海外インテリアのよう!IKEAのシーグラスバスケット活用法

海外インテリアのよう!IKEAのシーグラスバスケット活用法

インテリア上級者の方のお部屋をのぞくと、よく目にするかごアイテム。そんなアイテムがIKEAにも、もちろんあるんです。今回はその中でも形に特徴があって、使い方の幅も広い人気のアイテムであるシーグラスバスケットを紹介します。RoomClipユーザーさんの使い方やアレンジ方法をチェックしてみましょう。

IKEAのシーグラスバスケット

イグサのような色やさわり心地のシーグラスは、かご等を編んで作られるときに用いられることが多い素材です。そして今回紹介するのは、IKEAのシーグラスバスケットで、さわり心地はとてもやわらかく形状も柔軟性に富んだバスケットということが特徴です。

インテリアにとけこむシーグラスバスケット

FLÅDISバスケットという名称で販売されている、イケアのシーグラスバスケット。コロンとした形のデザイン性に優れたバスケットです。持ち手を見せておくことも、持ち手をおり込むこともできる2WAY仕様の作りとなっています。またナチュラルなカラーで、ユーザーさんのようにポンっと置くだけで、さまになります。

いろいろなものを入れてみる

まずはシーグラスバスケットにいろんなものを入れて、活用されているユーザーさんのアイデアをのぞいてみましょう。便利でなおかつ、海外インテリアのような雰囲気も演出できるシーグラスバスケットの活用法は見逃せません!

クッションを入れる

大胆にクッションを入れているユーザーさん。シーグラスバスケットはファブリックアイテムとの相性が抜群なんです。そんなスタイリッシュなバスケットが、おてごろ価格で手に入るなんてうれしいですよね。ユーザーさんも、ネット通販や実際の店舗などを比較されて決められたようです。

楽天では800円ぐらいから4000円ぐらいまでピンきりで迷ってたんだよね~♥IKEAでは1200円ぐらいだったけど送料が無いから最安値だよね‼きっと… ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
MIARA

ブランケットを入れる

ユーザーさんのように、ブランケットや毛布を入れるのにも最適なシーグラスバスケット。無造作に入れておくだけで、こなれ感が出ます。ソファー横に置いておくことで、使いたいときにすぐ取り出せるという利点もありますね。

娘のお気に入り毛布入れ(^^)IKEAで¥1,299ほど ソファ横に娘の毛布と私のひざ掛けを入れています。
hugbear

パジャマを入れる

こちらは、パジャマ入れに使われている実例です。脱いだパジャマ等を入れておくことにも、シーグラスバスケットは活用できます。ハンガーラック下に置いておくにも、サイズ感がピッタリです。ユーザーさんが選ばれたのはブラックが少し入ったシックなタイプのもので、空間が引き締まりますね。

パジャマ入れはIKEAのバスケット! ハンガーラックの下にピッタリサイズだったので置いています
aaakee888

グリーンを入れる

シーグラスバスケットはグリーンとも相性がよく、鉢カバーとしても大活躍してくれます。やわらかい素材なので鉢を入れて使っても、すっきりとなじんでいます。ユーザーさんのお宅のエバーフレッシュと見事に調和が取れていますね。

使う場所もいろいろ

意外とどんな場所に置いていても、ぴったりとはまってくれるシーグラスバスケット。続いては、使う場所やシチュエーションをユーザーさんの実例を参考に紹介します。お部屋以外での使い方も必見です。

和室にもぴったり

こちらは和室にシーグラスバスケットを置かれている実例です。その素材からか、和室でも見事な一体感を見せてくれています。和室にベッドやパソコンテーブル、アートなどを設置されている和と洋がコラボレーションした、ユーザーさんのお部屋に見事にとけこんでいますね。

お庭に置いてみる

青空のもと気持ちのいい時間を過ごせそうな、ウッドデッキスペースにされているユーザーさん。こちらにもシーグラスバスケットが置かれています。観葉植物を入れてさわやかなイメージになっています。シーグラスバスケットで部屋の外の空間でも、スタイリッシュなインテリアを作ることができますね。

ベランダでくつろぐときも

ベランダでくつろぐときも、おともにシーグラスバスケットがあると便利です。開放的なリゾートを思わせる、こちらのベランダでもシーグラスバスケットがいいポイントになっていますね。お外ご飯に必要なものを入れるために使ったり、ひざ掛けなどを入れておいたりと幅広い用途で、活躍してくれること間違いなしです。

アレンジしてみる

最後はシーグラスバスケットのアレンジ方法を紹介します。ペイントしたり、装飾をつけたり自分好みにカスタマイズができるんですよ。ユーザーさんのアレンジ方法を見てみましょう。

ペイントでおしゃれ度UP

下半分をホワイトにペイントされたユーザーさん。素材を活かしながらペイントされているので、とても自然な仕上がりです。下半分だけペイントというのがポイントで、こなれた感じがどこからどう見ても、海外インテリアの一コマのようですね。

シャビーシックにペイント

こちらもホワイトにペイントされていますが、すべてを塗ってしまわず、少しかすれたようなシャビーシックな仕上がりにされている実例です。シャビーシックにすることで、味のあるアンティーク調のシーグラスバスケットにチェンジ。色や塗り方を工夫すれば、お部屋に合わせたアレンジが楽しめそうですね。

シャビーな感じに 椅子やかごを塗ってみました。 目指すは洋書の世界観。
erikamama.

革タグをつけて高級感をプラス

こちらのユーザーさんは、革タグをつけてオリジナリティや高級感を感じるアレンジをされています。革タグを付けることによって、シーグラスバスケットが主役級のアイテムになりました。思いつきや技がインテリア上級者ですね。

IKEAのスツールをリメイク。 脚を少しホワイトに。 IKEAのシーグラスバスケットもホワイトにペイントして、革タグ付けてみました♡
nmhmai

いかがでしたか?シーグラスバスケットの使い道や使う場所、使うシチュエーションなどを紹介しました。インテリアをセンスアップしてくれるアイテムである、シーグラスバスケット。ぜひお部屋に仲間入りさせてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA シーグラスバスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ