作る10のポイント

洗練された空間に☆西海岸風キッチンを作る10のポイント

近年人気の西海岸インテリア。海辺の家を連想させるリラックス空間と、ヴィンテージ感のあるインテリアが魅力で、海やアウトドアが好きな方からの支持が高いスタイルです。そんなオシャレスタイルをキッチンにも取り入れてみませんか?そこで今回は、西海岸風キッチンを作る10のポイントをご紹介します。

海に関係する小物で西海岸風に

まずはお手軽に、海に関係する小物を飾ってみましょう!スターフィッシュ、貝殻、サーフボードなどのインテリア小物を置くだけで、海が感じられるキッチンに変身。キッチンカウンターや飾り棚の上にお気に入りの小物を置いて、気分もアップします♪

スターフィッシュがかわいい

こちらはキッチンカウンターにショーケースをオン。その上にスターフィッシュ(ヒトデ)を飾ってマリン感を演出しています。海外のビール瓶を飾ることで、海辺のリラックスした雰囲気もアップ!マリン風のマグカップなども並べて、統一感のあるインテリアです。

シェルでマリンインテリア

シェルを飾っても海っぽさがプラスされます。ビンに詰めることで涼し気なインテリア小物のできあがり!キッチンに貼っているブルーのタイルシートはセリアのものを使っているそうです。ブルーとホワイトの組み合わせが、何とも爽やかです。

海の写真を飾る

DIYしたキッチンカウンターに海の写真を飾っています。思い出の場所や、好きな海の写真を飾れば、大好きな空間になること間違いなし☆木製アルファベットの「SURF」使いは、西海岸インテリア好きさんからの支持率高めです。

サーフボードは鉄板

西海岸といえばサーファーの聖地。サーフボードは鉄板のインテリアです。実物サイズは、キッチンには大きすぎるという方は、小さいサイズで挑戦してみては?こちらの木製のサーフボードは味わいもあってすてき。白を基調とした中にブルーのさし色で、ナチュラルな西海岸風キッチンです。

ブルー、ホワイト、ブラウンの組み合わせ

次におさえたいのは西海岸インテリアに取り入れたい「色」。西海岸といえば、海や空を連想させる「ブルー」、砂浜の「ホワイト」、木の「ブラウン」。この3色を使うことで、爽やかな風を感じられるようなカリフォルニアの雰囲気が生まれます。

ブルーをさし色に

白×ブラウンを基調としたキッチンに、ブルーのタイル壁や小物をアクセントにしています。やはり、この3色を使うことでビーチハウスのような西海岸風キッチンに◎。ブルーのランチョンマットやマグカップなど、小物でブルーを取り入れることを意識してみましょう。

ブルー×ダークブルーでモダンに

タイルやキッチン収納など、ブルーをたくさん使ってもかっこいい!ブルーにダークブラウンを合わせることで、モダンな西海岸風キッチンになります。表情のあるレッドシダーの天井も印象的で、とてもスタイリッシュなキッチンです。

ホワイト×薄いブラウンでナチュラルに

ホワイト×薄いブラウンを基調としたキッチンダイニング。ナチュラルな西海岸インテリアが好きな方にピッタリな色合わせです。潮風にさらされたような、シャビー感のある天井板が魅力的です。木製天板のキッチンで、海外のような雰囲気もかっこいいですね。

これも押さえておこう!

海小物や色合わせ以外にも、西海岸風キッチンに近づけるために押さえておきたいポイントをご紹介します。西海岸のゆるリラックス空間を演出してくれる素材や小物を使って、ずっとお料理していたくなるようなキッチンに近づけてみては?

古材を取り入れる

古さを活かした古材を使うことで西海岸インテリアがより洗練された印象になります。こちらはアメリカの古材をキッチンカウンターに貼って味わいのあるキッチンに。ブルーグリーンの収納との相性もバッチリです。本物の古材を使うのが難しい場合は、古材風の壁紙もたくさんでているのでそちらを使っても◎

この古材を購入しようと思ってるのですが、hitomixさんのカウンターで何インチを何箱購入しましたか(>_<)?!参考までに知りたいです♡
aibon
確か2インチ×2箱と3インチ×3箱だったと思う! それで、きもーちちょい余ったぐらい。 参考までにうちのここの大きさは、左側の☆☆☆がある細長い部分がだいたい横80×天井高240センチで、シンクのあるカウンターの方が180×カウンター高90センチ、それからこの画像では見えてないカウンターの横の部分が82×カウンター高さ90センチだよん!
hitomix

観賞植物を置く

西海岸インテリアのゆるリラックス空間を作るのに、観葉植物をプラスするのもポイントです。キッチンカウンターだけでなく、テーブルの上や余白空間にグリーンを置くのもかっこいい!キッチンにもグリーンがあると、ほっと和みます。

星や星条旗をプラス

星や星条旗の小物をプラスすることで、西海岸風キッチンに近づきます。こちらはディアウォールを使ってキッチン棚をDIY。そこにヴィンテージ感のある星条旗や星の小物をオン。ブリキも一緒に飾って、男前に仕上げています。


いかがでしたでしょうか?西海岸風キッチンに近づけるためには、海小物・色使い・リラックス空間を意識するといいですよ。好きなインテリアに囲まれて、お料理をもっと楽しく☆ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「西海岸 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ