目からウロコの新発見☆無印良品ケースの意外な使い方

目からウロコの新発見☆無印良品ケースの意外な使い方

シンプルなデザインと豊富なラインナップで、おうちの中で大活躍してくれる無印良品の収納ケース。その使いやすさで、本来とは違う意外な使い方ができることも人気の理由の一つですね。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、無印良品ケースの意外な使い方実例をまとめてご紹介します。

メイク道具の収納に

細かな雑貨が多く、きれいに整理しながら収納するのが面倒なメイク道具。種類やサイズが豊富な無印良品のケースなら、自分だけの収納を作るのに活躍してくれますよ。まずは、メイク道具の収納での使い方実例をご紹介します。

メイクボックスに

メイクボックスに、無印良品の救急箱を使っているユーザーさんです。汚れたら丸洗いできるのは、メイク用品収納にうれしいポイントですね。仕切りを作ってカテゴリー分けしているので、小物が多いメイク用品も整理しながら使えそうです。

メイクボックスの中身。無印良品の救急ボックスに一式入ってます。 仕切りは外せるので自由に収納出来て便利です。 左側には、無印良品のアクリル仕切り付きスタンドを入れて、カテゴライズして収納してます。 右側には、ポリプロピレンメイクボックスにメイクブラシやリキッドファンデーションなどを収納。 ある程度カテゴライズしておけば、チークなど増えてもごちゃごちゃにならないのでオススメです。 それとメイク道具ってどうしてもパウダーなどで多少は汚れたりするので、洗えるのはポイントが高いです。
skyblue

ボックス内の整理に

こちらのユーザーさんは、メイクボックス内に無印良品のデスク整理トレーを使っています。トレーの仕切りは動かせて、使いやすく配置できるので便利です。コシャー箱にも特別感があり、メイクの時間が楽しくなりそうな収納ですね。

ポータブルなドレッサー。洗面所が狭いし座ってメイクしたいので結局お化粧はダイニングテーブルとかしちゃうこと多くないですか? なので、ポータブルなドレッサーを作ってみました。Found MUJIで買ったコシャー箱に無印良品のポリプロピレンデスク内トレーがシンデレラフィト。 これならコーヒー飲みながらお化粧できちゃいます。 ✴︎ボックス(Box):コシャー箱(Found MUJI) ✴︎小分けボックス(Small Box):無印良品(MUJI)ポリプロピレンデスク内整理トレー2×3個 ✴︎鏡(mirror):無印良品(MUJI)PPメイクトレーミラー
Katsura

チューブ収納に

こちらは、化粧品チューブやボトルの収納にアクリルペンスタンドを使っているユーザーさんです。横向きにすることで、上にケースを重ねて小さな棚のように使えています。空間を効率的に使える工夫は、ぜひまねしたいアイデアです。

無印週間で買ったアクリルペンスタンド。横向きにして化粧品収納。
juca

アイシャドウケースに

こちらのユーザーさんは、無印良品の絆創膏ケースをアイシャドウの詰め替えに使っていますよ。かさばっていた元のケースから、すっきりと省スペースに成功しています。メイクパレットなど、他の化粧品でも応用できそうなアイデアですね。

アイシャドウケースの詰替え。元のケースは嵩張るので試しに無印良品の 絆創膏ケースに入れて見たら 見事にぴったりでした。 シャドウの角を針を使って テコの原理で外しました。 チップも入ります☺︎。
gomarimomo

キッチン収納に

キッチングッズや洗剤、食材などさまざまな物の収納場所であるキッチン。雑貨用ケースに加えて、詰め替えボトルなども意外な使い方で活躍していますよ。次に、キッチン収納でユーザーさんが発見した使い方実例をご紹介します。

調味料ボトルとして

こちらは、調味料を無印良品のアクリル冷水筒に入れているユーザーさんです。ボトルのフタに取っ手があるデザインなので、野菜室に入れても上から引き出しやすいですね。ボトルをそろえることで、冷蔵庫のスペースをムダなく使って収納できています。

冷蔵庫 野菜室! 再post。無印のティーボトルに調味料入れてます 。使いやすくて お気に入りです
Queenbee

洗剤入れに

無印良品のバスソルト用容器を、キッチンのお掃除洗剤入れに使っているユーザーさんです。四角いボトルは、引き出し内で並べて収納するのに便利ですね。ホワイトでそろえて、見た目のすっきりさと使いやすさを備えた収納になっています。

キッチングッズ収納に

こちらのユーザーさんのおうちでは、無印良品の救急用品ケースが大活躍。半透明でちょうどいいサイズ感のケースは、細かなキッチングッズの収納にもぴったりです。長さがあるものはペンケースにと、同素材のシリーズで統一しながら使い分けられるのもうれしいですね。

無印良品の中で、この救急用品ケースが1番好き。黒文字がピッタリ入るケースって、なかなか無いんですよね。 楊枝やお薬、無印のドライバーセット… 写真の他にも、家中あちこちでお世話になってます。 ペンケース(小)は、竹串とボビンケースが丁度よく収まります。
sumiko

生活雑貨の収納に

無印良品のケースが活躍するのは、なんといっても生活雑貨の収納ですね。使う場所や用途に合わせて、たくさんの意外な使い方がユーザーさんに発見されています。思わずまねしたくなる、生活雑貨収納での使い方実例をご紹介します。

文房具収納に

こちらは、ミニマリストを目指しているユーザーさんの文房具収納引き出しです。クリップやホチキスなどの収納に、無印良品の石鹸ケースを使っています。迷子になりやすい細かな物も、ケースに入れることで位置が決まって使いやすそうですね。

リビングで収納している文房具の引き出しです。仕切りにはセリアのクリアケースを使用。 クリップやホチキスの針など細かい物は、無印良品の石鹸ケースに。 切手・葉書・祝儀袋・宅急便伝票は、それぞれ無印良品のファスナーケースで分類しています。
sumiko

お薬収納に

こちらのユーザーさんは、無印良品のカードボックスを使ってお薬を収納しています。フタが密閉できるケースなので、衛生面でも安心ですね。ラベル表示で一目で探しやすく、家族みんなに使いやすい収納スペースです。

お薬関係の収納。いざという時に慌てないようまとめて管理。 無印のカードケースで分類してます。無印 救急ケースの中は目薬や電池ストックなど。
Hana.

ユーザーさんたちは、無印良品のケースを使って快適に収納していましたね。自分では思いつかない使い方がたくさんあって、おうちでの収納のヒントになりそうです。あなたも無印良品のケースで、おうちの収納を見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ