収納が決まれば次はコレ!ラべリングテクニック10の実例

収納が決まれば次はコレ!ラべリングテクニック10の実例

収納グッズや収納場所、何を収納するかまで決まれば次はもちろんラベリングをしたいですよね。だけど……なかなかデザインや大きさなどが決まらなくて、困ってはいませんか?今回は、とても参考になるRoomClipユーザーさんの収納ラベルを、数ある中から厳選して紹介します。

パッと見て分かりやすい!を心がける

ラベルを付けた収納を考えるときには、出したいものがパッと見てすぐにわかるということを意識するといいですね。また、場所や片づけるものによってもラベル作りは変わってきます。誰が見てもひと目で分かるようにすることで、片づけやすい空間にもつながりますよね。ではユーザーさんの実例を見ていきましょう。

日本語表記を入れる

こちらは、調味料収納のラベルです。毎日の家事で時間をとってしまうのがお料理ですが、ユーザーさんのように英字に加えて、日本語の表記も入れると分かりやすいですよね。時間が勝負のキッチンのラベルにはこのようなひと手間が時短に。さらにキュートな字体にすることで、気分も上がりキッチンに立つのが楽しくなります。

シンプルなラベルにする

テプラを使ってシンプルにラべリングされた実例です。手軽にラベルが作れるテプラは人気の商品です。シンプルにすることで見やすさが生まれ、入っているものが探しやすくなります。ユーザーさんのように何色か使った収納は、それだけでお部屋のポイントになるので、シンプルラベルがすっきりした印象を作ってくれますね。

イラストを入れる

収納の中でも悩んでしまうのがおもちゃの収納ですが、ユーザーさんはイラスト入りで子どもにも分かりやすいラベルにされています。これなら小さい子でも片づけ上手になってくれそうです。さらにラベルの色をブラックでシンプルにしておもちゃ収納でありながら、スマートな印象に仕上がっていますね。

シンプルな収納グッズをスタイリッシュに

ラべリングには収納を分かりやすくするということの他に、インテリアを格上げしてくれるという効果もあります。シンプルな収納グッズをたちまちスタイリッシュなものにチェンジ。続いては、ユーザーさんが採用されたセンスあふれるラベルを紹介します。

統一感を出す

何とも美しいこちらの収納は、ボトルもラベルもmon・o・toneの商品でそろえられています。同シリーズでそろっているだけあり、さすがの仕上がり。統一感を持たせることによって見た目の美しさと見やすさが手に入り、整理整頓しようという気持ちも高まりますよね。ユーザーさんの洗面下収納はとても参考になります。

英字でスタイリッシュにする

こちらのユーザーさんは、このスタイリッシュなラベルをなんと自作されています。まるで売り物のような仕上がりです。英字のみでラべリングすると、あっという間にかっこいい雰囲気になります。さらに容器もラベルシールもセリアで購入されたものだそう。お手本にしたい要素がたっぷりな実例です。

引き出しの中身です♡♡ セリアのケースにナイロン袋や輪ゴムなどを入れています(^^♪ 半透明のケースは中身が見えないように全体を自作ラベルで覆っています♡♡ セリアの商品だけで整理整頓できるし、 しまう場所に合った大きさのケースも たくさん選べて楽しいです(^^) ラベルシールもセリアで買って作りました(´-`)oO{
Nu

海外インテリア風のラベルにする

おしゃれなアイテムがそろうNicolas Vahe。 こちらはショップ風のラベルを作られたユーザーさんの実例です。ロゴを何度も確認して作られただけあって、見事な仕上がりです。お家で使うものなら好きなショップ風のロゴを作って貼れるので、いろいろなものに合わせて作ったりと、そんな楽しみ方もできますよね。

コーヒー袋が届いたので、 早速Nicolas Vahé風のラベルシール作って貼りました(^-^) 本物とロゴを何度も見比べて それなりに本物に近づけたつもり←
___mixx15

アレンジのきいたラベル作り

最後はオリジナリティあふれるラベル作りをされているユーザーさんの実例を紹介します。アクセントのきいたラベルや好きなキャラクターを入れたラベルなど見ていてワクワクするものばかりです。お家は自分のお城♪収納ラベルも自分好みにアレンジをきかせて楽しみたいですよね。

バラエティー豊かに作る

デザインがすべて違う遊び心あふれる調味料ボトルのラベルです。デザイン性があり目を引く仕上がり。ユーザーさんの発想力に驚かされます。自分の好きなデザインにできるのが自作ラベル最大の魅力ですね。また、ユーザーさん使用のラベルには、印刷面を守ってくれるカバーフィルムもついているようです。参考になります。

耐水typeのラベルの上にエーワンの透明カバーフィルムてゆー紫外線や水、ホコリなどから守ってくれるてやつを貼ってますよ!!!!今のとこ洗っても滲まずキレイな状態保ててるのでぜひ試してみてください♡
okeke3

好きなキャラクターを入れる

こちらのユーザーさんは、スヌーピーがお料理をしているかわいいラベルを使われています。ずらーっと並んでいて統一感がある中に、デザイン違いのスヌーピーがアクセントになっています。好きなキャラクターに囲まれていると、楽しい気分で家事もはかどりますよね。

黒板シールを使う

黒板シールを使って、ラべリングをされているユーザーさん。手書きの文字も、自分の文字で親しみがあり安心感が持てますよね。また洗うときもめくってしまえば気にせず洗えて、清潔も保てます。とても手軽でなおかつ効率的なラべリング方法です。

タグにしてみる

こちらはひと味違ったラべリングの方法です。ニトリのかごにコルクタグを付けたこのやり方なら、直接貼れないものにもラべリングできて、なおかつセンスの良さも期待できます。ユーザーさんのラべリングアイデアはお手本にしたいですね。

子供服の収納棚です。 パッと見て分かりやすくするため、ダイソーのコルクタグに、自作ラベルを貼りました。
onsix777
ラベルはイラストレーターというソフトで作っています。
onsix777

ラべリングのさまざまな、デザインやアイデアはいかがでしたか?シンプルでスタイリッシュなものから個性が輝くラベルまで幅広いデザインのものを紹介しました。ぜひみなさんも、センスあるユーザーさんのラべリングテクニックを参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 ラベル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ