まずは気軽に♪おうちにあるもので楽しむハロウィン

まずは気軽に♪おうちにあるもので楽しむハロウィン

季節の行事として、秋のイベントの一つになったハロウィン。今年は、おうちのインテリアでも気軽に楽しんでみませんか?そこでRoomClipの実例から、おうちにあるものでハロウィンを楽しむアイデアを集めてみました。いつものアイテムを変身させるワザからグッズ作りのアイデアまで、まとめてご紹介します。

いつものアイテムを変身

インテリア好きさんなら、普段からお気に入りのアイテムを飾っているものですね。せっかくなら、いつものアイテムをハロウィン仕様に変身させてみませんか?まずは、ちょっとした工夫で、ハロウィンらしさをプラスするアイデアをご紹介します。

帽子をかぶせる

ideacoのカバのオーナメントを普段から飾っている、こちらのユーザーさん。ハロウィンには黒い画用紙の帽子で変身させて、おもちゃカボチャと並べています。お気に入りの雑貨も、いつもと違う表情になって新鮮に感じられますね。

今年はおもちゃカボチャ♪♪黒画用紙でペタペタ...凄い雑だけど子供たちは喜んでくれた( ̄∇ ̄)
harunakiyo

ガーランドをプラス

こちらのユーザーさんは、グリーンを入れたカップにガーランドで飾り付けをしています。スタンプで文字を押した紙を切り取り、麻ヒモでつなげて作っていますよ。ミニチュアのような、かわいらしいサイズ感が楽しめるアイデアです。

【 ハロウィン】紙でアレンジ♪。.:*・゜
heart.emiemi57.white

ツリーをハロウィンにも

こちらは、ツリーをハロウィンのディスプレイに使っているユーザーさんです。100均ショップのガーランドを切り離して、オーナメントにようにデコレーション。大きく、立体的なディスプレイはリビングの中でも存在感がありますね。

ツリーに100均ガーランドをバラバラにして飾りました。クモは昨年‥‥画用紙切っただけのもの。 また今年も使います。
asuka.3

グッズを作る

おうちにある物からでも、意外とハロウィングッズは作ることができるもの。もちろんそれだけで飾っても、市販のアイテムと合わせても楽しむことができますよ。続いて、ユーザーさんが作ったハロウィングッズのアイデア実例をご紹介します。

枝にリボンを結ぶ

こちらのユーザーさんは、フェイクの枝に黒いリボンを結んでコウモリのようにディスプレイしています。簡単でシンプルなアイデアで、大人っぽいハロウィンアイテムに変身していますね。それだけで飾ったり、ユーザーさんのように雑貨と組み合わせたりと色々なところで使うことができそうです。

我が家のHalloweenディスプレイが更新されました♡スタジオクリップで、オバケと飴のオーナメントを発見(*´-`)♡キュン♡ カボチャとかコウモリさんもいたんだけど…我が家のコウモリは、この黒いリボンなので(*`д´*) テーマは… オバケが飴をもらって嬉しそうな図♡
sippo

麻ヒモでカボチャ

麻ヒモを使って、カボチャのオブジェを作ったユーザーさんです。瓶などにヒモを巻き付けて輪の束を作り、一か所を結んでまとめてからカボチャの形に広げて小枝を付けています。麻ヒモや小枝の素材感で、ナチュラルテイストが楽しめるアイテムになっています。

海外の雑貨をマネっこしました^_−☆
momorin

おうちで作れる人形

こちらの右の人形は、ユーザーさんがゴミ袋や厚紙、紙粘土で作ったもの。小さなお子さんがハロウィンの飾り付けに触ってイタズラしないよう、迫力を出したそうです。プチプラなアイテムで作ったとは思えない、存在感あるできばえです。

ガーランド・ポスター

ガーランドやポスターは、おうちでも作りやすいおすすめアイテムの一つですね。市販品に比べて、サイズ感やテイストなど理想ぴったりな物を実現することもできますよ。次に、ユーザーさんが作ったハロウィンガーランド・ポスターの実例をご紹介します。

フェルトのガーランド

欲しいデザインのガーランドが見つからなかったユーザーさんは、自分で手作りしていますよ。黒とオレンジのフェルト生地をフラッグ型にカットし、麻ヒモを通してつなげています。フェルトの素材感で、温かい雰囲気のあるアイテムになっていますね。

おトイレのガーランドに引き続き、ハロウィンのガーランドも手作り( ¨̮ ) お店で思ってるのがみつからなかったから、 作ったよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
Emi

テイストぴったりのポスター

こちらは、自分でハロウィンのポスターを作ったユーザーさんです。周りのテイストともぴったりなデザインは、自作ならではですね。お部屋に飾りやすいポスターは、さりげなくハロウィンを取り入れたい方にもおすすめのアイデアです。

地味な自作ハロウィンポスター、ひっそりと忍びよってます( *´艸`)
yuriyana
ハロウィンの習慣がないから、地味にハロウィン始めてみたよ( *´艸`)
yuriyana

切り絵でガーランド

普段から、ハンドメイドを楽しんでいるこちらのユーザーさん。ハロウィンには、カボチャやコウモリなどの切り絵をつなげてモビールを作っています。黒とピンクを中心にした色の合わせ方が、大人ガーリーな雰囲気ですね。

☆HAPPY HALLOWEEN.+*:゚+。.☆切り絵モビール作りました。
bebiko

窓に切り紙をディスプレイ

外から見える窓に、お子さんたちと飾り付けをしたユーザーさんです。一緒に作ったハロウィンの切り紙を、全体にバランスよく貼り付けています。窓に飾るディスプレイは、特別感があってお子さんにも喜んでもらえそうです。

まだ途中ですがこどもたちとチョキチョキ✂️ 外から見えるパティオの窓に貼りました。 今日は邪魔されw思う存分作れなかったけど 外に出て見て「かぁちゃんすごーーーい♡」って言われたので自己満足(❁´ω`❁) まもなく帰宅する長男のリアクション楽しみ♡
Taeko

ユーザーさんたちは、それぞれの工夫でハロウィンを楽しんでいましたね。どれも、思わず感心してしまうものばかりでした。アイデアしだいで、おうちにあるものももっと活躍してくれそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハロウィン ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ