みんな大好き無印良品♡優秀で万能な家具の使える実例集

みんな大好き無印良品♡優秀で万能な家具の使える実例集

無印良品の家具、みなさんのおうちには、どんなものがありますか?ナラやオーク材の少し高価なものから、プラスチック製のリーズナブルなものまで、種類が豊富ですよね。シンプルで飽きのこないデザインは、ファンも多いと思います。ユーザーさんの実例をもとに「これは便利!」という無印良品の万能家具を集めてみました。

工事なしで棚ができる!壁に付けられるシリーズ

石膏ボードに簡単に付けられて、大きな穴も開かないこのシリーズ、使われている方も多いと思います。壁を有効に使えるのはうれしいかぎりです。棚・長押・箱型・フックなど種類も多く、また、アルミ製のものや鏡もあって、組み合わせしだいで用途がどんどん広がります。

CDを見せながら収納するのに最適

445さんは、デスク上の壁に箱タイプのものを4つ、取りつけています。箱型は縦にも横にも使えますが、横向きだとCDを入れるのにちょうどいいサイズですね。壁面が使えるので、下にプレーヤーを置けばそれだけで音楽コーナーが作れます。箱の上にもディスプレイができるので、いろいろと楽しめますよね。

さわやかナチュラルなリビング

無印良品大好きというMaron_Chakoさん。白と自然な木の色がとてもすがすがしいです。壁に付けられているのは、3連の箱タイプのもの。取りはずしが簡単なので、真横に並べたり、少しずらしてみたりと、気分で変えられます。すべてにものを入れず、かなり余裕を持たせているのがすっきりと見せるコツですね。

お掃除しやすい洗面所♪

kamiさんの洗面所、とても使いやすそうですよね。そこで活躍しているのが、棚タイプのもの。バーや歯ブラシフックを取り付けて、吊り下げる収納にしています。これなら洗面台のお掃除も楽ですね。木の色が全体の雰囲気に合っています。このアイデア、参考にしたいです。

リメイクで楽しむのもあり!

necocoさんは、マステを使ってアレンジしています。幅広タイプのものなら、簡単にイメチェンできますね。シンプルなデザインの無印良品だからこそ、こんなアイデアも楽しめます。ミナペルホネンの柄がとってもおしゃれ!画用紙に貼ってはめ込んでいるそうなので、違う柄に変えるのも簡単。やってみたいですね。

先日取り付けた壁に付けられる家具に、ミナペルホネンのマステを貼りました。 ミントグリーンの壁に黄色が目立って満足✦ฺ 背面のサイズに合わせた画用紙にマステを貼って軽くはめ込んでるので、好きな時に気楽に変えられるようになってます( ´꒳​` )
necoco
とっても素敵です!! マスキングテープでこんなに綺麗に出来るんですね(o^^o)
koume

お値打ち家具にも優秀なものがいっぱい☆

ポリプロピレンやパルプボードのシリーズなど、リーズナブルな価格でも、使い勝手のいい家具がたくさんあります。豊富なサイズと、追加できるオプションの引きだしなどパーツも充実しているので、使いたいお部屋に合わせてDIY感覚で選べるのがうれしいですよね。

抜け感がいい♡すてきな間仕切り

ポリプロピレンのワゴンを並べた間仕切りは、重くならず、oga_mihiさんのお部屋の雰囲気によく合っています。独特の透ける感じの色合いがいいですね。ステンレスのワイヤーバスケットやトタンボックスなども無印良品でそろえると、統一感が出ます。グリーンやかごがセンスよく置かれ、自然が感じられる空間です。

観葉植物にやさしい、手作りのテーブル

Katsuraさんは、お子さんのいたずら防止にミニテーブルを手作りしたそう。土台にはパルプボードボックスを使っているそうです。赤ちゃんやペットがいると、大きな鉢植えをお部屋に置くのは勇気がいりますよね。こんな風に囲ってしまえば土をいじられることもなく、安心です。収納もできるなんて、一石二鳥ですね!

息子のはいはい対策のため、シルクジャスミンを無印のパルプボードボックスで囲み、スリットをいれたベニア板を上から被せてミニテーブルにしました☺︎ 土をいじられないし、おもちゃを収納したりテーブルでお絵かきができたり。
Katsura
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノniceアイデア‼‼ とってもステキです( *ฅ́˘ฅ̀*)
kik375

こんなの欲しかった!そう叫んでしまいそう

n.saeさんが使っているのは、スチールトレースタンド。スチール製のスタンドに、別売りの木製トレーを組み合わせるタイプの家具です。ソファでお茶するときは縦使い、床に座って使うときは横に、どちらでも使えるそうです。軽いので気軽に持ち運びができて、移動も楽そうですよね。汎用性の高い家具です。

これめっちゃ使えます
n.sae

無限の組み合わせがうれしい♪シェルフシリーズ

ユニットシェルフやスタッキングシェルフのシリーズは、スチールやステンレスのものから、オークやパイン材まで実にさまざまな種類がそろっています。棚やボックスなどのオプションパーツもあり、使用用途や好みに合わせて、その可能性は無限大!あれこれと考えるのも楽しいですよね。

同じグリッドできっちり感☆

スタッキングシェルフが置かれているsomeday-5さんのお部屋。2段と3段のものを組み合わせて、高さを変えています。階段式にするとリズム感が出て、面白いですよね。テレビ台として、また本の収納にもちょうどいい大きさです。見せたくないものは、ぴったりサイズのラタンかごに入れてしまえばすっきりですね。

カラフルなおもちゃもスマートに収納♪

mutsuさんは、お子さんのおもちゃ収納にスチールユニットシェルフを使っています。お子さんの目線に合わせて収納の高さがおさえてあり、使いやすそうですね。無印良品のブリキ缶を、文房具などこまかいものの収納にしているそう。シェルフのグレーと色が合っていて、きれいにまとまっていますよね。

おもちゃ収納を少し変更しました(o^^o) 娘の文房具やいただいたお手紙が増えて収納しづらかったので、無印のブリキ缶を2つ購入し、片方お手紙、片方文房具入れにしました。 よく使う水性ペンはIKEAのカゴに。 クロス類も少し涼しげなものに替えました♬ ブリキ缶、男っぽくなるかな、と手を出せずにいたのですが、ユーザーさんの素敵な写真を見てるとつい★買ってしまいました(≧∀≦)
mutsu

カフェ風キッチンはこれにおまかせ♡

yukinoさんのキッチン、ナチュラルなカフェのようですね。パイン材ユニットシェルフは、それだけで木のぬくもりが感じられます。コーヒー用品や雑貨など、何をどんな風に置こうか……。腕の見せどころです。キッチンがお気に入りのスペースになれば、毎日の家事も楽しくなりますよね。


ひとつひとつは小さくても、組み合わせによってその用途は無限に広がる。そんな無印良品の家具をご紹介しました。万能家具を取り入れて、みなさんも使い勝手のいいお部屋を目指してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事