写真上手になろう♪みんなに聞いた写真撮影の工夫 vol.2

写真上手になろう♪みんなに聞いた写真撮影の工夫 vol.2

毎日RoomClipに投稿される素敵なお写真。「どう撮影しているの?」と思いませんか?今回は「写真撮影のマイルール教えてください!」イベントに投稿された中から、オススメの撮影テーマと工夫をまとめました!お部屋全体の撮影は難しくても、雑貨や植物の撮影から始めれば大丈夫!ぜひチャレンジしてくださいね☆

植物・お花を撮影してみる

植物やお花の成長を記録するには写真を撮るのが一番!まずはユーザーさんのお手本を真似して撮影してみましょう。

植物たち全員集合♪

Hisayoさんは、植物を集合させて撮影しています。植物たちに日光浴をさせている時、ついでに1枚撮影してしまうのもアリですよね♪慣れてきたらインテリアも一緒に撮影してみましょう!

お花を主役に♡

背景に何も置かず、お花を主役にした1枚です。色が鮮やかなお花をお部屋に飾った時は、このお写真のようにお花を主役にして撮影してみましょう!下の「カメラボタン」から撮影してみてくださいね!

実家の庭から芍薬もらいました。華やかなものは背景に何もないところで撮りたくなります。雨の日でもブラインドを調整すると、自然光で晴れとはまた違った雰囲気になるので好きです
sugomoli

お気に入りアイテムを撮影してみる

何を撮影しよう?と迷った時は、自分の好きなもの・コトを撮影するのがオススメです!お部屋全体を撮影するのは恥ずかしい、という方はまずアイテム撮影から始めてみてはいかがでしょうか?

わたしのハンドメイド

okuriさんは、ハンドメイド作品を並べて撮影!色違いの作品が並んでいる姿は何だか愛らしいですね。ハンドメイド好きのみなさん、ぜひ作品を撮影して投稿してみてくださいね♪

アイテムはぐっと寄りで撮影♪

こちらのお写真は、香水瓶にぐっと寄って撮影した1枚です。いきなりお部屋を撮影するのは難しくても、お気に入りのアイテムが主役なら楽しんで撮影出来そうですね♪

スマフォでも一眼レフでも撮影しますが、小物を撮る時は見せたい物を分かりやすく、ピックアップして撮影してます。今回は香水瓶。
hitomi

雑誌は表紙見せ☆

ichi_kiさんは、雑誌や小物をバランス良く配置して撮影しています!いつも読んでいる雑誌やジャケ買いしてしまった雑誌もインテリアの一部として撮影してみましょう!同じ雑誌を読んでいる仲間が見つかるかも♪下の「カメラボタン」から撮影してみてくださいね!

機材はcanonx7 レンズは超広角です、たまにスマートフォン いろんな角度から撮ってます、あとは設定をいじったり...でも結局オートが1番良い気がします(´・_・`)
ichi_ki

ディスプレイして撮影してみる

自分にとって「写真を撮りやすい場所=ディスプレイスペース」を作ってしまうのも一つの方法です。お気に入りの食器や雑貨を飾って自分だけのスペースを作ってみましょう♪

キッチンに雑貨を飾って

お気に入りのキッチンの飾り棚をメインに撮影をしたamu11さん。グリーンの間から撮影するテクニックもさすがですね!飾り棚の代わりにテーブルの上やチェストの上もディスプレイスペースとして使えます♪

LUMIX GF2 ミラーレス一眼にて。 マニュアル撮影で、 撮りました! お気に入りの飾り棚をメインにして、 グリーンをぼかして撮りました!
amu11

トイレにグリーンを飾って

a_tankoさんのように、トイレにグリーンやお花を飾るのもおすすめです。季節ごとに楽しめて、写真映えもバッチリですよ!

イベント用に。 私は撮影にOLYMPUSのE-M1 MarkⅡをしています。夫のカメラです。 トイレが狭くて全然写せないと夫に相談したところ広角レンズをつけてくれました。 コツというのはありませんが、私が夫にいつも言われているのは「とにかく、たくさん撮れ!」です。
a_tanko

シャッターチャンスはこの3つ

実は日常の中にシャッターチャンスはあるんです。ユーザーさんがどんなタイミングで撮影しているのか見てみましょう☆

お掃除の後

comiriさんは「お掃除の後」に写真を撮るそうです。習慣になってしまえばいつでもスッキリとしたお部屋の写真を撮ることができますね!

(1)古くて機能も新しくないけどcanon eos kiss スマホの内蔵カメラ (2)午前中に撮るとか時間のこだわりはありません。掃除機をかけてから撮る(笑)片付いたら撮るのでそのタイミング。おやつは夕方になるし。こだわっているのはその写真で感じてもらう時間の流れや季節や温度。カーテンが膨らめば風を感じるし、観葉植物のグリーンが濃かったり鮮やかだったり。
comiri

お客さんが来た時

来客時にはテーブルセッティングをしたり、飾り付けをしたり、いつもとはお部屋の様子が変わりますよね。kitoneさんも、お友達が遊びに来た時に撮影されたようです!こうした変化を写真で記録するのも面白いですね。

模様替えをしたら

___yoko.rtyさんは「模様替えの様子」を写真におさめています。後から振り返るためにも、模様替えの前後を写真で記録してみてはいかがでしょう?

キッズスペース だったところを 夏仕様に、 タイルカーペットをはずしてダイニングに模様替え! その2 カメラは、NIKON d5500 ブツ撮りは単焦点レンズにかえています。 全体を撮りたいときは、たまに、 Canon eos M5 (ミラーレス)を使っています。 天気のいい日や午前中に撮るのがオススメです。
___yoko.rty

撮影後は投稿してみよう♪

初投稿も大歓迎!

撮影後はお部屋を記録するつもりで投稿してみましょう!後から変化を振り返るのも楽しいですよ♪
初投稿ユーザーさん向けに「RoomClipで初投稿!」イベントを開催中です。(6月末終了)ご参加お待ちしています!


いかがでしたか?今回は撮影のテーマと工夫をユーザーさんに教えていただきました。何を撮影して投稿しよう?と迷ったらぜひ参考にしてくださいね!初めての投稿も応援しています♪


RoomClipには、みんなの「写真撮影」にまつわる工夫が投稿されています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ