このデザインでプチプラ!IKEAのLERBERGを使いこなす

このデザインでプチプラ!IKEAのLERBERGを使いこなす

スタイリッシュなデザインで目を引く、IKEAのLERBERG(レールベリ)のオープンシェルフ。そのデザインはもちろん、2000円以下で購入できることも人気の理由の一つです。そこで、LERBERGを使っているユーザーさんの実例をRoomClipから集めてみました。その魅力から使い方まで、3つのテーマでまとめてご紹介します。

LERBERGの魅力

スリムで、スタイリッシュなアイアンシェルフのLERBERG。背板がないオープンシェルフなので、お部屋に圧迫感が少ないこと、比較的軽めで組み立てや模様替えがしやすいことも特徴の一つです。まずは、LERBERGについてご紹介します。

シンプルなデザイン

LERBERGはメッシュになった棚板が、上にあるほど小さくなっていくデザインです。 現在はホワイト、ダークグレー、イエローの3色のカラーで販売されています。こちらのユーザーさんはLERBERGとワゴンをホワイトでそろえて、明るく清潔感ある空間を上手にコーディネートしていますね。

リビング横の飾棚
kana_home

3種類のモデル

LERBERGには4段タイプ、4段のスリムタイプ、2段タイプと3種類のモデルがあります。こちらのユーザーさんは4段のスリムタイプをグリーンコーナーで使っています。シェルフごしでも窓が広く見えているので、お部屋が開放的に感じられます。

スリムに使える

奥行きがスリムなのも、LERBERGの特徴の一つです。こちらのユーザーさんは、LERBERGで壁際のデッドスペースを収納スペースに活用していますよ。すっきりとした印象を保ったまま、リビングに収納力をプラスできています。

LERBERGをどこで使う?

魅力たっぷりなLERBERGは、おうちの中でなにかと活躍してくれそうですね。では実際には、どんなところで便利に使うことができるのでしょうか?次に、あなたのおうちに取り入れるヒントとなってくれそうな、ユーザーさんの実例をご紹介します。

サニタリーに

こちらのユーザーさんは、サニタリーの収納にLERBERGを使っています。空間をムダなく使いたい洗面所には、スリムなLERBERGはぴったりですね。ボトルやペーパーバッグもホワイトでそろえて、生活感のないスタイリッシュなサニタリーになっています。

ダイニングに

こちらは、ダイニングの角でLERBERGを使っているユーザーさんです。シェルフと壁の幅がぴったりそろっているので、すっきりと見えますね。シェルフのカラーがお部屋のトーンとそろっているので、全体がまとまって感じられます。

リビングに

ミックスインテリアのお部屋作りをしているユーザーさんの、リビングです。シンプルなLERBERGは、デザイン性が高いアイテムと並べてもじゃませず、引き立ててくれますね。アクセントある物とシンプルなアイテムのバランスがよく、メリハリのあるコーディネートになっています。

キッチンに

こちらのユーザーさんは、LERBERGをキッチンの収納棚に使っています。お部屋の中央に置いても圧迫感が少なく使えるのは、メッシュのオープンシェルフならではです。ルクルーゼやガラスジャーを見せながら収納して、キッチンがさらにセンスアップしていますね。

貰ってきたIKEAの棚、かなり役立ってます♪
Shino
収納したいものを横に並べるのも場所取るから、縦の空間とスペースを使えるのが有り難い~
Shino

LERBERGでどんな風に収納する?

シンプルで、デザイン性の高いオープンシェルフのLERBERG。その空間をムダなく、しかもセンスよく見せながら収納するにはどんな風に使ったらいいのでしょうか?最後に、LERBERGを使いこなすヒントになってくれそうな、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ボックスで空間を活用

食品ストックの収納に、LERBERGを使っているユーザーさんです。高さのあるボックスを収納に利用することで、LERBERGの縦の空間を効率的に使えています。棚の奥行きの変化にも合わせた上手なボックス選びは、ぜひ参考にしたいですね。

食品ストックの収納見直し♡
lovelyzakka

アイデアで自由に収納

こちらは、LERBERGをキッズルームの収納に使っているユーザーさんです。スペースが大きい下段は大容量のボックス、中段は本棚、最上段はディスプレイスペースに使っています。ユーザーさんのアイデアと工夫で、LERBERGの収納力を上手に引き出せている使い方です。

メッシュを活かしてグリーンに

こちらのユーザーさんは、サンルームのグリーンコーナーでLERBERGを使っています。風や光を通してくれるメッシュのオープンラックは、グリーンのディスプレイにも便利ですね。リンゴ箱や雑貨の雰囲気もプラスされて、グリーンに表情が感じられる空間になっています。


ユーザーさんたちは、LERBERGを上手に取り入れていましたね。自由に使えるシンプルなデザインは、お部屋に合わせて活躍してくれそうです。あなたのお部屋も、LERBERGでもっと快適にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA LERBERG」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ