こんな使い方があった!キッチンでのブリキバケツ活用例

こんな使い方があった!キッチンでのブリキバケツ活用例

ブリキバケツと言えば、ガーデニングで使うイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、最近では、インテリア雑貨として人気があるんです。そこで今回は、キッチンでブリキバケツがどのように活用されているか、RoomClipに投稿された実例を元にご紹介します。

植物と一緒に飾る

キッチンに植物を置きたい!そんなときは、ブリキバケツと一緒に飾ってみるのがおすすめです。ミニサイズでちょこんと飾ったり、吊り下げたりエイジング加工を施したり、さまざまな使い方があるようです。

ミニサイズでちょこんと

コーヒーの葉を育てていらっしゃるMarbleさん。セリアのブリキバケツに入れたところ、相性バッチリだったようです。サイズもぴったりで、キッチンの片隅にちょこんと置かれている姿がキュートです。ますます愛着がわきそうです♡

コーヒーの木が葉っぱかわいくて200円ほどだったので購入|。・ω・|ノセリアのミニブリキバケツに突っ込んだだけ^_^でもかわいいー!
Marble

チェーンで吊り下げる

momoさん宅のキッチンでは、ブリキバケツが2つ連なっています。フックとチェーンがついて程よい長さになっているので、中に植物などを入れて飾っておくのに良いですね。立体的で、こなれ感のあるキッチンを演出してくれます。

エイジング加工

ブリキバケツに、エイジング加工を施してみるのはいかがでしょうか。ヴィンテージ感が出て、いつもと違った雰囲気を味わえるはずです。鮮やかな緑色の植物との対比がGood。hiroken326さん宅のキッチンの壁にもよく似合っています。

大きめバケツの使い方

大容量がうれしい大きめのブリキバケツは、それぞれの形に合わせた使い方があります。野菜やキッチンアイテムを収納したり、ゴミ箱として使ったり......。お気に入りのバケツにぴったりの用途を見つけてみてください。

野菜入れ

持ち手がついたブリキバケツを購入されたonedropさん。キッチンの野菜入れとして使用されているそうです。玉ねぎをいくつか入れても、まだまだ入る大容量がうれしいですね!底から上部にかけて徐々に広くなっているので、取り出しやすそうです。

ロハスで旦那の植木鉢にと買ったバケツ、キッチンで野菜入れになっております。
onedrop

キッチンアイテムを収納

Ryuflatさんが使用されているのは、アンティーク風のバケツです。ツヤがなく渋い感じがお気に入りだそうです。縦に長めのスマートな形も、納まりが良くて◎。さまざまなキッチンアイテムを収納するのに活躍してくれそうです。

空きスペースに何を置くか迷ってましたが、アンティーク風なブリキのバケツにしました♪隣の木箱と合っている気がします(*^^*)
Ryuflat

蓋つきのゴミ箱

こちらはニトリのブリキバケツです。シンプルで、なじみの良いデザインとなっています。kumiさんは、キッチンのゴミ箱として活用されているそうです。程よいサイズで蓋つき、そしておてごろ価格なところにも魅力を感じているとのことです。

さっきニトリでブリキバケツ買ってきました。程よい大きさで蓋つき、キッチンのゴミ箱にぴったり!しかも千円ちょっと。ニトスキといいお値段以上ニトリだな〜♡
kumi

こんな使い方もおすすめ!

ブリキバケツは、活用の幅がとても広いんです。最後に、バリエーション豊かな活用法を4つご紹介します。アイデア収納や驚きの活用法まで、インテリアも楽しみながら、さまざまな部分で活用させてみましょう。

フックに掛ける

さわやかで明るいMaron_Chakoさん宅のキッチン。中央のアイアンバーに、いくつかのブリキバケツが引っ掛けられています。そのまま収納用に使ってもOK。目の前にあると、必要なときにパッと使えて便利そうです。

カトラリー収納

キッチンツールの収納場所に、困っていませんか?tibiさんのように、フックにブリキバケツを引っ掛ければ収納コーナーに変身するんです。おたまや泡だて器など、たくさんのツールが収納できます。場所を取らないのもうれしいポイントです。

フリー収納

wanpikuさん宅のキッチンカウンターには、2種類のブリキバケツが並んでいます。大きい方には文房具、小さい方にはふりかけが入っているそうです。バケツの上にグリーンボールを置くことで、中身が隠せるなんてナイスアイデアですね。

キッチンのカウンターに、ダイソーのブリキバケツとグリーンボールを飾ってます。 大きいバケツには文房具。 小さいバケツには、ふりかけが入ってます(笑) 風邪ひいた時は、小さいバケツに薬も入れてます。 隠せるし、可愛いしめちゃ便利〜‼︎
wanpiku

ランプシェード

天井から吊り下げられたブリキバケツ。実は、ランプシェードなんです。サビたような加工が施されていて、アンティーク感がただよいます。yumeyoさんは2つ使用されています。個性があって、インテリアへのこだわりを感じます。


ユーザーさん宅のキッチンでは、ブリキバケツが大活躍していましたね。アイデアしだいで、インテリア雑貨としても用途が広がることが伝わりました。おうちのインテリアや好みに合わせて、ぜひ活用させてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン ブリキバケツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ