自然と家族が集まる♡ゆとりあるリビングで充実した時間を

自然と家族が集まる♡ゆとりあるリビングで充実した時間を

最近の家づくりでは、間取りの中でもリビングを重視しているご家庭が多いそうです。リビングで家族それぞれが充実した時間を過ごし、程よい距離感を保てるリビングは注目を集めています。RoomClipユーザーさんにも、充実したリビングライフを送られている方がたくさんおられます。今回はそのアイディアをご紹介します。

リビングにワークスペースはもはや当たり前に……

子どもたちのリビング学習は最近では当たり前になってきていますよね。大人も、リビングでお仕事や作業をされる方が多く、リビングにワークスペースを設ける家庭が増えています。充実したリビングのお宅には、それぞれのワークスペースに工夫がしてありました。

どこからでも見守れる場所に

明るくカラフルなryuapigさんのリビング。お子さんたちのワークスペースは、壁向きでカラーボックスで仕切り、集中しやすい環境に整えてありました。ryuapigさんはキッチンやソファにいても、子どもたちの作業をしっかり見守ることができますね。

明るい窓際に設けてこっそり見守る

eRingさんのお宅のリビングは、シェルフでダイニングと空間を仕切り、ワークスペースは窓際に。キッチンからそっと見守ることができ、お互いに作業の邪魔になることなく進めることができそうです。ある程度大きくなったお子さんのワークスペースに、最適な距離感ですね。

家族がいても集中できるおこもり感

sh.atyouさんのお宅のLDKには、おこもり感のあるパソコンスペースがあります。前方・サイドを壁に囲まれ、背中に家族の存在を感じながらも集中して作業をすることができそうですね。子どもたちが使っていても、様子を見ることができ、コミュニケーションも取りやすそうです。

リビングで家族との時間を楽しむ

リビングは家族が集まる、お家の中心。家族で一緒に、何かをするのは楽しいですよね。リビングライフを楽しむユーザーさんのリビングは、家族で過ごすのが楽しくなりそうなゆとりと工夫がありました。充実した一家団らんで、家族の絆もさらに強いものになりそうですね。

開放感のあるリビングで一家団らん

chiacco0915さんのお宅のリビングは、広い土間から続くぬくもりあるリビング。梁のある天井が開放的で、天井が高くゆとりがありますね。子どもたちはお絵かきや工作など自由に楽しんでいます。全体のウッドの統一感は季節に左右されず、心に落ち着きをもたらしてくれそうですね。

カフェのようなリビングで食事を

ai.さんのお宅のリビングは優しい色味でコーディネートされていて、落ち着きのあるナチュラルな空間。そんなリビングで家族と食べるランチは、きっととても充実した時間になりそうですね。バルコニーから差し込む陽光がさらにお部屋を明るく楽しくしてくれています。

広くてもくっついちゃう

kaorinさんのお宅は、息子さんがお友だちをたくさん呼べるようにリノベーション。とても広く開放的なリビングになっています。グリーンやハンモックのあるゆったりとしたリビングですが、家族は仲良くくっついてゲームをエンジョイ♡ゆとりある空間で密着して過ごす時間は宝物ですね。

男三人 狭い所で(笑)何やら夢中♪
kaorin

本格的なホームシアターで映画鑑賞

RioSayoさんのお宅のリビングには、大きなスクリーン。映画館に行ったような気分になれるホームシアターで、家族みんなで映画鑑賞をされているそうです。リビングはスキップフロアで下がっており、天井が高く開放感がある作りになっています。広々としたゆとりのあるリビングで、家族との映画鑑賞は夢のようですね。

今日はちびっ子らのリクエストでホームシアターdayです( ^ω^ ) 久々のトトロで一家で鑑賞中w
RioSayo

リビングでそれぞれの自分時間を楽しめる

それぞれの時間を過ごすとき、家族の距離感が近すぎると集中できなかったり、遠すぎると子どもたちが心配になったり。充実したリビングのお宅は、お互いの距離感を上手に保てる工夫がしてありました。お互いの存在をしっかり感じることができるのに、自分時間も充実できるリビングはとても過ごしやすそうです。

広々リビングで付かず離れず

HiroNさんのお宅のリビングは、アウトドアリビングもあってとても広々としています。大きな窓と吹き抜けで、どこにいてもお互いの存在は感じられるのに、程よい距離感を保つことができます。それぞれが充実した時間を過ごすことができそうですね。心地よいリビングで、家族との時間も濃くなりそうです。

パーソナルスペースを守れるソファ

yukikoさんのお宅のリビングはアジアンテイストでリゾート風なインテリア。大きなソファセットは、寝転ぶこともでき、とてもゆったりしていますね。家族と一緒に座っても、程よい距離感を保つことができそうです。

カフェのように空間を区切って

まるでカフェのようなリビングのYUHさんのお宅。家具で空間を区切り、2種類のリラックススペースができました。読書をしたいとき、映画やドラマを観たいときなど、家族それぞれでも一緒でも楽しめるリビング作りになっています。


どのご家庭のリビングも、家族みんなが過ごしやすいようゆとりのある作りになっていましたね。それぞれの時間を尊重しながら、家族の絆も強くする。それがリビングの役割かもしれません。みなさんもぜひ、充実したリビングライフをお過ごしください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リビング ゆとり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ