自分で作るお気に入り♪素材とデザインにこだわるDIY時計

自分で作るお気に入り♪素材とデザインにこだわるDIY時計

掛け時計は壁のディスプレイの一部になるので、こだわりたいですよね。でも、もし気に入った時計が見つからなかったら……作ってしまいましょう!今回はRoomClipユーザーさんの個性あふれるDIY時計をピックアップ。素材やデザインにこだわった、世界に一つだけのオリジナル時計をご紹介します。

素材感を楽しむDIY

DIYで時計を作れば、お部屋のイメージに合わせて素材から選ぶことができます。無骨な木の風合い、シャープな金属感など、素材を生かしてオリジナルの時計を作ってみませんか?ユーザーさんが素材感を楽しんで作られたDIY時計をご紹介します。

パレットの木材を使って

パレットベッドが存在感を放つbanbiさんの寝室。ヘッドボードに置かれた時計も、このパレット材を使ってDIYされたもの。フシのある無骨な木材の質感がいい味わい。まるで海外のお部屋を眺めているようです。

寝室までステキ♡海外picみたい♡パレットの上に、すぐマットレス?
toko
パレットの上にマットレスだよ!床に当たる面にはフエルトを貼ってる〜^^床傷付き防止にね♪
banbi

紙箱のテクスチュアを生かして

こちらは色と柄にこだわった、収納にもインテリアにもなるデザインボックス。こんな風にフタの部分でオリジナルの時計を作るアイデアもいいですね。紙の持つ優しいテクスチュアを生かしたDIY時計です。

木×金属のコントラストを楽しむ

アルミと木材で作られたmi-さんのオリジナル時計。木×金属のコントラストがシャープな印象の玄関先にぴったりです。こちらの時計の針は、竹ひごを薄く加工して作られたそう。針まで自作されるとは驚きです!

プチプラアイテムを使ったDIY

100円や300円ショップのプチプラアイテムを上手に活用しながら、個性あふれるDIY時計を作ることもできます。意外なアイテムが時計に生まれ変わることも。ユーザーさんのアイデアを見てみましょう。

3COINSのフォトフレームで

素朴なストライプ模様の3COINSのフォトフレーム。mioさんは、ダイソーの時計と合わせてDIY。見事な組み合わせ技ですね。この時計は洗面脱衣所に掛けて使われているそう。白い壁に映えるキュートなアクセントです。

使ったものは、・ダイソーの時計・ダイソーの背面のない白いボックス(正方形)・3COINSのフォトフレーム・セリアのリネンシールです(´・З・`)b
mio

100均のリメイクシートで

こちらは、なんとケーキの空き箱を使ったDIY時計。HappyRemakeさんは、さまざまな柄の余ったリメイクシートを使ってオリジナルデザインに仕上げています。ネイティブ柄のようなデザインがカッコイイ、一点ものです。

すごい、コレ!カッコイイです❤️
rikoriko
ありがとうございます♪チーズケーキの空き箱で作りました。
HappyRemake

セリアのミニフライパンで

sayo.さんは、セリアのミニフライパンにダイソーの時計を組み合わせてDIY。数字も入っているので、ミニチュアながらとても見やすそう。アンティーク調に仕上げて、いい雰囲気です。

時計とフライパンをくっつけるのはどおしているのですか?
clara
時計はダイソーの時計を針と電池部分のみに分解して、電池部分のみフライパンの後ろからさして接着剤で止めて前面から針を入れてます(*´ω`*)
sayo.

フェイクグリーンでリース風に

100円ショップで見かけるリース用の土台。itochikinさんは、この土台にフェイクのグリーンと花をあしらって時計の枠を作られています。とってもナチュラルで繊細なイメージ。フェミニンなお部屋にぴったりです。

100均リメイク壁掛け時計材料費は400円くらい(*´-`)
itochikin

こんな時計も新鮮!こだわりのDIY

最後に、お部屋の主役級の時計をDIYで作ってしまうスゴ腕ユーザーさんをご紹介します。空間になじませたり、際立たせたり。壁の時計はお部屋のイメージを作りだします。オリジナリティあふれるデザインが魅力のこだわり時計を見てみましょう。

発砲スチロールをカラフルに塗って

popさんが作られたカラフルな時計。丸い部分は、なんと発泡スチロールを使っているそう。鮮やかな色を大胆に取り入れた、センスあふれるリビングです。スモーキーなグレーの壁には、カラフルなアイテムが引き立ちます。

黒板の壁に時計をin!

キッチンカウンターの仕切り役になっている黒板の壁。mikimaruさんはこの壁の一部に穴を開け、時計のムーブメントをはめ込んでいます。壁の一部を時計にしてしまう、新鮮なアイデアですね。黒板に書かれた手書きの数字がいい味わいです。

ミニサイズを並べて世界時計に

板材に釘を打って、糸でつなぐストリングアート。lottaさんは緻密な世界地図を作られています。その下にミニ時計を並べたら、オリジナルの世界時計のできあがり。PCデスクを置いたワークスペースにぴったりのクールなDIY時計です。

セリアの時計可愛いからそのままマジックテープで付けただけ(´ . .̫ . `)
lotta

いかがでしたか?身近な材料を使って、こんなにバリエーション豊富な時計が作れるのですね。ユーザーさんの個性あふれるデザインがとても魅力的でした。ぜひみなさんも、DIYで時計作りにチャレンジしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時計 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ