「暮らしはシンプルに、様々な世界観を楽しむ住まいの作り方」 by eriii.smileさん

「暮らしはシンプルに、様々な世界観を楽しむ住まいの作り方」 by eriii.smileさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、シンプルでありながら色彩と世界観を自由に楽しむ住まいづくりが特徴的な、eriii.smileさんとそのお宅を拝見していきます。「好きなこと」を柔軟に軽やかに日常に取り入れたインテリアの魅力に迫っていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫・私・5歳と3歳の娘2人の4人家族で暮しています。 今年の7月に完成した我が家です。 これから家族みんなが心地良く暮らせるように、インテリアも楽しみながら生活できたらな……と思っています。

適材適所のテーマを楽しむ住まい

北欧ナチュラルでシンプルに整うLDK

ご夫婦と2人の娘さんとで暮らすeriii.smileさん宅は、2階建て6LDKと充実の間取りです。住まいの中心である1階LDKは理想的な北欧スタイルとも言える、開放感と穏やかさを併せ持つ白を基調としたシンプルな空間です。壁と建具、一貫された白は気持ち良いほどの爽やかさを感じさせ、比較的ローアイテムで揃えられているウッド系のファニチャーたちが空間をより伸びやかに見せています。

縦に並ぶLDKの支点であるキッチンは、空間全体を一望できるペニンシュラの対面タイプです。背面の採光取りの窓が、白いキッチンの清潔感をまぶしい程に引き立てていますね。吊戸棚のような上部から影をつくる建具がない分、どの角度からもキッチンはオープンですが、見える部分はカウンターや家電を含め優しいモノトーンで色彩を揃えられていてインテリアの世界観ときちんとマッチさせているのが印象的です。

清潔感のあるモダンな水まわり

キッチンと並び、家の中で生活感が出やすい場所といえば「水まわり」がその代表例ですが、eriii.smileさん宅はモダンですっきりスマートです。キッチンと同様に白を基調にした洗面スペースは、横長の大きな鏡からサブウェイタイル、造作カウンター、床のタイルへと質感のコントラストで美しくまとめられていました。アメリカンスイッチやちょっとレトロなドアノブといった、さりげないディティールへのこだわりもシンプルゆえに際立ちます。

こちらはeriii.smileさんが家の中でも特にこだわったという「トイレ」です。エレガントさとシャープさが共存した、白とネイビーの大胆な切り替えに思わず目を奪われます。家族と暮らす家において、トイレとは間違いなく一人になれる場所ともいえます。そんな場所だからこそ、しっとりと静かに過ごせるこうしたカラーコーディネートは魅力的ですね。

色彩を味方に楽しむ、それぞれの世界観

ナチュラル・モノトーン・北欧・クラシカル……eriii.smileさんのテイストの好みは多岐にわたるため、6LDKという充実の間取りのそれぞれで、それぞれの世界観を楽しむことにされたのだそうです。そのアイデアの一つが、「クロスによる色遊び」。例えば玄関入ってすぐのFree roomには、ライトグレーをチョイス。ブリックタイル部分の陰影やロマンチックなデザインのファニチャーと重なることで、空間を品よくレディに仕上げています。

一方で多感な娘さんたちのキッズルームは、ガーリーなピンクの壁。天井から垂れる星形のペンダントライトやカラフルなガーランド、ふんわり揺れるレースのカーテン……大人の女性でもキュンとしてしまいそうな世界観を盛り上げる絶妙かつ大胆なカラーチョイスがお見事です。ピンクだけを見ると甘すぎる印象も与えかねませんが、あくまで白基調の中のアクセントウォールのため、将来的にはガーリーからフェミニン、やがてレディへとコーディネート次第で進化していくこともできそう。「好き」に対して柔軟なeriii.smileさんのつくる、世界観を楽しむシンプルなインテリアの今後にもぜひ注目してみてください。

eriii.smileさん邸の間取り図

eriii.smileさん宅は2階建て6LDKの間取りです。1階は、家族の共有スペースとなるLDKを中心に、水廻りや和室、フリースペースが整えられています。そして2階は、家族それぞれが思い思いの時間を過ごせる空間に分かれているのが特徴。特に2階の各部屋は、それぞれのアクセントカラーを楽しみながら違う世界観でコーディネートされています。どの場所でも適材適所に活かされたeriii.smileさんのセンスが輝きます。

eriii.smileさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

eriii.smileさん

ナチュラル・モノトーン・北欧・クラシカルなど、いろいろなインテリアが好きなのでテーマが決められない私です……。 基本はシンプルな感じが好きなので、白を基調した家なのですが、部屋ごとにクロスの色を変えていて、それぞれの場所で違った雰囲気のインテリアを楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

eriii.smileさん

好きな家具屋さんはMOMO naturalです。 WEBショップでは我が家のポストを買ったCONNECTや北欧暮しの道具店・ACTAS・Orné de Feuilles(オルネ ド フォイユ)なども好きでよく覗いています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

eriii.smileさん

COLONIAL CHECKでオーダーしたリネンのカーテンです。 リビングと和室の掃き出し窓に付けています。 風が吹くたび癒されています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

eriii.smileさん

家族でキャンプに行ったり、お庭でバーベキューもよくするので、 外での食事も素敵にテーブルコーディネートできるように勉強中です‼︎

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

eriii.smileさん

家を建てる2年ほど前からRoomClipで素敵なお住まいやアイデアの詰まったお部屋を眺めては夢を膨らませていました。 家を建てるにあたり皆さんの素敵なお住まいをたくさん参考にさせて頂いたので、我が家も少しでも何か参考になる事があれば……と思い載せ始めました。 皆さんからの『いいね』やコメントまで頂けて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。 いつもありがとうございます。

eriii.smileさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


eriii.smileさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ