快適な朝から充実の日々を!気持ちよく一日を始めるコツ

快適な朝から充実の日々を!気持ちよく一日を始めるコツ

準備や家事で忙しかったり、夜更かししたあとなかなか眠気がとれなかったりで、快適に過ごすのが難しい朝の時間。おうちに少しの工夫をして、優雅に過ごせるようにしてみませんか。一日の始まりを快適にして、日常をより実り豊かにする3つのコツ、ご紹介します。

すっきりと起きられるベッドルームを

一日の始まりを迎える、大切なベッドルーム。ここが清潔で整頓されていればいるほど、朝の目覚めも気持ちのよいものになるはずです。日光をたくさん取り入れて、すっきりと目覚められるようなベッドルームを作っていきましょう。

ホワイトインテリアで明るいベッドルーム

こちらはお布団からカーテン、絨毯などをすべてホワイトやグレーといったカラーで統一したベッドルーム。朝の日光を存分に取り入れてくれる大きな窓と、その光を温かく受け止め吸収してくれそうな絨毯ですね。あえてグレーやオフホワイトを取り入れることで、落ち着きのある空間になっています。

朝の光あふれるナチュラル系ベッドルーム

太陽光に加え、ナチュラルな木のぬくもりも感じられれば朝の目覚めはさらに心地よくなるはず。こちらの実例では、床一面を木目調のフロアにしていますね。二面の窓からたくさん入ってくる日光と、床から感じる木のぬくもりが、心地よく頭を目覚めさせてくれそうです。

全体的にシンプルなのに品があるお部屋がとても素敵ですね♡
yuuneko

森の中で目覚めるような、植物に囲まれた朝

太陽と自然のぬくもりといえば、森の中の木漏れ日がさすような朝が理想的。実際に森の中では暮らせなくとも、枕元にたくさんの植物を置いて、森のような空気を感じられそうなベッドルームにしたのがこちらの実例です。朝、目をあけたとき、太陽に透かされた緑の葉が視界にあふれて、とても気持ちよく目覚められそう。

朝食が毎日楽しみになるような空間

気持ちよく目覚めたら、次は朝食の時間。でも、時間がないからといって、朝食を抜いていませんか?充実した一日を過ごすために、朝ごはんはきっちりと食べたいものです。そこで、朝食が毎日楽しみになるようなスペースの実例をご紹介します。

ごはんを作りたくなるキッチン

キッチンが爽やかだと、「ここで作業したい!」というモチベーションになって朝食作りもはかどります。kokuri0306さんのキッチンは光に満たされ、かわいいディスプレイもあって、毎朝ここに立ちたいと思えるような空間になっていますね。朝の作業空間が癒しの空間にもなる、そんな理想がここにあります。

食器やランチョンマットもこだわりを

朝食ができたら、ぜひ食器やランチョンマットにはこだわりのあるもの、品のあるものを使ってみてください。こちらのakiさんの朝食は、スキレットや手作りのランチョンマットを使い、まるでカフェのごはんのような見栄えのよさ。朝からおしゃれな気持ちになれますし、食べながら気分もあがっていきそうですね。

毎朝カフェのモーニングセットのように

rookuさんの朝食スペースは、まるでカフェの窓際席のようなナチュラル系の空間。部屋の隅にこんなスペースを少し設けるだけで、毎日の朝食時間が優雅なカフェタイムになりそうです。毎朝ここで時間を過ごすことが日常の楽しみになるような、そんな理想的な朝食スペースですね。

こんなとこでご飯たべたーい!くらい素敵ですね(≧∇≦)いつもセンスが感じられる雰囲気が大好きです!
makkyfone

すっきり片付いた空間なら、朝の家事もはかどる

お弁当づくりや家族全員分の洗濯物など、やらなければならない家事が山積みになりがちな朝の時間。少しでも効率よく快適にこなしていくために、それぞれのお部屋がすっきりと片付いているとうれしいですよね。朝の忙しい時間でも気持ちよく仕事できるような、そんな空間の実例をご紹介します。

必要なものがすぐに取り出せるキッチン収納

子どもの朝ごはんやお弁当づくりなど、忙しくなってしまう朝のキッチン。mogさんの実例のように、きっちりと整理されていたら家事もはかどりそうですね。同じ食器をきれいにまとめ、作業台の上には広々とスペースを確保しているのでとても使いやすそうです。

朝のメイクや洗濯は整った洗面所で

スキンケアからヘアメイク、洗濯機まで、朝多くの時間を過ごすことになる洗面所。こちらの実例のように見栄えよくきれいに整理されていれば、作業もスムーズにおこなえそうです。洗濯機と洗面台の間など、限られたスペースを器用に利用していて、参考になりますね。

洗濯干しはきちんと片付いたベランダで

たくさんの時間をとられがちな洗濯干しも、こちらの実例のようにベランダで必要なアイテムをきちんと整理して置いておけば、効率よく進められそうです。置き場に困るハンガーをベランダに収納するとは、目から鱗です!

収納の中はこんな感じです。扉は手間に開くようにしたので狭いベランダでも取り出しやすいです。バタンと扉が開きすぎなぃようにチェーンをつけました。
miki
すごくいいアイデア!うちのベランダにも欲しいです♡
ryoco

履きたい靴がすぐに見つかる下駄箱

朝、外出前の慌ただしい時間も、KOMAさんのように日ごろから下駄箱をきちんと整理しておけば、もっている靴が一目瞭然!あるはずの靴がない、なんてこともなくなりますね。どの靴を履いていこうか楽しく悩めるような、そんな下駄箱です。


以上、一日を気持ちよく始めるためのコツをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?ベッドルームからダイニングスペース、作業空間まで、おうちの中のいろいろな空間に工夫をほどこして、ぜひ快適な朝を迎えてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ