DIYの新定番!タンクレス風でトイレをワンランクアップ

DIYの新定番!タンクレス風でトイレをワンランクアップ

RoomClipユーザーの皆さんの間で密かに流行しているのは、トイレのタンクの部分に板などをDIYしてタンクを隠すアイデアです。リメイクシートなどを活用して、まるで最初からタンクレストイレだったかのようなハイレベルな仕上がりの実例がたくさんありました。さっそく見てみましょう。

初心者さんにも!リメイクシートは手軽

タンクレストイレDIYは難しいイメージがありませんか。タンクを覆い隠す箱の形を組むことができれば、リメイクシートを貼ってクオリティをあげていきましょう。いろいろな柄から選ぶことができるので、求める雰囲気に合わせて選べます。

枯木風シートで男前

古い木の質感のシートは、セリアの商品です。男前インテリアにもナチュラルなインテリアにも合う柄なので挑戦しやすく、また今年流行の柄なのでトレンド感も出すことができます。壁のレンガ調のシートとの相性もいいですね。

セリア様のリメイクシートを使って タンクレストイレ。
To-Mo

レンガ調はナチュラルに

レンガ調のシートも使いやすい柄の一つです。グリーンと合わせてコーディネートすることで、ナチュラルな雰囲気にもなります。こちらのユーザーさんの実例では高さの違うグリーンをバランス良く組み合わせて、センスの良い空間になっています。

夏にぴったりサーフ風

これからの季節にぴったりのサーフ風コーディネート。ブルーの配色がさわやかで気持ちのよい空間ですね。タンクを隠している部分とその後ろの壁のディスプレイがマッチしていて、とても素敵な実例です。トイレに入るのが楽しくなりそうですね。

参考にしたい!ハイクオリティ実例

次は、まるでプロが作ったのかと見間違えるほど、ハイレベルな実例をご紹介します。難しそうですが意外にもシンプルな作りで作成されているようです。ちょっとしたコツでワンランク上のDIYが実現できます。さっそくユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

高級感ある壁紙で

壁紙を使うことで、まるで海外のお部屋のような雰囲気が出ている実例です。貼るときに柄のデザインがつながるように注意するのがコツです。こちらの実例では、タンクの上の部分の裏にも壁紙を貼っているので、フチの部分まできれいな仕上がりです。

壁紙は一枚一枚に柄合わせして貼ってから組み立てました。タンクの上の穴が開いた部分はまず全面に貼ってから真ん中をくりぬいて裏まで貼ってます。背面は両脇にドア部分2枚、真ん中に背に当たる板、そしてドアとその板の間に2センチ幅の棒を挟んでそれぞれ蝶番で止めています
ft

取っ手をつけた扉

タンクを隠した棚部分の中は、隠す収納ができるスペースとして活用することができます。取っ手などを取り付けて、使いやすいようにアレンジしましょう。縦長の棚には掃除のブラシなどを、そして小さな引き出しを付ければ、こまごましたストックを収納する場所としても使うことができます。

トイレはDIYでお気に入りの場所に。 まず腰壁と珪藻土塗りをしました。 それから手洗いタンク隠しをDIY。 サイドの棚に掃除ブラシやゴミ箱などを隠せるように引き出しと扉を制作。 タンク隠しは固定していないので、機器のメンテナンス時には取り外せます。
yukaring

おしゃれな板を選んで

使う板がスタイリッシュなものであれば、素材そのものの良さを活かしながらDIYしてみましょう。こちらのユーザーさんが使っているのは、オリエンテッドストランドボードという種類の板です。木の破片を集めてプレスした板で、個性のある模様が特徴です。

やりたかったタンクレス風!!!!
Aya

シックなコントラストで

こちらの実例は、側面と天板の色に心地よいコントラストがあり、空間の中で調和しています。同じ素材感で統一するのも良いですが、このように配色に気を使うと1歩先をゆくコーディネートになります。ぜひ挑戦してみてください。

ひとまずタンクレス風トイレDIY完成ということで。 給排水の勝手が分かったので、今後 素敵な手洗い器に出会えたら水栓などの交換します。それまでは現実維持かな〜。 材料…角材20×20 180cmの長さ4本…216円 ベニヤ2.5ミリ厚…621円 リメイクシート3枚…324円
yuki_

他にも!アイデアが光る実例

ほかにもユーザーさんの実例の中には、マネしてみたい素晴らしいアイデアがたくさんありました。自分なりの工夫を少し入れることで、個性のあるトイレになります。実例を参考にして、タンクレストイレに挑戦してみましょう。

カーテンで作ると簡単に

板を使ってDIYに挑戦するのはハードルが高いなぁと思っている方は、こちらのユーザーさんのようにカーテンを使うともっと簡単に作れます。つっぱり棒に板をのせて、カーテンをかければ、ネジも使わずに作ることができますよ。

念願の! タンクレストイレ風にしてみました! 壁は、とりあえずで布。
8ra-a8

便座も同じ素材感で

壁の部分と便座のフタの部分の素材感を合わせるアイデアもおすすめです。リメイクシートなどを貼れば簡単に同素材でコーディネートできます。初めからこんなデザインだったかのような仕上がりに、大満足するはずです。

照明を仕込んで美しく

こちらは照明を仕込んだアイデアです。こちらのユーザーさんはただ照明を入れているだけではなく、フロックガラスをはめてその後ろから光が灯るようにしています。アイデアの光る実例で、お客さまが来られても自慢できそうです。

ブロックガラスの奥にライトが入れられるようになってるので、点灯してみたよ!
ukkun55

いかがでしたでしょうか。タンクレストイレはスッキリした見た目で憧れますよね。難しそうに見えますが構造は単純、DIY初心者さんも挑戦しやすいんです。ユーザーの皆さんの実例を参考に、ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タンクレストイレ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ