思い出に残るキッズスペースを♪意外性が楽しいアイデア集

思い出に残るキッズスペースを♪意外性が楽しいアイデア集

キッズスペースは、子どもにとってはとても大切な空間ですね。親としては、おもちゃなどの出し入れのしやすさや、リラックスできるような工夫はもちろん、ぜひそこにいるだけで楽しめるような、キッズスペースを作ってあげたいもの。今回は、きっと子どもの思い出に残る、楽しいキッズスペースをご紹介していきますよ♪

創造力&想像力を育てる

創造力、そして想像力が豊かな子どもに育って欲しいと思う親は多いです。子どもはもともと、創造力も想像力も持っていますが、それをさらに引き出すようなキッズスペースを作ってあげられるといいですね。ポイントは、空想する余地を与える空間づくりです。

テントを部屋の中に

アウトドアのような気分を、お部屋の中で味わうことができるテント。市販のものもありますが、こちらのユーザーさんは、なんとご自身で手作りされたそうです!遊び心のあるモノトーンのお部屋に、ぴったりのテントですね。テントは軽いので、自分が遊びたいと思った場所に、気軽に持ち運べるのも魅力です。

壁を一面黒板に

壁一面に黒板クロスを貼ったこちらのお部屋は、お絵かき好きな子どもたちが大喜びしてしまいそう。いろいろな絵を描けば、それだけでオリジナルの壁のできあがりです。床に敷かれたマットやアニマル柄の雑貨など、遊び心いっぱいのキッズスペースですね♪

リルム黒板クロスを貼りました♪
mocha

マスキングテープを使って

マスキングテープで家の形を作ってあるこちらのキッズスペースは、角を利用することで、立体的な家に見えるのが面白いですね。左側の壁は黒板クロスとのことで、自分で家の中に窓などを書いたりしてもよさそうです。壁やカーペットがシンプルで、余白を十分に残してあるので、カラフルな雑貨やおもちゃが映えています☆

クロス素敵です。落書きできるんですか?よろしければ品番を教えていただけませんか?
yukitten
落書きできますよー!(^^)サンゲツの黒板クロスでRE2412です♬
yukachaaan420

シンプルな外観のキッズハウス

こちらの真っ白な家は、子どものためのキッズハウス。あえてシンプルな外観にすることで、スタイリッシュなお部屋になじんでいますね。そして、そのシンプルさによって、いろいろな建物に見立てることもできます。大きな入り口が2つあり、親の目が届きやすい作りも◎です。

家の中にもう一つ家を作りたくて出来上がったのが、ムスコのおうち。カットしてもらった板を自分たちで組み立てました。気分に合わせて好きな色を塗っています。
yukapekoss

秘密基地のようなキッズスペース

次に、秘密基地のようなキッズスペースを見ていきましょう。子どもにとっては、広い部屋がなくても、自分だけのスペースがあるだけでうれしいもの。むしろ、狭い空間のほうがワクワクすることもありますよね。ユーザーさんたちが工夫して作り出したキッズスペースには、どんなものがあるのでしょうか?

クローゼットを改造

押し入れやクローゼットは、適度な狭さが秘密基地にもってこいのスペースです。こちらのユーザーさんのように、上下2段に分ければ、2階建ての秘密基地のできあがり!全体的に色味を抑え、ナンバープレートなど男前なグッズを配置することで、男の子にぴったりの空間となっていますね。

階段下のスペースを有効活用

こちらのユーザーさんがキッズスペースとして使っているのが、階段の下のスペース。階段に合わせた高さの違う2つの家型の入り口が、とても可愛いです。完全にオープンになっていないことで、より自分だけのスペースという雰囲気になる気がしますね!

このキッズスペースのお家型の入り口、はじめに見た時からかわいいな〜♡って思ってました(#゚ロ゚#)
KAZ

ロフトをDIY

子どもサイズのロフトは、ユーザーさんご自身でDIYされたものだとのこと。下の小部屋が、まさに秘密基地っぽい!ロフト部分も高すぎず、お子さんだけで遊ばせていても、安心して見ていられそうですね。木目を活かした仕上がりがバンガローのようで、冒険心をくすぐられてしまいそうです。

子供の頃に憧れた、隠れ家のようなスペースを自分の子供達にプレゼントしました
kk-84

家の中にアクティビティを取り入れて

最後に、外で遊ぶのがイマイチな天気でも、家の中で充分に楽しめそうなスペースを作っている、ユーザーさんたちのお写真をご紹介します。活発なお子さんたちには、とてもうれしいキッズスペースになりますね。

家の中にツリーハウス

お父さんががんばって家の中に作ったのは、ツリーハウス風のおうち。はしごで上まで登るだけでも楽しそうですが、さらに、側面には滑り台がついていて、その滑り台とツリーハウスははしごロープでつながっています。手前にはブランコもあり、まるでここは小さな公園のようですね♪

うんてい&ボルダリング

こちらのユーザーさんは、なんと、うんていをDIYされたそう!補強もしっかりとされたうんていは、カラフルにペインティングされ、ボルダリングとの統一感もばっちり。ブランコや滑り台、そして手前には鉄棒もついて、ここで毎日遊んでいたら運動神経バツグンなお子さんに育ちそうです。

家の中心にキッズスペース

子どもが楽しめるスペースが、家の中心にあるこちらのおうち。滑り台が階段に併設されていることに、まず驚かされます。その横にはブランコ、さらにハンモックをぶら下げる計画もあるとのこと。2階にはボルダリングができる壁もあるそうで、子どもはもちろん、大人もテンションが上がってしまいそうなおうちですね!

一般家庭で室内ブランコ・階段併設滑り台等々があるところなんて初めて見て、少し興奮しております!
kazuyosi35n

ご紹介してきたキッズスペース、いかがでしたか?すぐに取り入れられそうなアイデアから、これから家を建てるときに参考になるアイデアまで、いろいろありましたね。お子さんの思い出に残るキッズスペース、ぜひ作って見てください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッズスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ