ぬくもりが伝わる☆DIYで世界に一つだけの椅子作り

ぬくもりが伝わる☆DIYで世界に一つだけの椅子作り

インテリアのアクセントにもなる、椅子。部屋のイメージに合わせていろいろ選ぶのは楽しいですよね♪長く使うことになる椅子は、せっかくなら、DIYで世界で一つだけの家具にしてみませんか?手軽にできるペイントから木材を使って作っている実例まで、真似できそうなアイデアを紹介しましょう。

ペイントする

手持ちの椅子のイメージを変える手軽な方法に、ペイントがあります。古くなった椅子も味わいのある椅子に変身したりするので、とても面白いですよ。まずは、小さな椅子から始めてみてもよいでしょう。

味わい深い仕上がりの椅子

古い椅子を味わい深いものに仕上げるために、ヴィンテージワックスと水性塗料を上手に使用しています。木の質感を残しながらアンティークな風合いになる塗料は、シャビーシックなインテリアにもピッタリです。

椅子を見たいと言われて……♥ 左はヴィンテージワックス 右は100均の水性塗料を塗ってます (`・ω・´) 実家から古い椅子をもらって、塗っただけ(笑)♥ DIY は苦手かも~ ダイソーのタッカーでごまかします❗
maron

黒板塗料で仕上げる

こちらのユーザーさんは、絵描き用のボードとしても人気の黒板塗料を、椅子に使用しています。もともとはIKEAの子ども用椅子で、ピンク色だったそうです。小さくてコロンとした形なので、濃い色にしてもかわいらしさがありますね。

父の手作り椅子をリメイク

お父さまが作ってくれたという椅子を、大事にしているユーザーさん。ミルク色のアンティーク感のある塗装で、ますます愛着のわく椅子に仕上がりました。机との相性もバッチリですね。さまざまな思い出とともに、時を重ねていく椅子。素敵ですね☆

パイプ椅子のリメイク

パイプ部分は黒くペイントし、背もたれは布張りに。椅子部分は、木にリメイクしたそうです。パイプ椅子の冷たいイメージがガラリと変わって、ぬくもりのあるデザインになりました。使い勝手もよさそうな椅子です。

ふっつーのパイプ椅子をガーデンチェアみたいにリメイクしました♪座椅子は外して木に、パイプは黒くペイント。背もたれは布貼り直しー、面倒だったよ…
Kumiko

木を組み合わせて作る

すのこや端材などを使って、一から椅子を作っているユーザーさんも多く見られました。自分の好きなサイズや形にできるのが魅力的ですね。一から作ると苦労もしますが、その分完成したときの喜びは大きいでしょう。

すのこでミニベンチ

すのこと角材だけで作ったという、落ち着いた雰囲気のベンチ。こちらのユーザーさんのお部屋はナチュラルな木の家具や雑貨が多くて、ほっとする空間になっています。このベンチに座っていると、気持ちも穏やかになってきそうですね。

端材で作った椅子

端材で作られたキュートな椅子です。こんな小さなサイズのものなら、初心者でも挑戦しやすそうです。小さいのでお子さんにも喜ばれそうですね。飾り台として、好きなインテリア小物などを置いても楽しめそうです。

今日、端材で作った椅子。 こんな感じです♡
flannel.

板を張り合わせて作った椅子

まるでデザイナーズ家具のような、手作りとは思えないカッコいい椅子ですね!薄い板を張り合わせて一枚の天板にしているそうで、模様も美しく出ています。思わず、顔を近づけてじっと観察してしまいそうです。

やっと形になった。( 〃▽〃) 薄い板を張り合わせて模様のようにして一枚の板にした天板。 アイアンの細い脚をつけてシャープに。 カッコいいの出来て満足✨
yuriji

ユニークな形の椅子

ユニークな形の椅子は世の中にはたくさんありますが、ユーザーさんの中にもあっと驚くアイデアで、見る人を引きつける椅子を作っている人がたくさんいました。最後に、ちょっと変わった椅子を紹介したいと思います。

スノボの板で

このベンチの座面は、なんとスノボの板で作っているそうです!足は、折り畳みの椅子を二脚使って、安定感のある作りになっています。使わなくなったスノボ板も再利用してもらい、これからも別の形で活躍できるので、喜んでいることでしょう。

椅子の生地を手作り

IKEAのデッキチェアの布を変えて、イメージチェンジした椅子です。布一枚で、椅子の表情はまったく違うものになるのですね。木と布で、やわらかくて体を包み込むデザインでが安心感を与えてくれそうです。こんな椅子に座って、窓の近くや庭で長くくつろぎたいものです。

IKEAのデッキチェアの椅子生地を縫ってみました。生地はシンコールの椅子生地カタログから選びました。餅は餅屋ですね。繊細な織り柄が立体的で本当に美しい生地です。
ayuaka

木材と枕カバーで

木材を解体し、枕カバーの中にはクッション材を入れて、小さな椅子を完成させたそうです。ミニサイズで、キッズルームに置いてもぴったりです。カバーのデザインも部屋のイメージに合っていて、センスのよさが感じられますね。


手作りの椅子が身近にあると、毎日の生活も楽しくなりそうですね!まずは、今もっている椅子をリメイクしてみることから初めてみませんか?DIYがおもしろくなると、もっといろいろな家具なども作りたくなってくるかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「椅子 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ