コレなしじゃ無理!便利な掃除アイテムで家中ピカピカ宣言

コレなしじゃ無理!便利な掃除アイテムで家中ピカピカ宣言

埃や油汚れ、水垢にカビ......毎日の掃除大変ですよね。でもRoomClipユーザーさんの部屋を見ていると、掃除が行き届き清潔感が溢れています。一体どんな掃除をされているのか気になりませんか?そこで今回は、劇的に掃除をラクにしてくれそうな便利アイテムを一挙にご紹介します。

面白いほどキレイになる!?

特に水まわりの汚れは、時間を置くと手早く落とせないのが悩み。こまめな手入れが必要ですが、隅々まではなかなか毎日できませんよね。心強いアイテムがないものかと、お探しの方もおられるはず!そんな方にぜひ試していただきたい、ユーザーさんがこぞって愛用されている3点をご紹介します。

アメリカ生まれのオキシクリーン

最近話題のオキシ漬けは試されましたか?アメリカ生まれの万能洗剤で、洗濯や掃除など幅広く使える無臭タイプ。塩素系とは違って、酸素のチカラで汚れのみを漂白!柄物にも気軽に使えます。yumiさんはレンジフードカバーを一晩漬け置き。油をスッキリ落としてくれるので、気持ちの良いキッチンをラクに維持できますよ。

話題のオキシクリーン♪コストコで購入しました。 お風呂の残り湯にレンジフードカバーを一晩つけ置きしておくと、翌朝油が浮き上がっていました。 仕上げ洗いをして簡単に綺麗になりました^ - ^
yumi

汚れから錆まで落とす、ハイホーム

コンロまわりの汚れは手強く、なかなか落ちないことから気軽に掃除もできず、諦めモードになってしまいがち。そこでsonpyさんが使われたハイホームはいかがでしょう。自然素材を活かしたクレンザーで傷がつきにくく、汚れだけを落としてくれるそう。鏡のように輝くキッチンになると、テンションも上がりますね。

ハイホームでコンロの天板と五徳を ピッカピカにしたよー❤ 鏡みたいに写ってびっくり… とともに、いつもちゃんと掃除してた つもりやったけど、けっこう油膜張ってたのね…ってショックでした(;´д`) 定期的にハイホームします!
sonpy

浴室の黒カビを防ぐ、防カビくん煙剤

浴室の掃除をゼロにはできなくても、少しでも減らせるといいと思いませんか?それならAyakaさんがお使いの、防カビくん煙剤がオススメ。その名のとおり、黒カビの原因菌を銀イオンの煙で除菌し、発生を防ぐんだそう。頑固なカビ取り作業がなくなると、掃除も一気にラクになります。

その気軽さが便利♪

気になったときにすぐ手に取れると、ちょこっと掃除ができてキレイの維持につながるのではないでしょうか。使うまでに段取りが必要なアイテムは、長く続けるのも難しいものです。考えることなく手を伸ばせば、すぐに期待に応えてくれる、そんな便利アイテムをここではご紹介します。

見た目も◎天然羊毛100%ダスター

掃除道具なのにインテリアになると、隠す必要もなく、その素敵なオーラが家事を楽しくしてくれますよ。Kaneyukiさんが壁にかけられているのは、ニュージーランドの天然羊毛100%ダスター。使用しても汚れは目立たず、手早くはたいて埃を落とせるそう。比較的リーズナブルな価格なので取り入れやすいですね。

汚れは目立たないです(*⁰▿⁰*)使ったあとパタパタとふるって、毛に絡まった埃は手で取ってます。水分を含まない限り綺麗に使えそうです。むしろ使うのが楽しくて、埃があるところを探し回ります(笑)迷ってる方、ぜひ使ってみてくださいね〜(*^^*) あ、ダスターを引っ掛けているのは、無印の針の細い画鋲です。軽いですよー。
Kaneyuki

かけて乾燥できる、フッキングスポンジ

浴室掃除用のスポンジは、水切れを良くするために吊り下げ収納を優先したいですね。たとえばmaluさんがお使いの、QQQフッキングスポンジなら、特別な道具を使わず吊り下げられて便利ですよ。ご自身でつけられたタオルかけに、道具一式をかけて見た目もスッキリ。お風呂上がり前の掃除が習慣になりそうです。

QQQの掃除用具を使いたくて、タオル掛けを自分で付けました。タオル掛けはもともと付いてるけどそれはボディータオル用。 スクイージーも欲しいけどカインズのをそのまま使うことにしました。
malu

コストコのペーパータオル

コストコのペーパータオルも人気アイテムですよね。収納に悩むサイズ感でも、使い勝手の良さからリピーターも多いようです。rererereinaさんのように、シンク下の引き出し内に、突っ張り棒2本を使って隠す収納はいかがでしょう。水に溶けにくいので、使い捨て台ふきんとしても活用できそうです。

コストコのキッチンペーパーでかくて、でも外に出したくないからシンク下の空いてるとこに突っ張り棒2つしてラップと一緒に収納(:D)┼─┤
rererereina

100均スポンジのコスパを大幅にUP

100均のスポンジを、ご自身の暮らしにフィットさせてお使いなのがarikotoさん。12個入りのスポンジを6等分することで、洗面所などのちょこっと掃除に大活躍。小さめサイズで、あらゆるところの掃除に使うことができます。思いきり汚しても気兼ねなく捨てられるので、どんどん掃除が進みますね。

シンクや洗面所のお掃除に大活躍(`・ω・´) 100均の12個入りスポンジを6等分にしたものです♡ 使い捨てなので見た目は…諦めました。
arikoto

頼れる掃除家電

ここからは、ユーザーさんの実例でもよく見かける掃除家電をご紹介します。家電になると価格もUPしますが、そのひとつがあることで得られる快適さは計り知れないようです。ご自宅の掃除や、暮らしのストレスを軽減してくれる家電を、思い切って取り入れてみませんか?

気持ちに余裕が持てる、コードレス掃除機

家中をストレスなくリズミカルに掃除ができる、コードレス掃除機。複数のブランドから、puzzle.さんはマキタ掃除機をセレクト。スリムで場所を取らず部屋に出しておいてもOK。なによりもコンセントのセッティングが必要ないので、お子さんの食べこぼしなどの、スピーディーに対応したい掃除にピッタリです。

リビングですぐ使えるように、 壁裏にフックを付けてかける収納してます。 掃除機横の麻のトートには 充電器とゴミパックを収納。 デザインがシンプルだし、 コードレスで場所を取らないし、 何より取り出すのが簡単。 子どものおやつタイム後の食べこぼしが ストレスだったけど… 手軽に掃除機がかけられるようになって 食べこぼしも許せるようになりました。
puzzle.

ハウスダストを除去する、布団クリーナー

最近は花粉アレルギーやライフスタイルの変化などから、寝具を干せないお宅も増えているのではないでしょうか。ranranさんは、ダニのフンや死がいを含むハウスダストを除去する、レイコップの布団クリーナーを使われています。天気や時間を問わず寝具をきれいにできるので、睡眠の質も高めてくれそうです。

床拭きロボットでベタつき知らず

お子さんやペットがいたり、汗ばむ夏場は特に床のベタベタが気になりますよね。でも拭き掃除の労力や時間に、気構えてしまうのが現状です。それならばjimiさんのお宅で活躍する、床拭きロボットに頼ってみませんか?外出中にピカピカになった床が、あなたや家族を出迎えてくれますよ。

素足族の我が家で、食べこぼしや次男のヨダレが気になってしょうがなかったフローリングを健気に拭き掃除してくれています。 音も静かだし、床がキレイになるって気持ちいいですね(*^_^*)
jimi

あなたの暮らしを今よりもっと快適にしてくれそうな、掃除アイテムはありましたか?便利は人によって違います。アイテムの特徴はもちろん、ユーザーさんの実例や声も参考にしてみてくださいね。苦手意識のあった掃除も、便利なアイテムで楽しくしちゃいましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「オキシクリーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ