個性が光る!場所別にいろいろなオリジナル扉をDIYしよう

個性が光る!場所別にいろいろなオリジナル扉をDIYしよう

何もなかった場所に扉を作ってみたり、もともとある扉をリメイクしたりと、扉をアクセントにすることで、ハイセンスなお部屋を楽しむことができます。RoomClipユーザーさんたちは、いろいろな工夫やアイデアで扉DIYを実現しています。どんな扉DIYがあるのか、参考にしてみてください。

カラーボックスに

そのまま使っても便利なカラーボックスに、DIYして扉を取り付けることで、グッとオシャレな収納棚に大変身します。DIY上手な、RoomClipユーザーさんたちのカラーボックスを見てみましょう。

1枚扉

1枚の扉を付けると、まるで小さなドアのように見え、とてもキュートでナチュラルな雰囲気になります。kazuさんの1枚扉は全部を木材にはせず、メリハリを持たせているので、本物の扉のように見えますね。

カラボがこんなに変身するなんてすごい♡今まで破棄してきたカラボ置いておけばよかった〜(ㆀ˘・з・˘)笑
airarara
すごい✨すごい✨わかりやすい!!しかもガラスに見えるところはクリアケースなんだ!✹ლ (*´ ఠдఠ`)アイデア満載ですごいよ〜!!
nikkori

ロッカー風

数字をステンシルすると、ロッカー風な扉が完成します。DAYSさんは、扉のサイズを小さくし隙間を作ることで、開閉しやすくしています。これだと、無理なく簡単に片付けることができそうですね。

100均の段ボールBoxがボロボロになったので扉にしてみました♪ロッカー風?じゃないかな…笑サイズ小さくして上に隙間を空けた分取っ手を付けなくても隙間から手を入れて開閉できるようにしました^_−☆
DAYS
いいわ~❤️いいわ~❤️すごくカッコイイ!使いやすそうだし、コーナーの主役になる存在感☆羨ましい~✨✨
kimagreco

ガラスフィルム

ガラスフィルムを扉DIYに活用すると、まるで、すりガラスのような質感を演出することができます。chachaさんは、扉すべてにガラスフィルムを取り入れています。そうすることで、カラーボックス全体が、明るく清潔感のある印象になります。

この扉は100均のA4フレームにガラスフィルムを貼って蝶番で付けただけです☆でも扉を付けたい所とフレームのサイズがちょっと合わなくて、フレームを切ったりしてサイズ調整しましたf(^_^;
chacha

パタパタ扉

パタパタ扉を、カラーボックスに取り付けることで、カフェ風な収納棚になります。tajimiさんのように、パタパタ扉の角をヤスリで丸めるという、ひと手間を加えてあげることで、より使いやすく安全なカラーボックスになりますね。

キッズスペースのおもちゃ収納用にカラーボックスをリメイクしました☆子供はパタパタ扉を上手に使えないかも・・・(^-^;扉の角でケガなどしない為に角をヤスリで丸めました☆
tajimi

トイレの収納

見せたくない日用品が多くありがちなトイレスペースに、扉DIYでオリジナルの扉を付けると、隠しながら見た目もキレイな収納を手に入れることができます。RoomClipユーザーさんたちの、トイレでの扉DIY術を紹介します。

編み目から中が見えるように

扉に編み目部分を作ると、扉を閉めたままでも、中を確認することができます。coconutsさんのように、どちらの扉にも編み目部分を取り入れることで、「見せる収納」を上手に活かすことができますね。

うわー♡なるほど!いい雰囲気で、ステキですね〜! トイレットペーパーのストックって、こんなにかわいかったっけー?って感じです♡
mi-kurumin

黒板素材をアクセントに

見せる部分と隠す部分を両方作ると、収納スペースにメリハリがつきます。aya718さんは、片方の扉部分に黒板素材を取り入れています。そうすることで、隠しながらもスタイリッシュな扉になってくれますね。

トイレの突っ張り棚にパタパタ扉を取り付けました(^o^)書いてある通り左にお掃除用具、右にトイレットペーパーが入ってます。
aya718
扉付けただけで、全くトイレのつっぱり棚に見えないですね。お洒落だわ。黒板というのも、ユニークですね。
fukumiya_rumi

すのこを活用

さまざまなDIYで活躍している「すのこ」は、扉DIYでも大活躍してくれます。azumoさんのように、すのこを扉として取り入れてみましょう。しっかりと隠すこともでき、隙間もあるので開閉も簡単にできそうですね。

たくさんストック収納出来るようになりました!
azumo

お部屋の扉を

もともとあるお部屋の扉を、リメイクDIYすることで、一気にお部屋の印象を変えることができます。センスの良い存在感ある扉を作り上げた、RoomClipユーザーさんたちのお部屋の扉を見てみましょう。

リメイクシート

リメイクシートを貼るだけで、アッという間に自分好みの扉が完成します。RinkouGrowさんは、ヴィンテージ風の木目調リメイクシートで扉をイメージチェンジ。男前で温かみのあるお部屋に見えますね。

賃貸のふっるーい扉で、しかも換気口が黄ばんでて、どうしようもないと諦めていた扉でしたが、セリアのリメイクシート、やっぱすごいっす。
RinkouGrow

ペイント

好きな色にペイントすることで、お部屋の扉がグッとハイセンスなものになってくれます。yi0405さんの扉は、ブルーグレーの色にペイントされています。男前なお部屋に、良く馴染んでいますね。

木目のなんの変哲も無い扉が気に入らなかったので、コーナンで半円の棒を買ってせっせと45度カット、ボンドで貼り貼り、ブルーグレーにペイント。なかなかうまくできてかなーりお気に入りの扉に⋆*◡̈⃝*
yi0405

貼る+塗る

もっと自分らしさをだしたいなら、「塗ると貼る」の2つを取り入れてみましょう。osawaringyo315さんは、貼れる床材の模様を活かしながら、周りをキレイに塗装しています。高級感と清潔感のある扉になりましたね。

安っぽい引き戸が嫌だったのでデコウッドという貼る床材を使ってリメイクしました!枠はカインズホームさんのホワイティカラーズで塗りました!
osawaringyo315

ひと手間を加えることで、自分らしさ光るオリジナルの扉を作ることができますね。お部屋のコーディネートに合わせて、扉をプラスしてみてはどうでしょうか。きっと、見ても使っても楽しい空間になることでしょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 扉」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ