ペパナプを切って貼るだけ♪初心者から始めるデコパージュ

ペパナプを切って貼るだけ♪初心者から始めるデコパージュ

ペーパーナプキンの模様を使って、オリジナルのアイテムを作るデコパージュ。100均ショップでも道具をそろえられることから、気軽に始めやすいハンドメイドの一つです。そこでRoomClipから、デコパージュをインテリアに取り入れた実例を集めてみました。初心者向けから技ありアイテムまで、まとめてご紹介します。

デコパージュとは

デコパージュは、紙ナプキンの模様を切り取り、デコパージュ専用液で貼りつけ&コーティングをして作ります。デコパージュ専用液は、手芸店や100均ショップで買うことができますよ。100均ショップの物は量が少なめなので、まず初めに試してみるのにも便利ですね。

必要なのは筆+専用液+ペパナプだけ♪

こちらのユーザーさんは、セリアのデコパージュ液を使って、ハンドメイドのミニチュア椅子のデコパージュにチャレンジ。デコパージュをハンドメイド作品の一部に取り入れています。柄違いで並んだ、ミニチュア椅子がかわいらしいですね。

今回はデコパージュに挑戦です!もっと大掛かりな用意が必要かと思いきや、このセリアの専用液と筆とペーパーナプキンだけあれば出来るという事に驚き
mayuringo
ペパナプも種類豊富だし!なんでもチャレンジしたくなっちゃいますよね~
mayuringo

インテリアパネル

マリメッコのペーパーナプキンを使って、インテリアパネルを作ったユーザーさんです。平面で形が簡単なボードは、初心者にもチャレンジしやすそうですね。センスよく4種類組み合わせたパネルは、お部屋のアクセントになってくれそうです。

友達に教えてもらった“デコパージュ”に最近ハマっていて、これはマリメッコのペーパーナプキンを100均のボードに貼り付けてみました。
cheppy
わたしもデコパージュで作りたいなぁと思っているのですが、どのような素材のパネルにされましたか?
yuuharu
これはセリアで購入した、ファブリックパネルというものだったと思います。素材としては発泡スチロールに布が巻かれているんですが、デコパージュするのに布が透けて見えるのが嫌だったので、布を剥いでスチロールの上にデコパージュしました。
cheppy

うちわ

こちらのユーザーさんは、セリアの専用液を使って初めてのデコパージュにチャレンジ。お部屋に出したままでも気にならない、デザイン雑貨のような北欧風テイストのうちわを作っています。インテリアに季節感をプラスしてくれる、アイデアある作品ですね。

はじめてのデコパージュで、北欧うちわを作ってみました
4ne3
実はここまで苦節1ヶ月…セリアのデコパージュを買ってもなかなか実行に移せず。よく見るとシワがよってるところもあるんですよ
4ne3

慣れたら作りたい小物雑貨

デコパージュは、プラスチックや布、紙など、さまざまな素材に貼り付けることができます。お部屋の中のいろいろな雑貨に貼り付ければ、オリジナルの作品を楽しむことができますよ。次に、慣れてきたら作ってみたい、デコパージュで作ったインテリア雑貨をご紹介します。

ティッシュケース

マリメッコのペーパーナプキンでデコパージュして、ティッシュケースを作ったユーザーさんです。アクセントある大きな青い花柄のデザインが、お部屋できれいに映えていますね。作っている間から、完成が楽しみになってきそうな作品です。

マリメッコのティッシュケース♡デコパージュ初心者だから雑な仕上がり
mikimama
デコパどう?難しい?
mogu0418
デコパージュ、慣れてないのもあるけど、グダグダ(笑)難しい~‼でもマリメッコのペーパーナプキンまだあるから地道にやってみる~♪
mikimama

コロコロクリーナー

こちらのユーザーさんは、コロコロクリーナーをフランフランのペーパーナプキンでデコパージュ。生活感を見せないお掃除アイテムに変身させています。並べて収納している、お気に入りの掃除道具にも引けを取らないデザインです。

違うところに収納していたコロコロを、廊下の『ウチの物置き』に置くことにしたので…日光旅行の帰りに寄った那須アウトレットのフランフランで見つけた赤札ペパナプでデコパージュ♪いいカンジに馴染んだと自己満足
timitimi

トートバッグ

こちらは、マリメッコのペーパーナプキンをトートバッグにデコパージュした作品です。デザインが楽しめて収納にも役立つバッグには、デコパージュが活躍してくれそうですね。ホワイトの空間に、北欧デザインがよく映えていいアクセントになっています。

100均一トートにマリメッコペーパナプキンをデコパージュ。
nakari

技ありのインテリアアイテム

簡単で、いろいろな物に使うことができるデコパージュ。アイデアしだいで、こんなものまで!?というインテリアアイテムにも使うことができますよ。次に、インテリアアイテムを大変身させた、ユーザーさんの技ありデコパージュ作品をご紹介します。

扇風機

こちらのユーザーさんは、扇風機をデコパージュで大変身。そのままだとシンプルな扇風機が、アクセントあるアイテムになっていますね。モノトーンのお部屋にぴったりでデザイン性ある扇風機は、自分で作ったからこそのアイテムです。

この扇風機もペーパーナプキンでデコパージュしたものです
fuwafuwa

カラーボックスのDIYに

こちらは、カラーボックスからキャスター付きラックをDIYしたユーザーさんです。カラーボックスの背面側にはマリメッコのペーパーナプキンでデコパージュをして、アクセントにしています。机の下に収納していても、さりげなく見えるデザインが楽しいですね。

初めてのDIY☆米袋を隠したく耐荷重50㎏の台車にカラーボックスをのせてビスで固定。背面はマリメッコのペーパーナプキンでデコパージュしてアクセントにしました。初めてのDIYにしてはよくできました♪
harusara

ふすまをリメイク

築30年の家を、DIYで改装しているユーザーさんです。そのままだと和風なふすまを、アンティーク風にデコパージュしてリメイク。漆喰を塗った壁と合わせてナチュラルテイストで、どこかレトロな雰囲気なお部屋に大変身しています。

イス

こちらのユーザーさんは、ダイニングのイスをデコパージュで大胆にリメイク。イスの座面全体を、それぞれ黒と白のドット模様に変身させています。デザイン性あるイスはお部屋のアクセントになって、さらにセンスアップしてくれていますね。


どのユーザーさんも、デコパージュを楽しんで自分だけのアイテムを作っていましたね。自分の好みぴったりの物が作れるのは、ハンドメイドの大きな魅力です。あなたもデコパージュで、お部屋をもっと魅力的にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「デコパージュ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ