玄関の壁面も収納スペースに!使える厳選アイテムを紹介

玄関の壁面も収納スペースに!使える厳選アイテムを紹介

玄関にもう少し収納スペースがあったら便利なのに、と思いませんか?諦める前に、壁面をもっと有効活用するということを考えてみましょう。アイデア次第で、今よりももっとセンスのいい、人に見せたくなる玄関に生まれ変わります。見せる収納には抵抗があった人も、これを見れば真似したくなるかもしれませんよ。

壁面を活用するために使えるアイテム

玄関はあまりものを置ける場所でないことが多いので、収納グッズを付け足すときは、スリムなものを選ぶといいでしょう。また、高さのあるものでもいいですね。壁に取り付けることのできる板やフック、ボックスなどもとても便利なアイテムです。お出かけ前にさっと取り出したいものが取り出せると、ストレスもなくなります。

壁面にフックをたくさんつけて

RoomClipでよく見かけるのが、木の板で壁面に収納を作っている実例です。玄関の収納場所は靴箱しかなくて、他のものが十分収納できないという悩みを持っている人は多いようですね。こちらのユーザーさんは手作りで壁面収納を作っています。

狭くて暗い玄関です。 電気消したら暗黒になります。 収納が無いので壁面収納を作りました。 1本198円のお安いSPF材を、 ブライワックスのジャコビアンで塗装。 固定方法は、まずSPF材の裏面に100均両面テープ (強粘着でない物)をビーっと1直線に長く貼り、 内装用の極細ビス(長さ5㎝)で両端を1ヵ所づつ 計2ヶ所固定してます。 SPF材同士はボンドなどで固定はしてません。 再利用するため! 後は100均のフックやサインボードを付けただけ。 幼稚園カバンや折り畳み傘、レインコート、 公園道具などバンバン引っ掛けてます。
makomi

スリムなシューズラック

シューズラックは、スリムなものを選ぶのがコツです。縦に長く収納できるものもあれば、横に広く収納できるものもあります。ワイヤーなどを使ってディスプレイする方法もあります。廊下などに置いても、邪魔になりませんよ。

たくさんしまえるシューズラック

靴が多い人におススメなのが、スリムで高さもあるこんなシューズラックです。靴も一目で見やすく、玄関入ってすぐ横にあっても邪魔にはなりません。出かけるときにも、靴をさっと取り出せそうです。

すのこでDIY

すのこなら、サイズも自分の好みの大きさにできます。DIYが得意なら作ってしまいましょう♪このような、マガジンラックのようなシューズラックなら、スリムなサイズでも大丈夫。靴が落ちないように横に細い棒を取り付けています。

余っていたすのこ板でチョー簡単に作った靴置きです(。-∀-)ダイソーの水性塗料は臭いもなくお部屋の中でも塗れるので重宝しますo(^o^)o
mirumiru

ワイヤーネットで作る

取り扱いやすいワイヤーネットも、こんな風に使えばシューズラックになります。まるで、シューズショップのディスプレイのようですね。靴はフックにかけて収納するようになっているそうです。

板とフック

お出かけのときの必需品は、玄関にあると便利ですよね。買い物バッグや子どもの持ち物、帽子や小物類などは、玄関にあるととても助かるものです。見やすくて取り出しやすいことを優先するなら、やっぱり壁掛けがおススメ。そこで役に立つのが板やフックです。

壁掛けフックを使って

こちらのユーザーさんは、フックをたくさん使って壁面を有効活用しています。ものが多くても、圧迫感のない白で統一しているのでスッキリ見えます。フックにバッグをかければたくさんのものが収納できますね!

我が家は玄関が狭くて収納は靴箱だけなので、反対側の壁面にフックを沢山付けています。 下の段のバッグには、派手な子供たちのヘルメットと、防寒具を入れています。 上の段のバッグは次男のお着替え用です
monet

有孔ボードとラブリコを使って

ラブリコは、気軽にDIYができる商品です。賃貸でも、壁を傷つけることなく棚を作ることができます。こちらのユーザーさんは、有孔ボードも合わせて用いて、より便利な使い方をしています。

ラブリコは設置が簡単でオススメですよ! 下の靴が置いてある棚はラブリコの棚受けを使って固定しています、 有孔ボードは枠をつけてから柱に直接つけて、板壁は裏で繋げてから柱に直接つけました(´ー`)
kani

板壁を作る

板壁を作って、壁面を広く使える収納スペースにしている実例です。濃い色の壁は、落ち着いた雰囲気で高級感もありますね。玄関からは目に入らない位置なのもポイント!リビング近くにある壁なので、とても使いやすそうです。

棚やかご

細かいものは、小さな棚やかごを用いると見やすく整理できます。お気に入りのインテリア小物は見せて収納しても素敵ですね。雑貨ショップのように、センス良く壁に配置してみましょう。

かごを取り付けて

木の板を白くペイントしたものを壁に取り付けて、バスケットを引っ掛けています。鍵の取り出しもこれでスムーズにできるようになったそうです。夏を意識した小物使いで、さわやかさを感じますね。

木のボックスをたくさん使って

小さなサイズの木のボックスを、壁にいくつか並べて小物のディスプレイを楽しんでいるユーザーさん。雑貨ショップのようで、見ているだけでウキウキしてきます。友だちを招いたら、足を止めてじっくりと見てくれそうですね。

パンチングボードを使って

腕時計も玄関にあれば、うっかり忘れて部屋に戻るということもなくなりますね!自慢の腕時計はディスプレイして見せちゃいましょう。こちらのユーザーさんは、セリアのパンチングボードで時計収納ボードを作ったそうです。


壁面を使えば、思ったよりも簡単に玄関収納場所を作れそうですね。板やフック、スリムな収納グッズなどを利用してもっと使える玄関にしてみませんか?今まで壁面を利用していなかった人も、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ