美しく機能的な空間を!書類をキレイに整理するアイデア集

美しく機能的な空間を!書類をキレイに整理するアイデア集

気が付くとアッという間に増えてしまう書類。大事なものも多くあるので、収納の仕方が難しかったりしますよね。そんな書類の山を、キレイで使いやすく整理整頓しているRoomClipユーザーさんたちの、目からウロコの収納テクニックを紹介していきます。きっと試してみたくなると思います。

ファイルボックスでスッキリまとめる

手軽に書類をまとめることができるアイテムのひとつに、ファイルボックスがあります。横縦、好きな向きで使うことが可能なので、いろいろな場所で大活躍してくれます。ファイルボックスがあることで、一気にスッキリと片付いてくれるはずです。

立てて置く

書類を立てて収納すると、何が入っているのかが見やすくなります。koma42chima1128さんのように、インデックスを付けると、より分かりやすく気持ちの良い収納スペースが完成します。

無印良品のスタンドファイルボックス ハーフを使って整理。クリアファイルにピータッチでインデックスを作ってわかりやすく(^^)
koma42chima1128

横に収納する

横収納をすることで、取り出し口が大きくなり、楽に引き出すことができます。そしてmuseさんは、個別フォルダーを合わせることで、さらに取り出しやすくしています。見た目にも統一感があり、使い勝手が良さそうですね。

説明書は色もバラバラなので、白インデックスの個別フォルダーに入れて、一気にホワイト化しました。自作ラベルにはアイコンと型番も入れて、利便性と統一感を重視したつもりですヽ(*´∀`)
muse

取り出しやすくする

ファイルボックス全体の高さと、取り出し口の広さのバランスが良いと、とても取り出しやすくなります。さらにAYAさんは、ボックス本体と収納しているファイル両方に、ラベルや文字を付けています。このひと手間があることで、ハッキリ見やすい収納になりますね。

本棚のファイルボックス、アップ。各ファイルボックスをカテゴリ分けしていて、その中をクリアファイルで細かいカテゴリに分けてます。書類が迷子にならなくなりました。
AYA
すごい綺麗です!!見やすいし、迷子にならないし、しまいやすいし、棚の真ん中あたりにあるのも使いやすいですね!最近細かく整頓したんですけど、こっちに変えたくなりました!!
mia

壁掛けを上手に活用する

大事なものや良く使う書類は、壁掛けにして直してみましょう。必要なときに、サッと手にすることができます。慌てず焦らず、確実に書類を見つけられ、キレイな状態を保ちやすい整理方法です。

クリップボードを使う

クリップボードに書類をまとめることで、統一感のあるまとまりを作れます。lie_siaolongさんは、表紙となる部分に分かりやすく、書類の種類を書いています。機能的なアイデアですね。

定置化されていなかった書類や伝票の一時置き場として、クリップボードやら書類ケースやらを壁美人のフックでぶら下げたものです。しまい込み過ぎるとど忘れする上に面倒臭がりな性格なので、こういう収納方法に落ち着きました。
lie_siaolong

新聞ラックを活用する

意外な発想で、新聞ラックを書類入れにすると、オシャレな収納アイテムに大変身してくれます。MallonSnowさんの書類スペースを見てください。スッキリとまとまっています。取り出しやすいので読み返すときにも、非常に便利になりますね。

IKEAで新聞ラックのKVISSLEを購入し、家族のお手紙や書類入れにしています♡スッキリして片付けられるし、見返すのも楽チンなので、すんっごく気に入ってます♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
MallonSnow

書類ケースを作る

なかなか自分に合った収納が見つからないときには、手作りで書類ケースを作ってみるのも良いですね。issei19maasa10さんのように、中に入れる書類の大きさに合ったものを作ることで、場所も取らず、たくさん収納できます。

スノコとフォトフレームで作りました〜(´∀`)
issei19maasa10
ナイスアイデアですね✨必要な時に探さなくて済むし、場所を取らなくて、オシャレにスッキリですね✨✨✨
snow

横置きで取り出しやすくする

薄く安定感のない紙類は、横置きで直してあげることで、グッと取り出しやすくなります。そこで、いろいろな横置き収納を活用して、より手軽に書類を片付けることができるように、工夫してみましょう。

大容量スペースにする

収納ケースを一か所にまとめることで、ひとつの空間で大事な書類を、隈なく見ることができます。mutsuさんは、収納ケースを大きな棚のように設置していますね。こうすることで、書類だけの、収納力抜群な大容量棚ができあがります。

収納力抜群!(*゚∀゚*)載せてあるだけならまた変えられるのも良いですね✨
moonsnow
そうなんです〜★沢山入るので、我が家の書類を全部まとめてます!環境が変わったり使う場所が変わったら組み直そうと思ってます(o^^o)
mutsu

ケースを積み重ねる

ケースを積み重ねるだけで、高さを調整することができる万能書類棚が完成します。さらに、norimakiaraleさんは、積み重ねた書類ケースをリメイクしています。少しの手間を加えることで、もっと片付けることが好きになりそうですね。

スライド式で開けやすくする

スライド式は、横置き収納をさらに使いやすいものに変えてくれます。ekochan0916さんの棚は、底の部分がスライド式になっていますね。スライドして手前に引き出せることで、気楽に整理整頓を心掛けることができそうです。

A4サイズが収納できる書類棚を購入しました。整理整頓苦手なので便利です。スライド式なのも嬉しい(*^^*)学校からのプリントも子供達に入れてもらうようにしてます。
ekochan0916

色分けをする

書類を横に置くと、何が入っているのか分かりにくい場合もあります。そんなときは、kodomotokurashiさんのように、色分けをしてあげることで、オシャレに分別することができます。お部屋も明るくなりますね。


身近にあるものを上手に使い、ひと手間加えることで、憧れの書類整理法を身に付けることができますね。片付けたい書類の種類や、生活スタイルに合わせて、自分らしい収納術を取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書類 整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ