一枚の絵画で心が豊かに☆アートな空間作りのヒント

一枚の絵画で心が豊かに☆アートな空間作りのヒント

部屋に絵画やポスターなどのアート作品はありますか?せっかくなら、部屋のインテリアとの調和も考えながら、美しく飾って魅力的に見せたいですよね。アートな空間があると、心も豊かになれますよ。飾り方や見せ方のコツを知って、絵画のある豊かな暮らしをしてみませんか。

風景画

壁に飾ると、奥行が生まれて、思わず引き込まれてしまいそうな風景画。まるで、窓が現れたかのようで、一枚で部屋全体のイメージを変えてしまう力を持っています。絵画を見ながらあれこれと想像力を働かせるのも楽しいものですよ。

ランプで引き立てる

描かれているのは、外国の街並みでしょうか。素朴なアンティークインテリアで囲まれたリビングに自然に溶け込んでいます。絵画の中に描かれている家にもこんなランプがありそうですね。絵画の魅力がランプでより引き立っています。

学習スペースに飾る

都会の街並みでしょうか。写真のようにも見える絵画を、学習スペースに飾っています。スタイリッシュでモダンなインテリアに非常にマッチしていますね。横長のデスクとのバランスもとてもよく、カッコいいスペースになりました。

スカーフを額に入れて絵画にする

ピカソの絵画、とおもいきや、ピカソの絵が描かれたスカーフだそうです。立派な額縁に入れて飾ってみると、本物の絵のように見えますね。額縁選びも大切です。寂しかった壁が一気に華やぎました。

母から貰ったピカソのスカーフを額縁に入れて飾ってます。かなりデコラティブな額装ですが、気に入ってます
Fumikaの部屋

ポスター

手軽にアートを楽しむことができるのもポスターの魅力です。大きなポスターを貼ると、壁の雰囲気ががらっと変わります。イメージチェンジをしたいときにも、活用させてみましょう。

デザイナーズ家具と一緒に飾る

北欧家具では有名な、ヤコブセンのアントチェア。このデザイナーズチェアと一緒に飾っているのが、シンプルなポスターです。モノトーンの日の丸のようにも見えて、とてもユニークです。美術展にでも訪れたかのような印象ですね!

部屋のテーマに合わせる

「海を感じるインテリア」をテーマにお部屋作りをしているユーザーさん。海を連想させるブルーカラーが家具や建具にふんだんに使われています。そんなお部屋にふさわしい、「魚」のポスター。モルディブの海で見られる魚たちだそうで、カラフルでとても楽しい雰囲気になっています。

コレは 昔ダイビングをしてた時の 戦利品です(^^)v モルディブで見れるお魚が 描いてあるんだよ〜 *:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
tarezo33

インパクトの大きいポスターで惹きつける

お部屋に入った瞬間にぱっと目に飛び込んでくる明るいピンクのフラワーのポスター。面積も広いので、壁がぐんと華やかになりました。ポスターを主役にして、インテリアを考えるというのも良さそうですね。

手作りの作品

RoomClipでは、自分でアート作品を描いてしまうユーザーさんもいました。また、家族や友人が書いた絵を飾っているユーザーさんも多くいました。身近な人が描いた作品を飾ってあげると、描いた人も喜んでくれますね。一工夫した飾り方にも注目してみましょう。

手作りフレームに入れる

ユーザーさんのお友達に描いてもらったというこちらのユニークな絵。絵のセンスも抜群で、この場に来たら、誰の作品?と立ち止まって覗き込んでしまいそうです。フォトフレームはエイジング加工して作ったそうで、絵の雰囲気に合っていますね。

友達に描いてもらった絵、お気に入りです❤️ ラックは100均のすのこを解体して作りました。余った木材はポスターをタペストリーにリメイク( 'ω') フォトフレームも100均のものをエイジング加工しました♪
azusa_chan

階段に斜めに飾る

柔らかなタッチで描かれた豚たち。ユーザーさんの妹さんの作品だそうです。階段の高配に合わせて、斜めに飾っているので、上り降りしながら楽しむことができます。まるで「三匹の子豚」のようですね。ほっと癒されそうです。

長押に引っ掛ける

ユーザーさんのおばあさまが描いたという作品です。和風住宅に良く似合うのはやっぱり水墨画ですね。日本の絵画の良さも見直したいところです。和風建築で見られる長押に引っ掛けて、良く見える位置に飾られています。

旬の秋。 祖母の水彩画を拡大。 祖母曰く、長生きの秘訣は 編み物や筆を使って指先を動かし 旬のものを美味しく食べる♪ だそうです。
amellia

ガーランド風にする

お子さんの描いた絵も飾ってあげたいですよね!こんな風にガーランド風に楽しく飾ってみてはいかがでしょうか。家族みんなに見てもらうことができて、子どもたちもきっと喜ぶでしょう。


素敵な絵画があれば、お客さんを招いたときも話題が盛り上がることでしょう。お部屋のイメージもぐんと良くなること間違いなしなので、絵画をぜひ取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「絵画 ポスター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ