「引き立つ家具の美しさとゆとりの空間。シンプル部屋収納法」 by kikuuuさん

「引き立つ家具の美しさとゆとりの空間。シンプル部屋収納法」 by kikuuuさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、ブルーを差し色に、木のぬくもりと落ち着いた色で統一したシックなシンプルスタイルインテリアにお住いのkikuuuさんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

シンプルですっきり収納の中にも自分らしさが溢れる居心地のいいお家づくりを目指しています。 赤ちゃんがいますが、生活感をいい意味でなくして気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。

余計な物は置かずにスッキリと。

ものは収納スペースに片づけられすっきり。目に見えるもの自体が少なく、家具の美しさが引き立つような、ゆとりある空間作りが印象的なkikuuuさんのお宅。扉の中の収納スペースも、ものを詰め込みすぎず、余裕がみられます。収納づくりについて、どのような思いを持っているのでしょうか。

kikuuuさん

「余計な物は置かずにすっきりシンプルな空間作りを心がけています。 その時々で、使いやすいように収納を見直したり、家具の配置をかえたりしながら楽しんでいます。」

なるほど、すっきりシンプルな空間作りを心がけているのですね。確かに、kikuuuさんのお宅はものが少なく、視覚的にもストレスが少ないのが特徴。心が休まり、くつろぎやすい環境になっています。そして、このすっきりと整った空間は、収納の見直しや模様替えなどの工夫によって、計算されて作られていたのですね。今回、kikuuuさんに教えていただくのは「シンプルな隠す収納法」です。kikuuuさん流シンプルな収納術から、すっきり&シンプルインテリア作りのコツも見えてくるかもしれません♪

同系色でシンプルな隠す収納

その1 棚の中は同じボックスで揃える

kikuuuさん

「統一感が出るように、棚の中は同系色のボックスをいれています。 1つひとつのボックスの中に、それぞれ小物類を収納していて、必ず使ったら返すように心がけています。」

その2 おもちゃはポイポイ片付ける

kikuuuさん

「まだ子どもが小さいので、ボックスにポイポイおもちゃが簡単に片付けられ、さらにはボックスを移動させて使えるようにしたかったので、今はこの収納になっています。 大きくなったら写真やラベルをわかりやすく棚に貼って片付けを楽しめれたらと思っています。 オムツもワゴンにいれるだけです。」

その3 使いやすく収納する

kikuuuさん

「自分自身が使いやすくなるための収納です。 調味料入れはラベルをつけることで、分かりやすいです。 ユーティリティのスペースには、シンプルなボックスを並べており、それぞれに洗濯グッズやお風呂グッズなど分けて収納しています。」

オススメの収納アイテム

ITEM(左)ニトリの整理ボックス(24コマ)と(右)3COINSのナイロンランジェリーケース
PRICEニトリ-324円(税別)・3COINS-300円(税別)

娘のスタイと靴下の収納に本当に役立っています。縦に2個並べて収納できて、仕切りがたくさんあって丁度いいです!プラスチックのものと違い、伸縮するのでいれやすいです。 私と主人の靴下入れにも愛用しています。

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

kikuuuさん

「私も試行錯誤しながらで収納が苦手だったのですが、1つひとつの物の返し場所を決めるだけで片付け場所も明確になり散らかりにくくなりました。 家を建てるときには大きめの納戸をリビングの横に作ったり収納スペースにこだわり、キッチンも収納がたくさんあり常に片付けられるようにフラットなものを選びました。 とにかく収納できる場所に重点を置き、要らないものは置かない。すっきりシンプルにを心がけています。」

収納場所に収まる量を持ち、余計な物を置かない!!

とにかく物が少なく、すっきりとした生活空間をキープしていたkikuuuさん。注目したいのは、備え付けの収納場所に収まる量のものを持ち、余裕をもって収納するということ。さらに、余計なものを部屋に置かないということです。お子さんの成長に合わせて、おもちゃやお世話の棚を追加されていましたが、それも、収納の見直しの一つの結果。「使いやすい収納」であること基本とし、同系色のケースを使いながら、すっきりとシンプルな収納を実現されていましたね。ものが増えると、収納場所となるキャビネットやシェルフを置きたくなりますが、さらにものが増える原因になることも。kikuuuさん宅のようなスッキリ収納を目指すには、今ある収納場所に、もの片付けることに重点を置き、余計な物を置かない!さらには、定期的に収納の見直しをしていく、ということを心がけていきたいですね。


kikuuuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ